夢枕獏のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
傀儡子神(伊豆守の目代はデキる男)/竹取りの翁(竹取りの青盛の母が行方不明)/さしむかいの女(橘忠治が目覚めないという話を賀茂保憲が持ってきた)/狗(よく気のつく娘と人懐こい犬の敵対)/土狼(連続して脚を食われた事件が)/墓穴(墓穴で鬼に出会った?)/にぎにぎ少納言(夜中に謎の女が腕を噛む)/相人(死相をみることができる僧)/塔(塔を作っては壊しまた作らされる苦行)/露子姫(露子姫に夢で何かが訴えかけてくる)/月を呑む仏(神泉苑で夜ごと薬師如来が月を呑む)/蟬丸(自然の音の中、蝉丸と博雅の出会い、音楽で語り合う)。
■この巻の簡単なメモ
桜は人の心をよく映すということだ(p.11)
博雅 -
Posted by ブクログ
飛天ノ巻!
短編7つ!
こんな作品読むと、隠居したら、こんな生活してみたい気もする。
四季を感じて、赴くままに生きる!
こういう生き方って、今の世の中ではムリなんかもね…
この作品を読んでると、そういうのに憧れるんやけど、実際はね…
四季を感じるといっても、年がら年中、エアコン付けて、時期ハズレでも、美味しいもん食べれるし…
まぁ、この作品読んでる最中ぐらいは、浸ります!
今も残る神社やお寺の面影を平安京時代に心の中で変換させて!
『天邪鬼』
上賀茂神社だけで、イメージ膨らむ!
やはり、仏像などには、魂宿るとかいうけど、彫る前にも、ちゃんとしたことしないといけないのね…
『露と答へて』
-
無料版購入済み
まず綺麗な絵に引き込まれました。
内容はよくある養女の美女が無理矢理嫁がされて、でも旦那が思いがけず良い人で幸せになれる話かな?と思いましたが、意外な登場人物にすこし驚きました。
今後に期待。 -
Posted by ブクログ
風水で作られた街 京都(平安京)!
鬼門にある比叡山延暦寺。
街には、安倍晴明邸(今は晴明神社)。
風水に基づいて構築されただけに、そういう鬼門を封じる神社多数あり。
上賀茂神社、下鴨神社、貴船神社などなど。
裏鬼門は、石清水八幡宮!
今でも、いっぱい残ってるから、それなりのパワーあるんかな?
時代は、ご存知、平安時代。
まだまだ、魑魅魍魎がウロウロしてると言われてた頃。
確かに、闇も濃いやろうし、人が闇を恐れるのも分かる〜!
でも、こんな時代に生きるのも、少しは憧れるな。でも、コンビニないし、本屋ないし、映画館ないのは何とかならんか…(^◇^;)
晴明と博雅との関係が良いね。
物怪、怪異 -
Posted by ブクログ
またぞろ懲りない兼家はん怪しい夜市に出会う/梨の倒木が橋のようになっているものから聞こえた声。博雅は行けなかった/韓志和をひどく扱った小鳥遊渡の顛末。露子姫も登場/伴正則を蛇がつけてくるのをなんとかしたが、晴明に少しの後悔/琵琶湖に舟を浮かべ月を愉しんでいた晴明、博雅、蝉丸は風に吹かれて/蝦蟇占いをする法師/不思議な桃を隠した男/倒れた男を助けてくれた女は/博雅に笛を吹いてくれと願う声/巨椋池の真ん中で舟に乗り込んでくるものたち。
■安倍晴明と源博雅についての簡単な単語集
【青猿】琵琶湖で晴明に恋路を邪魔された。大きな蝦蟇を使役している。
【青物主/あおものぬし】猪の化け物、神? 紀声足( -
Posted by ブクログ
双子針(地震以来帝が目を覚まさない)/仰ぎ中納言(藤原忠輔が語ったことが実現してしまう)/山神の贄(死んだ夫に会いに来た女)/筏往生(阿弥陀の筏に誰が乗る?)/度南国往来(膳広国は死んで五日して生き返った)/むばら目中納言(柏木季正が不調になるたびに四徳法師が治してくれた)/花の下に立つ女(博雅が桜の下で葉二を吹くと女が立って聴き入っていた)/屏風道士(黙想堂という堂が描かれた絵に修理を頼んだ単先生が入ってしまった)/産養の磐(生贄にされた女を救った道満)。
■安倍晴明と源博雅についての簡単な単語集
【青物主/あおものぬし】猪の化け物、神? 紀声足(きのこわたり)を配下に加えた。
【青音】