成毛眞のレビュー一覧

  • 考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ

    Posted by ブクログ

    テーマごとに2人が感想を言い合うのが面白いが、どれも短いので表層的なところで終わっちゃう。なので、ひろゆきと成毛さんを起用した理由がかなり薄い。
    どうせ書籍化するなら、紙面上で書けなかった部分も増やして長く深いところまで書いて欲しかった。

    0
    2025年12月06日
  • 考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ

    Posted by ブクログ

    この本は、ひろゆきさんと成毛さんという知識豊富な二人の対談が一つのテーマごとにまとめられた対談集です。

    時に専門的で難しい話もありましたが、その中で自分の人生や考え方を参考になるヒントが随所に散りばめられていました。

    特に印象に残ったのは、ほとんどの人は、自分の頭で考えずに頭のいい人のことを受け売りするのがおすすめという視点です。これは、情報過多の現代において、無理に全てを自分で判断しようとするよりも、信頼できる知見を効率的に活用することの重要性を再認識させてくれました。

    0
    2025年12月04日
  • amazon 世界最先端の戦略がわかる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    キャッシュフロー経営→現金の出入りを明確に、利益を全て投資に回す
    一つの事業で行ったことが他の事業で役に立ちそうなら即座に水平展開する
    顧客の利益を最優先に考える
    1度利用したら、抜けれないようあらゆる手を講じる
    会社のために作ったシステム等で商売に繋げれるものは市場に展開する
    事業のテリトリーを増やし、自社でできることを増やし、利益を増やす。(物流も担うなど)
    配当金を出さず、すべて投資する
    キャッシュフロー経営にてモノが変われるより前に手元にお金がある状態にする

    0
    2025年10月30日
  • 人生も仕事も変わる!最高の遊び方

    Posted by ブクログ

    成毛さんの「遊びの流儀」がわかる本です。読んでいて、この人の発想、面白いな! と思いました。お金持ちならではのスケール感で、遊びをめちゃくちゃ楽しんでいるのが伝わってきます。

    ただ、専門的な話のところは正直、「ちょっと難しいぞ」と思う瞬間も。でも、紹介されている20個の遊びには、私たちでも真似できそうなアイデアも結構あって面白いです。

    遊びは「ちゃんと考えて、でも完璧じゃなくてOK。そして仲間と楽しむ」というスタンスが最高にいい。これなら、もっと気軽に遊びにトライしてみようかなって思える一冊です。

    0
    2025年10月25日
  • ビジネスマンへの歌舞伎案内

    Posted by ブクログ

    歌舞伎の入門書として非常におすすめです。

    教養として押さえておきたい演目十二
    ・仮名手本忠臣蔵
    ・菅原伝授手習
    ・義経千本桜
    ・寿曾我対面
    ・暫
    ・本朝廿四孝
    ・勧進帳
    ・人情噺文七元結
    ・東海道四谷怪談
    ・助六由縁江戸桜
    ・盟三五大切

    0
    2025年08月26日
  • 賢人の読書術

    Posted by ブクログ

    会議中に「内職」する事があると思うが、それはその議論の内容が不要だと判断しているからだ。既に目を通した資料の発表だったり、脱線した余談であったり、自分の領域とは異なる内容だったり。議論を無意識に取捨選択する。それは読書でも起こり得る事で、私にとってはこの所作が「速読」や「多読」のイメージに近い。これは仕事だ。仕事といっても、必ずしもネガティブな意味ではないが。

    他方、「精読」や「遅読」は、連続ドラマみたいなもの。飛ばして見ると、楽しみが損なわれ、話も繋がらなくなる。擬似体験や空想を楽しむには、脳内での再現性が高い方が質が上がるし、のめり込みやすい。

    つまり、脳内に必要事項を取捨選択する読書

    0
    2025年07月10日
  • 2040年の未来予測

    Posted by ブクログ

    テクノロジーの進歩による明るい未来、人口動態を基礎とする未来の経済に見る不幸、衣食住や教育を考えての未来予測、天災への対応がたくさん簡潔に列記されているが、不幸につながる記述には不安を感じた。広く日本国民ひとりひとりが現実を見て考えていかないといけない課題ながら、選挙対策のばらまきと過度な労働者保護を続けていくと国際社会において弱体化が進むのではないかと不安になる。

    0
    2025年06月28日
  • ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊

    Posted by ブクログ

    最後まで読んじゃったじゃないか!本を選ぶ時に使えるかも知れない。と思うが、実際はあまり使わないだろう。読まないで書いている奴もいるぞ!

    0
    2025年06月08日
  • 2040年の未来予測

    Posted by ブクログ

    中国と監視カメラと個人データの話が面白かった。以前に読んだ『あぶない中国共産党』の中でも出てきた、歴史的民族的とでも言いたくなるような中国の監視社会の話の続きのように読めました。

    0
    2025年05月03日
  • 本は10冊同時に読め

    Posted by ブクログ

    キャリア思考や成功者というものにはさして興味がないものの、読書が重要だという見解と、伝える為の熱や論理は伝わりやすかった。同じような内容の書は数多あるなかで、ページ数も少なく、読みやすい本。上昇志向の強い人はもちろん、シニアに差し掛かって、人間の幅を広げて行きたいと考える40台後半あたりの同年代にもおすすめしたい。

