谷瑞恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【あらすじ】
大阪は靭公園にある小さなサンドイッチ専門店〈ピクニック・バスケット〉の店頭に飾っていたカボチャのランタンが消えてしまった。
常連客の小野寺がカボチャに手を噛みつかれたまま走り去っていく女性を見かけたというが ——— 。
心温まるサンドイッチシリーズ第3弾。
【感想】
だんだんと登場人物たちに愛着が湧いて来ている感じです。
それぞれのエピソードもですが、何よりも蕗子が少しずつ成長している様子がまたいいんですね。
1冊目では物足りなかったサンドイッチについての描写も少し増えているのも◎です。
いずれ、レシピ本か何か、出してくれないでしょうか。 -
-
ネタバレ 無料版購入済み
思い出2
なぜかな~?懐かしさを感じますね~。作品全体に漂うやさしい雰囲気が、とってもいいですよね~♪こういう、やさしい人たちに囲まれて暮らせるのって、とってもしあわせなことですよね~。
-
ネタバレ 無料版購入済み
思い出1
ふう。泣かせますね~。タイトル通り、とってもやさしくてハートフルな内容で、どのエピソードも心に響きました。不思議な懐かしさも感じさせられる作品で、とってもよかったです♪
-
-
Posted by ブクログ
意外と(?)まだ読んでなかった…。
予約したんだか棚差しで目があったんだか(たぶん後者…)忘れたけど、オレンジ文庫でこの執筆陣で、おもしろくないわけがない!
(絶対的信頼)
とはいえ、初読の作家さんもいてはったし、読むのに多少難儀した作家さんもいてはった。悪口ではない。
椹野氏の「ハケン飯友」はすでに文庫を読んでたけど、そっか、こちらが先やったんやね。あらためて読んでも面白かった。
飯友になった猫に「マナー的に云々」と、いう坂井くんが、いい子やなあと思った。
一緒にすごすにあたり、こういうの大事よね。マナー云々以上に
「それはちょっと受け入れにくい」
と、いうことを最初にさらっと伝え -
Posted by ブクログ
ネタバレじじばばっ子で、迷信をよく聞かされた私にはなんだか懐かしい感じがして、すごく合う本でした。
でも、もしかしたら読む人によっては、つまらないと感じるかもしれません。
ひいばあちゃんが教えてくれる迷信は「困った時のおまじない」。
おまじないだから、効いても効かなくてもいい。
ただ、そこには願いが込められていて、大切な人を災いから守るためのものも多い。
意味がわからなくても、聞いたことがある。
そうやって、口伝えで残っていく迷信は、今では少ないかもしれない。
でも、意味を知ると、大切な人を守りたくてやってみたくなる。
私は子どもの服に、刺繍がしたくなりました。笑
ほんわかほっこりして、今年の読書