知念実希人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ天久鷹央シリーズ第十一弾。
プリンターのインクにメチルアルコールが使われているとは知らなかったし、
その毒性を中和させるのにエチルアルコールが良いのも知らなかったので面白かったが、
プリンターのインクのようなちょっとの量で酔っ払うの?とは思った。
それでも、
処女作が衝撃作だったゆえに苦悩するミステリー作家に、
最近の作品の方が物語の深みがあって好きだ、と言って悩みを解放する鷹央は素晴らしい。
SNSの批判より面と向かって言われた賞賛の方が心に響くというのは、
体験談だろうか。
小鳥遊の先輩がキックボクシングの試合直後に死んだ事件の方は、
神のハンマーときた時点で電気だとわかったので、
-
Posted by ブクログ
ネタバレ天久鷹央シリーズ第十弾。
時計台が屋上に立つ廃病院には呪いの噂があり、
そこでまた一人の自殺者が出た。
だが、その娘は母親が自殺する訳がないとかたくなに主張する。
「呪い」といえば黙っていられない鷹央は、
インフルエンザにかかりしながらも調査に乗り出す。
といっても、廃病院に行かされたのは小鳥遊と鴻ノ池。
女の幽霊が現れて、二人は逃げ帰るが…。
前回にひきつづき、鴻ノ池はすっかり統括診断部のメンバーとして活躍している。
しかもかなり古いホラー映画の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を見ていたとは。
あの映画は素人が撮影したことになっており手振れがひどく、
車酔いに弱い自分は途中で気持ちが悪 -
Posted by ブクログ
シリーズ2作目。
今回の主役は黒猫のクロ。
その他の登場人物は
南郷純太郎 サウス製薬会長
小泉昭良 サウス製薬社員(営業部)
小泉沙耶香 サウス製薬社員(会長秘書)
阿久津一也 サウス製薬社員(資料室勤務)
桜井知美 阿久津一也の恋人
柏村摩智子 小泉沙耶香の妹 後にサウス製薬に入社
峰岸誠 大学薬学部教授
白木麻矢 クロのパートナー
今作はサウス製薬で研究されて新しく出来る薬品をめぐっての物語。
ミステリーなのですが、ファンタジー要素が多いので深刻にならずに楽しめました。
また、1作目で主役の犬のレオが時々出てくるのがちょっぴり嬉しかったですね。
近々、シリーズ3作目を読もうと -
Posted by ブクログ
末期ガンの外科医が弱みを握られたことから事件に巻き込まれ、切り裂きジャックと化するお話。展開が分かりやすい。描写がイメージしやすい。よくドラマである話っぽい。ベタなとこが面白すぎ。知念先生のデビュー作とは驚き!
ただ一点気になるとこ、捜査に行き詰まった刑事が別の方面から揺さぶりかけるって沙耶に接触したじゃない、動揺した沙耶が雄貴の部屋の鍵がかかった引出し開けてナイフとカード見つけるじゃん、んでいざこざあって逃げ出す、追う雄貴、逃げる沙耶、転倒してそのまま意識失う雄貴、それ見つけて救急車呼ぶ刑事、病気悪化で入院する雄貴。
なんで刑事はその後、沙耶から話聞いてないん?てか、その時に部屋に入ったら