【感想・ネタバレ】戸張と御子柴 孤島の夜の黄泉還りのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

幻想小説家の戸張とホラー系動画配信者の御子柴の孤島で「死者の蘇り」の謎解き。
戸張の「死・死者・神」についての概念が奥深い。
御子柴の配信をしている理由も深く、軽い若者という印象を覆される。
さらりと読めてしまうが、実は内容は重く考えさせられる。
脇のキャラクターも濃いので深掘りすると社会問題提起のオンパレード。
かと言って、くどいわけではなく、ホラーを軸に個々の秘密?も暴かれるのでテンポも良い。
謎を科学的・現実的にすべて解決はせず、不可思議なものは不可思議なまま終わるが読後は良好。
シリーズ化して2人の軽快なバディをまた読んでみたい。

0
2023年09月14日

Posted by ブクログ

最高に面白かった!!!
現代社会の問題点や人間同士の悪い点が理想郷となればそれは幸せなのか、ホラーをベースに進んでいくのが斬新!
明確な答えがないこともこの世にはいっぱいありますね

0
2023年08月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

こういうのを待ってました
兎に角キャラクターがよい!
明るくて瑞々しいようで影のある御子柴君と、自分はおじさんだからと諦めているようで実は熱い先生。コンビとしてとてもバランスが取れていて最高でした。子供時代に探検隊と称して冒険したようなワクワク感が味わえました。
欲を言うならばシリーズ化して頂きたいです。

0
2024年02月25日

Posted by ブクログ

売れない幻想小説家と人気動画配信者が「死者に会える」という無人島を訪れる。
島を恐れるツアーガイドと気の強いブロガーの女性、パワースポットを巡るカップル、気の良いサラリーマン風の男性。
他のツアー客とともに立ち入ってはいけないと言われる満月の夜に島に取り残された二人は、死者とも生者とも言えない、既存の概念を超える存在と出会う。
この島で何が起きているのか?オヤドリ様とは?
二人は無事に孤島を脱出できるのか?

ライトノベルのような軽やかな文体でとても読みやすいミステリー小説でした。
謂れのある島、廃村と寂れた神社、荒れた海に囲まれた孤島。ミステリー要素とは予想外の、パニックホラー要素もあり、もう少し人物の内面が深く描かれていたなら読み応えのあるホラーミステリーになったかなと思いました。
短時間で読めて後味もスッキリしているので、気軽に読む一冊としてオススメです。

0
2023年12月22日

「小説」ランキング