佐藤友哉のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
これ凄い好き。
私なんか全然本読んでないなーって思った。
若林さんがそもそも繋がっている、なんなら飲み仲間作家さんとの鼎談から始まって。初めましての作家さんも登壇してくるんだけどこんな会話繋がって凄いなー掘り下げてるなー面白いなーってのが連続するんだから。
タイムリーにみたかったなー。もっと対談して欲しい作家さんいるなー。私が好きな作家さんの本がお勧めされてて嬉しいなー。
もう紹介されてる本片っ端から全部読みたいっ!!すべての回でその時話題に上がったテーマでお勧めの本を作家さんが紹介するんだが、これが垂涎なんです。紹介の仕方にも唸る、だってどれもこれもすっごく読みたくなる。
沢山の本 -
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ原作未読。
有名作品をいくつかつまみ食いして、文壇エピソードを多少知ってる程度の人間でしたが大いに楽しめて笑えました。
乃々夏も奈緒子も生前太宰と交流があった女性と似通うところがあり、環境が変われども対峙する問題は同じという因果が面白い。
結局、太宰の破綻は、太宰の他人に対する軽薄さと自分の可愛さ故にくるものである。おそらく生前の彼自身も理解はしながらも、向き合えずに心中してしまった。
でも、それは少しでも相手に寄り添うことで変わるもので、今回はそれができて、かつての師匠や乃々夏、奈緒子と向き合うことで予想以上に明るくて勇気の持てる終わり方でよかった。