森絵都のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
高校を行かず 夢を追いかけるいところしんちゃん。
主人公さゆきはそんな彼が大好きだった
さゆきの前で「俺は東京でバンドマンとして成功する」と言って田舎町を飛び出たしんちゃん
そんなしんしゃんを心から応援して誰よりも第一ファンだったさゆき
現実は甘くなかった
貯めたアルバイトはバンドの為に消えて、食費も節約し、身も心もボロボロになったしんちゃんはうつ病に
それを知らされたさゆきはショックを隠せなかった
考えない様に勉強、勉強、日々勉強
中三だったさゆき下から数えた方が早い成績だったのが一気に上位へ
しんちゃんとさゆきは会えることはできたのか?
とても良い小説だったバンドで夢を追いかけ -
Posted by ブクログ
この作家さん、私にしてみれば結構当たり外れの振れが大きいのだけど、今度はこの一冊の中でそんな感じ。
良かったのは、次の3つ。
「出会いなおし」…ずっと無邪気に無防備に人の温かさにも気づかずそれを当たり前と思って生きてきてしまい、漸く今となって他人がどう思うのかを気になり出したりしているもんで、若い時から“敵から身を守るような目”で生きていかざるを得なかった人が『年をとるって、面白い』って言うのを聞くのはなかなか羨ましかったのでした。
「カブとセロリの塩昆布サラダ」…ひとつ間違えば少しずれたおばさんの話になるところを藤木くんが二切れ目を食べてくれたお蔭でいい話になった。
「むすびめ」…30人3 -
ネタバレ 購入済み
面白い!けど軽い…
ファンタジーのような設定で、天使とのやりとりなどクスりと笑えました。
しかし主人公が自殺に至った経緯が私には軽く感じられ、感情移入はしづらい。