「森絵都」おすすめ作品一覧

【森絵都】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/12/02更新

ユーザーレビュー

  • みかづき

    学習塾を経営する家族の昭和から現代に至るまでの大河小説。いつの時代も教育の道は困難で、決して完成形はない「みかづき」。すべての人物が魅力的で愛おしい、とてもいい小説だった。
    余談だが、教育改革に前のめりだった前期の安倍首相の文字が出てきた時は、今の騒ぎが頭によぎってしまったのは言うまでもない。

    Posted by ブクログ

  • みかづき

    高度成長期に小学生だった私にはあるあるが多い話だった。
    当時は塾は勉強がすごくできる子か全くできない子が行くところだった。
    なかなか塾に行ってるとは言えない時代から、塾に行ってないと貧乏なの?と訊かれる時代へ変わっていく。塾は一大ビジネスになっていく。
    自分のころの塾と我が子の通った塾の違いを感じる...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • みかづき

    子どもたちの教育に対する熱い想い。人や手段や時代が違っても、その想いはみな同じなのでしょう。満ちるを欲するみかづき。でも、それでいい。それがいい。
    最後の終わり方が、特に好きです。

    Posted by ブクログ

特集