知念実希人のレビュー一覧

  • 絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    熱帯夜に起きた不可解な凍死、そこから日本を揺るがす凶悪な爆弾テロ事件へとつながる..

    天久鷹央の謎を追うだけでなく医者としての成長も感じることができた

    今回はいつもの桜井や成瀬だけでなく公安部も巻き込んだ事件で、設定の近しいコナンのハロウィンの花嫁を思い出した

    コナンとは、医療的な観点から事件の手がかりを見つけ解決していく点が違った。そこが良い!

    爆弾解除時の犯人との交渉と対決が、ハラハラドキドキして、まるで映画を見ているような臨場感で手に汗握った。

    0
    2025年05月20日
  • 時限病棟

    Posted by ブクログ

    時限病棟と言うタイトルから爆弾制限環境は予想できたが、それからどう展開するんだろう?と興味深く読みました。脱出ゲームを主軸に容疑者5人が翻弄される。
    クラウン誰?徐々に明かされる5人の関係。動機は何だろう?
    時間だけじゃなくて、クラウンが5人の中にいるかも…途中から2つ気にしなくてはならなかった。推理しながら建前と本音の見え隠れが面白く一気に読めた。

    0
    2025年05月19日
  • 羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ

    Posted by ブクログ

    短編2本と中編1本の構成。短編は普段通り軽やかに事件を解決する鷹央先生がさすがでしたね。同性愛者の男の子にかける言葉が好きでした。なんだかんだ先生はやさしい。
    そして鷹央先生に師匠がいるのか…!という驚きと、そりゃいるか、という納得。鷹央先生よりは一般人に混ざって生活してる時間が長い分まともそうだけど、それでもやはり普通の人とは違う氷魚と鷹央の対決はちょっと切ないけどおもしろかったです。

    0
    2025年05月18日
  • 仮面病棟

    Posted by ブクログ

    はじめての作家さん。
    途中でオチが想像できたものの結末はそれを上回る伏線回収とラストシーン。
    好きな作家さんがまた増えました。

    0
    2025年05月18日
  • 猛毒のプリズン 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    愛も行き過ぎると病気になる。愛する人をも殺す「共依存」の怖さ。
    犯人はあの人だろうと早くに気づけたが、九頭龍零心朗を殺した理由まではわからず。
    恨みではなく、自分だけのものにしたい。うーん、想像以上に怖かった。
    鷹央の過去の恋愛にも、へぇーとびっくり。
    もちろん、安定の面白さです。

    0
    2025年05月17日
  • 絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    鷹央が成長してるー。タカタカコンビ、健在ですな。
    にしても、父親も組織の一員だったとは。
    幼少期から父親に洗脳され、テロのための爆弾を作ることに人生のすべてをかけていたなんて…。
    なんて人生なんだ。人生を奪われた宗教2世の悲しい人生だったが、本人はどう思っていたのだろうか。
    謎を解いていく過程は面白かった。

    0
    2025年05月17日
  • 生命の略奪者 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    臓器移植用の臓器が盗まれる事件
    序盤から興味をそそります
    2/3読んだところで事件解決?
    まだページあるぞ?
    ホルスの目そういう事か..
    面白かったんですけどトリックで点と点をつなげるのが少し難く感じましたので星4

    0
    2025年05月15日
  • 崩れる脳を抱きしめて

    Posted by ブクログ

    前半はラブストーリー、後半はサスペンス、最後はどんでん返しと見事な構成!
    軽快な文章なのであっという間に読み終えてしまった。
    もっと物語を続けてもらっても良かったのかも、何年後とか、、、でも病気だから難しいか。
    ハッピーエンドで終わって良かった。
    でもなんで広島大学の医学部なんだろ?神奈川と距離を持たせるためにはマイナーなところを選んだなと。
    作者は医師免許を持っておられ、東京慈恵会医科大卒なのに、、、

    0
    2025年05月15日
  • ムゲンのi : 上

    Posted by ブクログ

    最初あらすじで"マブイグミ"とか、分からない単語が出てきて読みづらいのかなと思いきや、しっかり読んでいくうちにのめり込んでいった。
    一人一人患者を救おうと、お話が分かれていて、分かりやすかった。
    1つ1つのお話がわかりやすい描写で書かれていて良かった。なんでこうなってしまったんだろう と主人公と共に原因を探っていくのが楽しかった。
    そこに、病名も入ってきて面白い展開になっていくのが良い。
    最初の方がよく分からなかったけれど、多分㊦の方で明らかになっていくんだろうなと思った。
    ㊦も買ったので、続き読みます!

    0
    2025年05月14日
  • 天久翼の読心カルテ 神酒クリニックで乾杯を

    Posted by ブクログ

    大学病院に居られなくなり神栖クリニックを紹介されて働き出したが、クリニックには特殊能力を持った人達ばかり。そして、秘密はクリニックなのに探偵みたいなことをして医療に関する事件を解決する。なかなか面白い物語でした。

    0
    2025年05月12日
  • 崩れる脳を抱きしめて

    Posted by ブクログ

    不穏な書き出しから始まって、最後の最後まで、終始緊張しながら読み進めた。
    何かが引っかかるのにはっきりとは分からなくて、ハラハラドキドキ。

    院長に騙されてる?病院自体がおかしいの?
    ユカリも主人公のこと好きなのではないの?
    登場人物全てが怪しく思えて、先が読めない。
    後半、少しずつ明かされていく真実を読み解いていたものの、それがまたどんでん返し!
    なるほどねー!

