原田ひ香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
《趣味は「喫茶店、それも純喫茶巡り」にしよう。決めた。今決めた。》p.17。出てくるのは実在の有名喫茶店が多いよう。健啖家です。僕も喫茶店巡り好きやけど行き当たりばったりでどこに入りたいとかいうのはない。何飲んでも食べてもそれなりに美味しくいただける味オンチやし、何より、無為な時間を売ってくれる店ってとこが好きなだけで。
〔Ⅱ〕「何もわかっていない」と皆に言われるおっさん。何がわかっていないのか? 周りを見ようとしない極楽とんぼなとこ?
〔Ⅲ〕これを読むと、一人になって、極小の喫茶店を開きたくなる人が出てきそうなけっこうメーワクな作品かも? -
Posted by ブクログ
読みやすくて気軽に読めました。
確かに収監されるほうが良いって思ってしまう人がいても仕方ないかも
生活保護を受けられず亡くなる人もいるわけで…
桐子さんくらい良い人でも、桐子さんのように周りに助けてもらえるのは相当レアだと思う。気持ちがあっても実際にそこまでできる力や地位が必要だし。
でも見ている人はちゃんと見ているんだなと自分も思ったことがありました。
派遣会社のヘルプのさらにヘルプ(自分は登録してない)で結婚式場のラウンジでウェルカムドリンクを出す仕事を数回したのですが、暇を持て余して時間が長く感じるのが嫌だったのでお客さんのいない時間もずっとストローの色を仕分けしたり食洗器の外側まで -
Posted by ブクログ
恋と食のある10の風景
個性豊かな短編とエッセイがぎゅっと詰まった一冊
収録作品は以下のとおり
一穂ミチ 「わたしたちは平穏」
古内一絵 「ワタシノミカタ 」
君嶋彼方 「ヴァンパイアの朝食 」
錦見映理子 「くちうつし 」
奥田亜希子 「白と悪党」
尾形真理子 「SUMMER STREAMER 」
原田ひ香 「夏のカレー」
《エッセイ・掌編》
田辺智加 「初恋と食事」
山本ゆり 「ゆかりとバターのパスタ」
山田詠美 「恩響の彼方のトマトサラダ」
私は特に、錦見映理子さん、尾形真理子さん、原田ひ香さんの作品が好みだった。
ある作品では、涙がじんわり浮かんでくる。
また