知念実希人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
はい!知念さん!
ナースエイドって、看護助手のことやってんな。横文字にせんと、そのままの方が分かり易いやん。
看護師さんは、あんまりナースって言ってないのに、この作品では。
主人公は、ナースエイドの澪。
それと、天才外科医 竜崎。あっちの署長と同じで、超合理的。でも、イケメン!
澪は、半年前の事件がトラウマになって、しばらくお休みしてて、ナースエイドとして、社会復帰!
でも、休み前の仕事は、ナースエイドではなく、竜崎と同じく…
2人のトラウマを解決しながら、事件は進む!まぁまぁ、面白い。
さすがに、作家さんが、現役の医者なんで、緊迫感ある。
医者って、当然、手術の腕がええに越した事ない -
Posted by ブクログ
となりのナースエイドから3年後の続編
進行性シムネスの謎
竜崎大河の日本への帰国
巨大製薬会社のオームスを守ろうとする利権問題
日本で医師免許を剥奪され、海外で腕を磨き続けた竜崎大河
ナースエイドをしながら、オームスのテストオペレーターとして腕を磨く桜庭澪
新火神細胞に致命的な欠点を見つかるが、利権を優先する製薬会社のヒットマンに命を狙われるはめになる
最後の火神と澪の大手術の中で、1番の功績はまさかの医局長の猿田先生
最初は2人に嫌味を言うだけの嫌な奴だけど、最後は、2人の手術を助けるために大奮闘
きっと普段は頼らない上司とイザとなったら、こうなるのかなというぐらいにカッコよかったです。 -
Posted by ブクログ
個性と向き合う強さを教えてくれる小説。
今作は今までと違い、短編(推理カルテ)ではなく長編(事件カルテ)でした。
内容もかなりボリュームがあり読み応えがかなりありました。
天久鷹央と小鳥遊優の二人の出会いの話で、二人の過去と相性がわかる話でシリーズ好きにはかなり刺さる話だと思います。
事件の内容も謎が多く「宇宙人」に命令で殺した?
全ての謎が解明すると納得感もあり爽快でした。
医学の世界は本当に奥が深くて楽しいです。
このシリーズをお通して医学を少しで知り、擬似体験し、知見を拡げていきます。
また、自分の個性と真正面から向き合う強さも教えていただいた気がします。
今回もかなり満足しまし -
Posted by ブクログ
一気読みした仮面病棟が面白くて、
同じ日に一気読みしました笑
物語も謎解きもテンポが良くて面白かったです!
グロいといった要素はほとんどありません。
登場人物が全員怪しい。
各人物の本当の顔が明らかになっていく場面がとても面白かったです。
ゴールに近づくと共に明らかになる、昔あった廃病院事件の真相。理不尽な死を遂げた芝本先生がとても気の毒に感じます。。
また脱出ゲームを実行した黒幕について、
読者側でも徐々に真犯人が誰か見えてくると思います。
謎解き自体も軽めのものや言葉遊びが多いです。
パッとその場で正解がわかった時は気持ちがいい笑
良い読後感を得られました!! -
Posted by ブクログ
前作の死神シリーズを引き継ぐ形で始まる本書。
前作では天の使者は犬になったが、本作では黒猫となる。
天の使者の時は横文字をやたら使う合理的で意識高い系だったが、猫の体に封じられてからはどこか怠惰で猫的になっていく。
とは言え、地上に留まろうとしている魂の未練を解消し、天へ導くために遣わされたので仕事を始める。
各章はバラバラかと思いきや読み進めるうちに全てがつなってくる。
ヒューマンドラマだけでなく、ミステリーの要素もあり面白い。
とてもユーモラスで面白いだけでなく、著者が医師という事もあり人の生き死にの描写はリアルかつ著者の死生観の哲学が度々登場しハッとする。
医師経験のある著者だか