    ミステリーでありながら、医療の知識がある作者だからこそ描ける、ラブストーリー。

    0
    2025年05月11日
  • 放課後ミステリクラブ 6教室のとうめい人間事件

    Posted by ブクログ

    シリーズ第6巻。

    教室の窓から差し込んでくる光に目を細めながら、真理子先生は、テストの採点をしていた。
    そのときに突然大きな音がして、ロッカーの上に置いてあった華ちゃんの作品が壊れて細かいブロックが錯乱した。
    窓も閉めているし、誰が入ってきたわけでもないのに何故⁈
    まるで透明人間の仕業のようなこの不思議な事件にミステリトリオが動き出す。

    華ちゃんの作品が置いてあった場所に今度は天馬くんの作品を置いてみると…。

    今回も鮮やかに天馬くんは謎を解明する。
    作品が何で作られていたのか、太陽の光を集めたものとは…。
    そして、事件が起こったのは天気の良い日だったこと。

    いつもながら理科系というか、

    0
    2025年05月11日
  • 放課後ミステリクラブ 5 龍のすむ池事件

    Posted by ブクログ

    シリーズ第5巻。

    雪のミステリーサークル事件のときに登場した1年生の種田空良くんが、学校の敷地の隅にある池の底に何かいる⁈と言い出して、美鈴ちゃんまで見てしまったものが「龍」のようなもの。
    だが授業が始まる寸前なので慌てて教室に戻り、お昼休みに確認に行くと消えていた。

    真理子先生からは、職員室に置いてあったお菓子がたびたびなくなるという。

    2つの事件を解こうとする天馬くんだが、新たに神社での盗難も何か関係が…。
    だが、『龍のすむ池事件』と『密室の職員室事件』の犯人を見たのは美鈴で、咄嗟にとった行動は庇ったからで…
    それも見事に真相を見抜いたのは天馬くんで、おまけにこの事件を一番いいかたち

    0
    2025年05月11日
  • 放課後ミステリクラブ 4 密室のウサギ小屋事件

    Posted by ブクログ

    シリーズ第4巻。

    科学クラブ部員の島谷瑠香が、ウサギ当番の飼育係のためにお世話をしていたある夕方、突然ウサギが消えていた。
    密室の状態なのにどういうこと?
    真理子先生と一緒に島谷がお世話をしたあと、鍵はかけて出たはずなのに…
    真理子先生は、「ミステリトリオ」の3人に謎を解いてもらうことに。
    前回からの6年の松本和也の工作紛失も関わっていて、なにより島谷が科学クラブだということもヒントに。
    天馬くんも苦戦したものの見事に解明。
    美鈴のこんなときにさらりと運動能力発揮するの⁇と思える箇所もあり、さらには陸の合気道を活かして相撲で和也に勝つってところも面白い。
    今回は、生きもののお世話をすることの

    0
    2025年05月11日
  • 仮面病棟

    Posted by ブクログ

    病院を強盗犯がジャック…巻き込まれた医師・速水はこの事件の裏に隠れた秘密と真実を知ることになる。

    面白い!一気読み。映画化もされた本作。映画も見てみたいな。

    0
    2025年05月09日
  • 久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    今回は、「不老不死」や「蘇生」といったテーマに加え、宗教、YouTube配信、ネット拡散など現代的要素が巧みに絡み合い、物語にリアリティと緊張感を与えている。予測不能な展開と丁寧に張られた伏線に引き込まれて、最後まで目が離せない。鷹央先生と小鳥遊先生の思考がシンクロする場面は関係性の深まりを感じさせ、微笑ましい。舞ちゃんが加わったことでキャラクター同士のやり取りもさらに豊かになり、シリーズとしての厚みとエンタメ性が一段と増した。知的好奇心と感情の両面から楽しめる一作。

    0
    2025年05月07日
  • 放課後ミステリクラブ 1金魚の泳ぐプール事件

    Posted by ブクログ

    150ページぐらいあるけど、小学生に読みやすいミステリーになっていた。本屋大賞にも児童書で初めてノミネートされて話題になっていた。
    分かりやすいトリックで、事件に関わる人しか出てこないので、挑戦しやすい。

    0
    2025年05月07日
  • 絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ

    Posted by ブクログ

    熱帯夜の夜に救急外来に搬送された原因が「凍死」・・・
    摩訶不思議な状況に司法解剖の必要性を試みるが・・・

    今回も謎すぎる展開でワクワクしながら読めました。
    なぜ、熱帯夜の夜に凍死で亡くなるのか? 謎すぎる。
    また、その裏にある大規模の事件が犯罪が待っているとは思っていませんでした。

    人体の不思議もそうですが、世の中不思議が多くて面白いですね。
    天久鷹央シリーズは面白くておすすめです。

    0
    2025年05月06日
  • 時限病棟

    Posted by ブクログ

    仮面病棟が面白かったのですぐにこちらを読みました。
    仮面病棟のその後の同じ病院が舞台
    こんなシリーズもいいですね!
    仮面病棟とは別のお話ですが、ネタバレを含む内容なので、私は前作から読む方が楽しめると思います。

    目が覚めたら病室にいた
    閉じ込められた5人
    リアル謎解きゲーム
    ぐいぐい引き込まれて一気読み!
    面白かった!

    0
    2025年05月04日
  • 火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ 完全版

    Posted by ブクログ

    ちょうどアニメで、このエピソードを放送するとのことだったので、視聴前に読みました。アニメと原作違ったところはありましたが、原作を読んでいたので、私はアニメを楽しく視聴することができました。
    このあらすじを読んだ時、名探偵ポワロの『エジプト墳墓のなぞ』をなぜか思い出してしまった。
    安倍晴明、陰陽師や呪いなどの話が好きな人には面白い作品かもしれない。

    0
    2025年05月02日