長野まゆみのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
猫視点からのにぎやか家族物語。
家族といっても血縁関係は複雑で、時折しれっといるジャン=ポールの正体はすぐ気付けるけど故人までとなると…でも当たり前に一緒にいるので、同じ家で暮らしてるなら家族では?苗字や血縁が何だって??みたいに緩い繋がりで良いのでは。
来客がひっきりなしの方がわたしは耐えられない。。。みなさんかなり社交的だ。
それもあって、だんご姫もおしゃまなんだろう(おしゃまももう古くて使わないかも…)。
カガミさんの作るごはんも健康的で美味しそうで、カロリーこんなに云々しなくてもいいのに…と思いながら読んでいました。
料理へのモチベーションが上がりそう!
猫派ではないのでチマキとノ -
Posted by ブクログ
愛萌さんの偏愛河出文庫の企画で出逢いました。
自分のセンスでは絶対に選ばない本なので、新たな出逢いとなりました。
ファンシーでメルヘンな幻想的な童話です。
170ページほどしかないけど、旧かな遣いとかも含めて、長野まゆみ先生の独特な世界観に慣れるのに時間がかかりました。
絵本にしてもいいのでは?と思うぐらい、幻想的かつ美しい夜空や卵や螢星の表現、少年たちのやり取りが魅力的な作品でした。
現実を戦う勇気が湧くような話が大好きな私にはちょっとハマらなかったですが、幻想的な不思議な話が好きな方にオススメです。
◯特にオススメの層
絵本のような幻想的なメルヘンな物語が好きな方 -
-
Posted by ブクログ
ネタバレおもしろいはおもしろい。
テンポがよく読みやすい。ノリも好き。
けどなんというか、作者の書きたいとこだけ書きましたー!!って感じもする
もっと途中書くこと何かあったのでは?途中大分何か省かれてない?って思ってしまったくらいテンポが早い感じがする
あと百合子サイドでの話を読ませてほしいくらい百合子の行動が謎すぎる
寮の住人のキャラがすごく立ってた割にえ?これで出番終わり?と物足りなかったかな
なんかおもしろかったけど何か物足りないって印象をうけた作品です。少しだけ不完全燃焼かな。続編、スピンオフとかあるならぜひ読みたいけれども。 -