【感想・ネタバレ】GIANT KILLING(39)のレビュー

『GIANT KILLING』は、東京の東のサッカークラブ、ETUが強豪クラブを相手に大番狂わせ(GIANT KILLING)を起こしていく物語です。
このマンガの魅力は、監督であり主人公である達海猛のプロデュース力とマネージメントスキル。と言いたいところですが、それだけではありません。
『GIANT KILLING』は様々な立場の人が描かれます。監督だけでなく、選手・コーチ・クラブの社長・広報・スカウト・スポンサー・スポーツ記者・サポーター・サポーターの家族。それら全員の注目が集まる場所が、サッカースタジアムであり、それら全員が同時に歓喜する瞬間が、ゴールが生まれる瞬間なのです。
「プロスポーツとしてのサッカー」の本質を捉えた数少ない、いや唯一といってもいいマンガかもしれません。
人々がサッカーに「熱狂」する理由が、きっとこの作品を読めば分かるはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年11月24日

リアルにワールドカップでウルグアイ戦やってるし、ついに椿がA代表デビューだしっていうことで、そのままもう一巻。
後半流れを変えるために、窪田と椿の2枚替え投入。そして、見せ場を作る二人。椿は簡単に結果残さないだろうなと思ったら、案の定、クロスバー。でも、これがきっと後の糧になるはず。
ウルグアイの1...続きを読む0番アルバロとユニフォーム交換。オリンピックで再会だ!

0
購入済み

面白い

2021年06月07日

試合描写もすごく、読んでいてすぐに続きが読みたくなる作品です。サッカーの素晴らしさも分かるため、オススメの作品です。

#アツい #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
購入済み

2020年08月24日

サッカーをよく知らない私が読んでも、このマンガは面白くて熱い展開でとても楽しい。
椿の活躍だけでなく、フロントの思いなどもしっかり描かれていて本当に良い作品だと思う。
何度読み返しても飽きない。

0
購入済み

2020年06月07日

ウルグアイ戦決着。同い年の窪田と一緒に後半から出場することになった椿。
初めて経験する「世界」レベルの試合。プレーを楽しんだ椿に結果はついてくるのか。
ひとまず代表戦編は終了です。次巻からETUを応援するぞ。

0

Posted by ブクログ 2017年07月19日

ピピンチャレンジカップ、ウルグアイ戦。前半の劣勢を巻き返すべく椿と窪田投入の日本代表。あれだな、翼クン岬クンのような感じなのだな、この二人は。
もう緊張と重圧で押しつぶされていた、かつてのへっぽこ椿はそこにはいません。
それよりも高いレベルでやるサッカーにわくわくするサッカー小僧がいるだけです。

...続きを読む試合は、椿&窪田コンビの投入で勢いが出た日本が追いついたものの、勝ち越せず2-2の引き分け。でも、いい試合だよこれ。ブランの言葉通り「チームコンセプトと仲間を信じ、相手が各上だろうと球際ではひるまず、相手を圧倒するほど走り、90分間…一瞬たりとも気を抜かず、最後まで勝利に向かってチャレンジするチーム。そういうチームは見ていて絶対に面白い。人の心を写し、間違いなく応援される」んですよ。シメオネ・アトレティコがそうだよね。
オリンピックでのアルバロとの再選の伏線巻いて、A代表はひとまず終了です。

0

Posted by ブクログ 2016年03月25日

 ウルグアイ戦での日本代表の反撃が描かれ、椿の代表戦初出場が描かれた39巻である。今巻をもって長丁場となった代表編もひとまず終わりであり、次回からまたリーグ戦でのETUを見ることができるようだ。
 それにしても、この代表招集において椿の進化は目覚ましいものがあった。ピッチ上で全力を尽くし、そのレベル...続きを読むの高さに酔いしれて、思う言葉は「なんてここは面白いんだ!」。初期の頃を思うと、その確かな歩みを感じ入るところである。

 今回も楽しく読ませていただいた。アルバロとはユニフォーム交換という形で五輪への伏線が敷かれているが、そこに辿り着くのはいつ頃になるのやら。
 それはさておき、今回は星五つで評価している。今年は隔月刊行を実施されるとのこと、次からの物語にも期待したい。

0
購入済み

2021年09月28日

あー面白かったー!アルバロのかっこいいこと…。椿とくぼたんも楽しそうでよかった。個人的にはシムラさんの飄々とした変な感じ大好き

0

シリーズ作品レビュー

「青年マンガ」ランキング