    0
    2025年04月18日
  • 金のなる人 お金をどんどん働かせ資産を増やす生き方

    Posted by ブクログ

    著者が言う事は、一般に言われていることとは少し違っていて、新たな気づきを得ることができます。ちゃんと結果を出した人なので、言うことに説得力もあります。

    ① 自分にとって「幸せな人生」に必要な予算はいくらか。ゴールをちゃんと決めなければお金を増やすことも守ることも失敗してしまう。

    ② サラリーマンを辞めなければならない。リスクを取らない人は、大きなお金を稼ぐことができない。

    ③ 成功者は皆「妄想癖」がある。普通の人からしたら「ばかじゃないの」と言われることを、本気で妄想しながら楽しんでいる。

    0
    2025年03月03日
  • 人生も仕事も変わる!最高の遊び方

    Posted by ブクログ

    遊びとは何かについて書かれている。スマホやゲームはあくまで社会現象に過ぎず、遊びとはいえない。遊びの定義は「自発的に考え、色々と工夫をするもの」だという。
    例えば、鬼ごっこがいい例である。鬼ごっこのルールはみんなで話し合いながら作られるし、低学年の子も入ることを踏まえて、鬼は両手でタッチしないといけないなどのルールを作る。鬼ごっこのルールを創意・工夫していくのが楽しい。
    みんなで話し合うこと、低学年のことを考える、仕切るリーダー性など、遊びの中で様々な能力が養えるので、遊びはとても大切。
    ただ、批判的なことでいうと実用例が少ないので、「何からやればいいのだろう?」となってしまう。自分の頭で遊び

    0
    2025年02月23日
  • アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプト

    Posted by ブクログ

    マイクロソフト元社長のお話が読めてためになった。
    今となってはもうすでにアフターコロナの世の中になっているので、多少のズレはあるもののあの時はそう言う視点で考えていたのかとわかった。

    0
    2025年02月12日
  • 考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ

    Posted by ブクログ

    元マイクロソフト日本法人代表の成毛眞氏とひろゆき氏の雑誌の対談連載をまとめたもの。

    これからの世界は、日本はということを中心に語られ、仕事の在り方、住み処、原発、食料、戦争、SNS、仮想通貨、メタバース等の話題があがる。楽しそうに対談している印象だった。

    ひろゆき氏の『「失敗を多くした人は、同じ失敗をしないから安全」と日本人は考えられない』という旨の言葉が理解共感できた。

    0
    2025年01月03日
  • 2025年日本経済再生戦略 国にも組織にも頼らない力が日本を救う

    Posted by ブクログ

    2025年まで後半月ほど。

    この本は2022年の出版なので、既に状況は変わっているが、違和感なく読む。不確実性の時代、と言いながら、いまだかつて確実な時代などあったのかという気もするし、これだけ複雑に作用し合う社会だとしても、可視化された範囲での合理性は、さほど不確実とも言えないと、違和感の無さは、その証左かもしれない。あるいは、冨山和彦氏の先見の明がなす業か。単に政治的な膠着か。

    ー これは何を意味するのか。日本は主に内需、つまり個人消費で食っているということだ。
    実際、日本のGDPに占める個人消費の割合は50%強に上る。これを「日本が成熟した国になった証し」と説明する向きもあるが、違う

    0
    2024年12月15日
  • 40歳を過ぎたら、定時に帰りなさい 自分の人生を取り戻す生き方・働き方

    Posted by ブクログ

    40歳を過ぎたら“会社にしがみつけ!”と、ここまではっきり言ってくれると助かる。
    しかも、社会的に成功した人が言うからこそ助かる。

    「独立して成功した起業家など、そういう人を成功者と呼ぶのであって、課長や部長は、別に成功者ではない」
    「そもそも、サラリーマンはすべて“負け組”」
    ーー確かにそういう考え方もあるよなぁと思った。
    会社組織の中で働いていると、役職者が成功者のように感じられてくるけど、“雇われている”という意味では、平社員と変わりはないのである。

    独立するよりも、サイドビジネスのほうがいいのは、納得。リスクが大きすぎる。

    「趣味をみつけよう」「新しいことやっていこう」とは言うが

    0
    2024年11月04日
  • 定年まで待つな! 一生稼げる逆転のキャリア戦略

    Posted by ブクログ

    定年だけじゃなく、日本人の働き方、雇用に対する考え方にズバッと切り込んでいる。日本以外の国へ本気で職探しをしてみろ、と。この本を読んで直ぐに動く人は多くはないだろうが、心配のアンテナは高く掲げる様になるんじゃないかな。

    0
    2024年10月07日
  • 39歳からのシン教養

    Posted by ブクログ

    歴史を学べとか古典を読め、絵画を見ろというつまらない話ではない。アンテナ張って気になったキーワードをネットで効率よく学べってこと。有象無象のネット情報を上手くとってくるヒントがたくさん。

    若い世代って書籍ではなくYouTubeとかネットでめちゃくちゃ効率よく学んでる。

    0
    2024年09月21日
  • 本棚にもルールがある

    Posted by ブクログ

    再読

    この本を読んで、本棚にセルを設けて、ルール化してきた

    それから3年ぶりに読んでみたけど、理想の本棚には程遠いな…と
    続けるしかない

    0
    2024年09月11日
  • 考えて生きる 合理性と好奇心を併せもつ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    【確かに好奇心が溢れている対談】
    おしゃべりを聴いているように読める対談でした。
    本人たちは、緩く話されているのかもしれないけれど、
    会話する当事者ではなく第三者も楽しめるのは、
    話者が物事に対して立場をとられていて、
    その理由についても合理的に説明されていて、
    そのやり取りのプロセスから、新しい視点を学べるような気がするからかもしれない…。

    まるや八丁味噌、そうなのですか?
    そうらしい。
    調べたところ、
    農水省が地理的表示(GI)保護制度に近代製法を認め、
    それに対して、署名も10万以上集め老舗企業のまるや八丁味噌が提訴。
    2024年3月に、最高裁で敗訴。

    GWに見学行ったときは、
    これ

    0
    2024年06月15日