【感想・ネタバレ】幽落町おばけ駄菓子屋 春まちの花つぼみのレビュー

あらすじ

大学生の御城彼方が1年限定契約で幽落町の住人になったのは去年の春のこと。そろそろ約束の期限が近づいてきて、なんだか落ち着かない彼方だが……。ほっこり温まる謎とき物語!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

シリーズ5作目。「むこうぎしへ」死後ではあるが、母娘が再会できてよかった。「おにやらい」節分と鬼の話。忍さんは良い意味で中身が外見を裏切ってくる……。「ぼくのいばしょは」蘇芳さんの正体、なんとなくそんな気はしていたが、親切心が裏目に出て、間違ったほうへ導いてしまう親心のようなものを感じた。とはいえ、浮世に戻る問題が一件落着して一安心。「まつりばやし」金魚と射的。紙芝居の絵といい、蘇芳さんは器用だ。

0
2021年08月22日

Posted by ブクログ

蘇芳の正体が分かる。やっぱりかあ・・・と思ってしまった。
彼の計らいでもう1年幽落町に住むことができるようになって何より
できればこの調子で大学4年間やってくれないかな・・・・

私もこんな所があったら住みたいです。

0
2021年12月30日

匿名

ネタバレ 購入済み

シリーズ5作目。関東大震災で離ればなれになった親娘。死後ではありますが、再会出来て本当に良かった。彼方が浮世に帰る流れで完結かと思いましたが、もう一年追加。

0
2025年02月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

蘇芳さんの正体がわかり、彼方くんは一年経つので浮世に戻るのか、なお話。純粋な彼方くんに相変わらず周りが絆されています。
あと一年一緒にいられるし、これから契約更新もできそうだし蘇芳さんいい仕事をしてくれた感です。

0
2022年01月10日

Posted by ブクログ

千葉県民の彼方君が引っ越して来た幽落町で暮らして丁度一年を迎える区切りの5冊目です。シリーズの魅力は日本の神社の故事来歴や昭和初期の古き良き時代の思い出に触れさせてもらえて時には関東大震災等の負の記憶があってもユーモアをまじえて救いのあるラストに持って行き明るく前向きな気持ちにしてくれる所ですね。新キャラ・忍と謎の紙芝居屋・蘇芳の正体も判明して彼方の去就も含め憂いが晴れ全てがハッピーエンドで嬉しかったです。最後に芸能人ネタで忍とジローは坂上繋がりだし小城真夜の最後の一字をまに変えると尾木ママになりますね。

0
2019年04月19日

Posted by ブクログ

シリーズ第5弾。
前の本では大晦日から新年にかけての話で終わっていましたが、引き続き元旦からお話が始まります。
もうそろそろお約束の1年が過ぎようとして、このシリーズも終わりに近いかというところですが...
今回も東京名所、千葉名物が出てきます。
ピーナツ味噌知らなかった。千葉県民なのに知らない...

0
2016年12月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

シリーズ5巻目
ちょうど一年契約が切れる回
まだシリーズ続いてるのは知ってるので出て行ったりはしないんだろうなと。
紙芝居屋さんの正体が判明。可愛かったです。

0
2024年05月16日

「小説」ランキング