【感想・ネタバレ】アフターコロナの生存戦略 不安定な情勢でも自由に遊び存分に稼ぐための新コンセプトのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年11月29日

どんな劇的な変化も楽しんでいき、人生をより良いものにしていく考え方を説いた本。

新型コロナで生活が一変したように、これからも突然の変化で世界は大きく変化していきます。突然の変化にとまどうのではなく、変化を楽しみながら乗り越えていくことが求められます。

本書は、世界が大きく変化しても変化に対応でき...続きを読むる生き方・考え方のヒントを教えてくれます。

変化に対応できるようにするには、日頃から情報を「穫りに行く」こと。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月13日

これからの時代を生きる上で押さえておくべき観点を幅広く、さくさく紹介してる。2時間弱くらいですぐ読める。
タイトルに期待しすぎたのかちょっと大げさと思ったけど、なるほどと思うことも多くて面白い。

<なるほど>
・「日本全体」「東京全体」では一律語れず、都内でも駅単位とかでで勝敗優劣が決まってモザイ...続きを読むク状になる
・世の中の情報に騙されないためには仮説をたてることが重要で、更に仮説のために一次情報に触れることが大事
・3000時間やれば何事も大体ものになる
・サラリーマンの最大の問題は人脈のなさ
・良質の情報を効率的に見つけるにはキュレーターが絶対必要

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月04日

成毛眞氏は天才肌で、先見性がありさっぱりした考え方の方で、超人すぎてとても真似できないですが自己啓発として刺激のある一冊でした。


メモ

東南アジアの不動産、爆上がり
3000時間やればうまくいく
ニッチであること
富士山の噴火で世界が止まる
技術トレンドはアメリカと中国のみ
サイエンスZERO...続きを読む
アルジャジーラ・イングリッシュ
転職は気軽に、運任せで
やらないことを決める→好きだけが残る
おもしろい人がいたら突撃
最後は人間勝負
何でもいいから経験させてみる
地頭力の時代
キュレーションをやってる人の本を読む話を聞く

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月18日

アフターコロナ、悲惨にるかもしれない未来、働き方、生き残り戦略、時間とお金の使い方、日本の活路とテンポよく話題が切り替わり、まるで居酒屋で飲みながら話を聞いていたように一気に読み終わりました。仕事も遊びも楽しくが一番!それには様々な情報収集が欠かせない!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月10日

コロナによって激変した社会を生き抜くたみにヒントになればと思って読んだ。
・次のGAFAを探すならSFを読め。
・おすすめTV「町山智浩のアメリカの今を知るTV」
・技術トレンドはアメリカと中国

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月16日

コロナウィルスが蔓延して働き方に迷いを持ってる方にオススメの一冊!

コロナになって世界中の働き方に変化が現れ、衰退する業界・成長する業界と顕著になって現れた今だからこそ読んで欲しい一冊です。

結果、一番大切なものとはというのがわかる一冊です!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月24日

以前読んだ本と内容が似ている。

面白かったところ
転職の相談相手には2種類いる。止めてほしいなら就職氷河期世代、背中を押してほしいなら50代半ば〜60代半ば。
卒業大学より最初に入った会社が重要。
転社ではなく転職せよ。
面白い人がいれば突撃せよ。
一番中立的なニュースサイトはアルジャジーラ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月16日

コロナ後の日本と世界の動向予測、そして一個人の立ち振る舞いの方向性の提案を教えてくれる本。
2040と似た部分はあったが、子供の育て方や趣味の見つけ方、オススメの本などはペンキになった。
様々な媒体から情報を得て、自分の人生を常にアップデートしていく必要性を再確認しました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月14日

2020年11月の本。バブルの話など今の状態を分かりやすく説明しており、今読むべき一冊。
どんなことでも3000時間を費やせばモノになる、つまり石の上にも3年。コツコツやらねば。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年02月23日

発売順では逆になりましたが、著書の「2040年の未来予測」に続けて読み終えました。

「アフターコロナの生存戦略」のタイトルからはもう少しコロナに関する内容が濃いと勝手に思っていましたが、そりゃそうですよね。
だって著書は元マイクロソフト社長であって、医師でもなければウイルスの専門家でもないんですか...続きを読むら。

ようするにこれから世の中がどう変わっていくのか。

その中でどう考え、何をし、いかに楽しむか。

ざっくり言えばこんな感じ。

ただ、中身は相変わらずわかりやすい。

ビジネスから始まり、天災や戦争、人口問題やそれが経済に与える影響、教育や子育て、転職から人付き合いにお金の稼ぎ方と使い方...

う~ん、盛りだくさん。

そして本書と昨日読み終えた「2040年の未来予想」は2冊まとめて読むことでより深く、広く学びを得られます。



説明
内容紹介
日本マイクロソフト社長時代から遊び、稼ぎ続けてきた成毛氏の未来予測。

2020年に一変した世界。そこで自由に遊び存分に稼いでサバイバルするために必要な視点を成毛氏が一挙公開。
世界情勢、マネーの動き、ビジネストレンドや人々の価値観の変化、延びる寿命と生き方について、趣味と仕事の関係、タダでは築けない人脈の作り方まで。
世界と社会を正しく読めればいい人生を送れる。超情報社会を勝ち抜くために、GAFA研究や英語学習よりも必要なものとは?
「転職相談は50-60代にしろ」「趣味を始めるならニッチを狙え」「京都に住むなら中京以外」等々、個人の生き方にも豊富なオリジナルアドバイス!
内容(「BOOK」データベースより)
目を凝らせば勝機は無数にある!社会情勢、ビジネス潮流、お金の流れ、価値観・生き方のシフトチェンジまで、一気に見通す。
著者について
●成毛 眞:1955年、北海道生まれ。中央大学商学部卒業後、自動車部品メーカー、株式会社アスキーなどを経て、86年日本マイクロソフト株式会社設立と同時に参画。91年、同社代表取締役社長に就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社の株式会社インスパイアを設立。10年、おすすめ本を紹介する書評サイト「HONZ」を開設、代表を務める。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
成毛/眞
1955年、北海道生まれ。中央大学商学部卒業。自動車部品メーカー、アスキーなどを経て、1986年、日本マイクロソフト入社。1991年、同社代表取締役社長就任。2000年に退社後、投資コンサルティング会社インスパイア設立。2010年、書評サイト「HONZ」を開設、代表を務める。元早稲田大学ビジネススクール客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

アフターコロナの時代 軽妙な語り口で 読みやすく 一気に読みました。ヒントを得られたかもしれません。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月21日

子どもには、やりたいと思ったことにはいろいろトライしてもらい、飽きたり、向いてないと自分で思ったなら辞めてもイイ。
手探りながら自分の趣味嗜好、得意なことを見つけてもらう。
そんなスタンスでバックアップしていきたい。
やはり英語はリーディングだけでも必要だな。

このレビューは参考になりましたか?