蒼月海里のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
売れない幻想小説家と人気動画配信者が「死者に会える」という無人島を訪れる。
島を恐れるツアーガイドと気の強いブロガーの女性、パワースポットを巡るカップル、気の良いサラリーマン風の男性。
他のツアー客とともに立ち入ってはいけないと言われる満月の夜に島に取り残された二人は、死者とも生者とも言えない、既存の概念を超える存在と出会う。
この島で何が起きているのか?オヤドリ様とは?
二人は無事に孤島を脱出できるのか?
ライトノベルのような軽やかな文体でとても読みやすいミステリー小説でした。
謂れのある島、廃村と寂れた神社、荒れた海に囲まれた孤島。ミステリー要素とは予想外の、パニックホラー要素もあり、も -
Posted by ブクログ
愛犬『メノウ』を亡くしてからふさぎ込んで中学校を休んでいる『樹』。祖父の生前のコレクションである鉱物が収められている土蔵の戸が開いているのを見て入ってみると、とても綺麗で不思議な雰囲気の少年がいた。『雫』と名乗った少年と話しをするうちに、樹はだんだんと鉱物に興味を持ち始める。
喪失感に苛まれる少年が、石に宿る精霊と心を通わせるうちに元気を取り戻していく話。鉱物への興味が深まっていくとともに、人との繋がりも広がっていくのがいい。
それにしても鉱石って、なぜだかそそられるものがあるよね。不思議で美しくって怪し気で。鉱物は産地が大事だというのは初めて知りました。他の場所に安易に移動してはいけないこ -
購入済み
ショートショート怪談
ショートショート怪談である。ショートショートだからまずはオチの部分の切れ味が生命線なのだが、まずまずのレベルの作品が多い。怪談につきもののグロテスクな場面が比較的少なめなのがいいかな。読み手の好みもあるだろうが、もう少し精選してもいいかなと感じた。
-
ネタバレ 購入済み
文から想像するのとは、違う世界
本では、読んだことが有るけれど、改めて、絵で見ると、ケガレになりかかった幼い子供の亡霊が、より気味が悪く恐ろしく感じた。水脈さんは、もう少し、大人のイメージだったけれど….….
-
ネタバレ 購入済み
うわぁ~~
番外編か~~⁉️ これ、全くの蛇足じゃない?
7冊目を、大感動で読み終えて、終わりたかった。残念。もう一度、7冊目を読んで、おしまいにしよう。 -
Posted by ブクログ
★迷うなら行動しなさい。(p.74)
【内容】格安な住まいを紹介されて行ったらそこは浮世と常世の狭間にありあやかしたちが暮らす昭和時代っぽい雰囲気の町だった。地底アパートと同じようなシチュエーションで、こちらはギャグではなく少ししっとりしており形式的にはミステリ。
▼簡単なメモ
【一行目】真っ黒な子供が佇んでいた。
【秋山】東原刑事の部下。
【アパート】彼方が入居することになった二階建てで全六室ある古びたアパート。
【遺念火/いねんび】幽霊の火の玉バージョン。腐ったおにぎりの臭いがする。基本的に二つで一つ。
【印旛沼】千葉県に実在する。彼方くんの祖父はむかし龍が住んでいたと語る。水脈もかつ