【感想・ネタバレ】GIANT KILLING(1) のレビュー

書店員のおすすめ

『GIANT KILLING』は、東京の東のサッカークラブ、ETUが強豪クラブを相手に大番狂わせ(GIANT KILLING)を起こしていく物語です。
このマンガの魅力は、監督であり主人公である達海猛のプロデュース力とマネージメントスキル。と言いたいところですが、それだけではありません。
『GIANT KILLING』は様々な立場の人が描かれます。監督だけでなく、選手・コーチ・クラブの社長・広報・スカウト・スポンサー・スポーツ記者・サポーター・サポーターの家族。それら全員の注目が集まる場所が、サッカースタジアムであり、それら全員が同時に歓喜する瞬間が、ゴールが生まれる瞬間なのです。
「プロスポーツとしてのサッカー」の本質を捉えた数少ない、いや唯一といってもいいマンガかもしれません。
人々がサッカーに「熱狂」する理由が、きっとこの作品を読めば分かるはずです。

ユーザーレビュー

購入済み

素晴らしい作品

ハムレット 2017年08月04日

漫画に飽き飽きしていたところにこの作品読んだらどっぷりとハマっちゃいましたね

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

こんな監督がほしい・・

ピーマン 2017年04月04日

私のサポするJチームは本当に弱小で、毎年残留争いを繰り返し、正直苦痛ばかりで・・かつてのような熱い思いが消えかけています。こんな時にジャイキリを読むと、こんな監督がほしい!とつくづく実感しました。もちろん、監督が全てではなく、フロント・サポ・地域・行政・スポンサーなども含めた総合力が結果に繋がるので...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

最高

森万 2016年08月27日

さまぁ~ずの三村さんが
何の番組かは忘れましたが
一人一人のキャラクターの個性が強くて、一気に読めちゃう
って言うもんですから
これは読まねばならんぬっ


今までの、人気サッカー漫画とは、ひと味もふた味も違う!
選手はもちろんだか、サッカーに携わる監督がメイン、そしてスタッフ、フロ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年08月13日

アニメから入るも原作初確認。Jリーグ観戦とか行くようになって読むとさらに高まる。サポーター、クラブフロント、選手、そして監督。いろんな視点がめくるめいて共感できて名作だ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月21日

思考系サッカー漫画の先駆け
監督を主題とし弱小チームが格上を倒し強くなっていく様を
架空の日本リーグで描く。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ぺそ 2015年07月01日

燃えますね

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年12月08日

サッカー漫画。
過去のスーパープレイヤーが監督になって中位力のチームを強くする漫画。展開の見せ方、心理状況の描写がすごい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年03月04日

サッカーが好きだという人にも、興味がないという人にも推薦したい作品です。私は後者だったのですが、読んだら最後、「続きが気になる!」とすごい勢いで既刊の巻を購入してしまうくらい夢中にさせてくれました。

作品名にもなっているジャイアントキリングは「弱者が強者に打ち勝つ」というような意味ですが、これがま...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年01月19日

イングランドのアマチュアFCイースタンで監督をしていた達海を一部リーグの降格圏内で低迷していたETUへ監督として迎え入れ、チーム内の紅白戦までを収録。

印象的なシーンは、チーム再編のため達海が紅白戦で指揮をする場面。

タイトルであるGIANT KILLINGをこれでもかと詰め込まれた一冊になって...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年12月17日

『GIANT KILLING チームを変えるリーダーの掟』という本を読むために読んだ。
しかし、思いのほか面白く、グイグイ引き込まれた。特別、サッカーが好きという訳ではなかったが、サッカーの解説や評論が楽しくなった。
なるほど、監督という生き方も良い。やっぱり、戦略を考えることは面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年09月07日

友達に勧められ、実家の兄の本棚にあったのをこっそり読みハマる。あまりにも面白いので自分でも全巻購入。サッカーがわからなくても凄く入り込めたし、選手や監督、たくさんの人物の言葉が刺さる。好き。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年07月17日

プロサッカーの、しかも監督を主人公にした作品。
かなり珍しいんじゃないかなと思います。
ただ、かなりお勧め!最初は友人に借りるだけだったのが、いつの間にやら全巻揃えて、親兄弟巻き込んでハマりました。
サッカークラブの、選手と運営側、サポーター、地域の人々、他のクラブなどなど、様々な面が描かれていて、...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月18日

監督が主人公のサッカー漫画。
今までの漫画は選手にスポットを当てていたので違う視点から見られるので面白い。

話は弱小チームに主人公(達海猛監督)が就任して
チームを成長させていくもの。

サッカーを知らない人が読んでも面白いと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月23日

サッカーの監督が主人公という珍しいマンガ。
弱小が強豪を倒すージャイアントキリングーをテーマに物語は進みます。
監督って面白い!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月18日

超有名サッカー漫画だけれど、読む機会がなかったのを、この度一気読みしたので、色々と所感を。

私はJリーグが結構好きで、地元チームがJ2なので、このジャイアント・キリングは弱小チームならではのあるある感がとても良く出ていると思う。ETUのへっぽこフロントとか、金のないチームで日本人が中心で頑張るとこ...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月04日

お、おもしろい…!なんだこれ…!一巻からのめり込めるおもしろい漫画ってなかなか出合えないんですが、圧倒的にストーリーに引きこまれました。

表題の『ジャイアント・キリング』とは、弱い者が強い者をやっつけるという意味。
一部リーグでありながらも、毎年降格争いに絡む弱小サッカーチームETU(イーストトー...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年09月02日

まだ続いてるこの漫画、オモロイよ!!
話は変わるんやけど、漫画って人から勧めてもらって、あんま外したことが無いんよね!!⇒これもその一冊☆
サッカー好きなら勿の論の助、そーでなくとも色んな環境に置き換えられるよ(例えば、自分・会社・上司・お客・取引先・他社…みたいな)
あとは、一見破天荒に言える監督...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

視点を変えてサッカーを観る

モリエンテス 2012年07月25日

この漫画の素晴らしいところは、サッカーにまつわる多くの「視点」が描かれているところです。

選手の視点(控え選手の視点、ベテラン選手の視点、キャプテンの視点)、監督の視点、GMの視点、スカウトの視点、広報の視点、サポーターの視点(過激なサポーターの視点、古参サポーターの視点、ガキんちょサポーター...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ビジネスにも役立つ名著

Upset Goal 2012年07月08日

チームのモチベーションをあげるには?人の心を汲んでチームをまとめるには?
そんな疑問に対する答えが、グッとくる言葉で散りばめられてます。

そしてなにより、漫画としておもしろい!!!
最高です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月02日

フットボールへの愛情が溢れておる!

個人的にバスケチームの監督をしている経験上、痛感します。監督の重要性。

誰が監督しても一緒じゃね?と言う人もいますが、ハッキリ言って、チームスポーツの勝ち負けの95%は監督の責任です。

監督だけでなく、サポーターにスポットを当ててるのもいいですね!

フット...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?