法月綸太郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ法月綸太郎による星座をモチーフとしたミステリ連作短編集第2弾。
冒頭、その星座にまつわるギリシャ神話などが簡潔にまとめられ、その星座のことを知らなくてもある程度星座のバックグラウンドの知識を得られるようにしてあり、その神話をモチーフとした物語が展開される。事件の展開や登場人物が概ね神話に沿った形で描かれ、興味深い。
基本的にはアクロバティックなトリックはなく、王道の本格ミステリが展開される。一時期の法月綸太郎の悩める探偵のイメージはなく、法月警視と二人三脚で問題を解決していく。
長編で描かれるパズラーとしての作家・法月綸太郎もいいが、短編でこそ光る作品も多く、本作も佳作ぞろいである。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ法月綸太郎の短編集。
ミステリもそうでないものも、完全オリジナルもパスティーシュも、いろんな法月綸太郎が味わえてある意味お得な、本格の法月綸太郎が好きな人には若干消化不良な作品集といえる。
しらみつぶしの時計のように完全に論理的に考えていけばいずれ正解がわかる数学のような作品もあれば、猫の巡礼のように結局なんだったのか、狐につままれたような気分になる作品もある。法月綸太郎という作者の、作品の幅の広さを実感することだけは間違いない。
とはいえ、やはり、悩める名探偵・法月綸太郎が活躍する作品をもっと読みたいと思うのは、ファンのエゴだろうか。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ『【牡羊座】 ギリシア羊の秘密』
ホームレスの生活に潜入取材を行っていた飯田才蔵が世話になっていたアリョーシャと呼ばれるホームレスが刺殺される。現場にいた才蔵も何者かに殴られ気を失う。アリョーシャが持っていたブックカバー。アリョーシャの過去。持ち去られたジャケットの謎。
『【牡牛座】 六人の女王の問題』
ライター・虻原サトルが残した自殺の予告と思われる原稿。かつて同じ劇団に所属していた赤星剛四郎のマンションでの転落死。呑めないはずのお酒を飲んでの転落。劇団時代に書いたシナリオをめぐっての対立。赤星と女優をめぐっても対立していた虻原。シナリオに登場する6人の女戦士の謎。
『【双子座】 ゼウス -
Posted by ブクログ
ネタバレ第5回本格ミステリ大賞への序曲
論理が漲る傑作推理集!
〈法月綸太郎シリーズ〉第9作(シリーズ第3短編集)。
2000年春から02年春までに発表された5つの短編を収録。
■イコールYの悲劇(2000.7)
殺人事件の被害者が残した「=Y」の文字は、はたして何を意味するのか!?
エラリイ・クイーンへのリスペクト。となればダイイング・メッセージに挑戦。
(余談ながら競作集で他の著者もみなダイイング・メッセージに取り組んでしまう笑)
メッセージに使用されたボールペンに残っていた手掛かりから意図を正しく読み取って、登場人物の裏の顔を暴く
――プロットには文句なし!なのだが……
もっと簡単にメッセージ