有川浩のレビュー一覧
-
購入済み
悪くない
悪くないけど、もう少し具体性が欲しい点もある。具体性があると、なぜそうなるかにもっと納得できるのだが。流れとしては十分書いてあるが、二人の甘いやり取り(これは内容の性質上難しいとは思うが)や、波乱の詳細がさらに書かれていたら、もっと楽しめたし、説得力があったと思う。
-
-
Posted by ブクログ
The恋愛。のストーリーが苦手なんですよね。
それが自分のコンプレックスだから。
キュンキュンする。とか、言われると「あー!もう絶対観ないし、読まない!」とか思っちゃう。
そんな奴がこれに手を出した理由。
植物が好きだから。かな。。
植物図鑑というタイトルに惹かれたのだと思う。
各章毎に様々な草花が主役級で出てきて、読んでいて面白かった。
まあ、途中から、甘々な恋愛模様が繰り広げられ、「お、おう。。。」と、引き気味になりつつ(笑)。
でも、ほっとできたラストだったな。
自然を堪能できる本だった。
のびる。は、幼い頃に、叔父が教えてくれたなー。。
幼い私を土手に連れて行き、スコップで掘り -
Posted by ブクログ
有川浩さんは、ご存知の通り「ラブコメ書いたら天下一品」の作家さんです。でも本作は、有川さんの他作品とかなりテイストが違ってました。
描かれているのは、男子大学生の部活世界です。それもスポ根でも真面目な文化部でもありません。
成南電気工科大学『機械制御研究部』、略称【機研】! 周囲からはキケン(危険)と、距離を置かれる存在で、何事も本気で遊ぶことをモットーにしているのでした。
男子大学生の若気の至りというか、おバカな思考回路、アホでくだらない行動の描かれ方がとても見事です。現実より面白いことへの関心の強さ!
女性作家さんが、なぜここまで男子のノリやハマり具合、熱中の仕方まで描けるの