齋藤孝のレビュー一覧

  • 心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾

    Posted by ブクログ

    齋藤孝さんが小学生に向けて、頭の隅にでも置いておいて欲しい内容を、語るシリーズで、今回は「心の才能」をアップさせるお話です。今回も子供(8歳と5歳)に読み聞かせしました。

    心を鍛えるためには、まず、言い訳をしないこと。「言い訳禁止令」を発令。することを提案しています。そこを理論的に解説していくわけです。

    どうして言い訳をするのか?
    →失敗するから。
    →どうして失敗するのか?
    →準備が足りないから。
    →かまえ方、フォームの問題。

    日常生活のかまえ(フォーム)は、「心がまえ」のことだとします。

    で、著者のガツンと言ってくれるところなんですが、心って何?か、それは、「クセのカタマリ」なんだと

    0
    2018年10月14日
  • 勉強なんてカンタンだ!

    Posted by ブクログ

    この本、良いです。小学校で「勉強」というものに疑問や不安なんかを持ち始めた頃には、是非読ませたい本です。子供向けですが、シンプルに「勉強」というモノをきっちり語ったいい本です。

    「勉強の極意というのは・・・けっきょく”量”なんだ。」とか、あたりまえだけど、面と向かってハッキリ子供に、いってあげないといけない言葉が詰まっています。

    0
    2018年10月14日
  • なぜ受験勉強は人生に役立つのか

    Posted by ブクログ

    教育学者の齋藤氏と家庭教師の西村氏との対談本。
    対談本なので、内容的に薄い感じはあるものの面白く読めた。

    中学受験を体験した身としては、もっと共感できるものかと
    思っていたが、当時と今とではかなり状況が違うようだ。

    とは言え、鉛筆の持ち方についての言及が出てくるところなどは、
    得心がいった。

    中学受験では、親は勉強を教えないで環境整備に努めなさい、というのは覚えておこう。
    あと、製図用コンパスも。(410)

    [more]
    (目次)
    はじめに――人生で大切なことは受験勉強で学んだ(齋藤孝)

    第1章 「頭がいい」とは、どういうことか
    どうすれば頭のいい子に育つか
    家庭教師は見た! で

    0
    2018年10月12日
  • 三色ボールペンで読む日本語

    Posted by ブクログ

    出版社 / 著者からの内容紹介
    シンプルなメソッドで日本語力アップ! 大人も子供も使えるテキスト集
    まず、読みたい本に3色ボールペンで線を引こう。まあ大事なところに青の線、すごく大事なところに赤の線、おもしろいと感じたところに緑の線。たったこれだけであなたの日本語力は驚くほど向上する!
    内容(「BOOK」データベースより)
    青で「まあ大事」、赤で「すごく大事」、緑で「おもしろい」。三色ボールペンで色分けしながら文章に向き合うことは、シンプル且つ誰にでもできる読書法。最も簡単な、脳を鍛えるトレーニングツールだ。カチカチとボールペンを切り替えながら色分けして文章を読むことで、あなたの要約力、コメン

    0
    2018年10月12日
  • 地アタマを鍛える知的勉強法

    Posted by ブクログ

    知的な人は柔軟である。とp184の見出しにある。

    私の周りを見渡しても確かにそれは頷ける。知識を持っているだけの人は大体自分の「意見」に固執する。しかし、「知的」な人は反論を受けると、新しい考えを生み出すために自分の「意見」を踏み台士にて思考を進めていく。

    そこにはまるで「新しい意見をくれてありがとう」「面白い否定をしてくれてありがとう」という雰囲気が漂っている。
    もちろん、こういう人と会話をするのは、実に楽しい。

    本書は柔軟まさにそういった知的さを確保するための勉強法の例示である。

    知識を確保するだけの勉強法から、思考法を身に付けるための勉強法へのステップアップ。そして学ぶことを一生

    0
    2018年10月09日
  • 1分で大切なことを伝える技術

    Posted by ブクログ

    やはり齋藤孝さんの著書にハズレなし! 1分できちんと相手の胸に響くメッセージを届けるためのノウハウが詰まった良書。「思考をコンパクトにまとめる構成力」と「1分間という時間を肌感覚で身に付ける」ことが重要だと感じた。謝る、教える、質問する、相談する、指示する、叱る、初対面の人と会話する…などのあらゆる場面で良好なコミュニケーションを取るための具体的な技術がわかりやすく解説されており、どれも実践してみたくなる説得力はさすがだと思った。ついつい話が長くなりがちな自分にとって、本書は有意義な処方箋となった。

    0
    2018年10月06日
  • 「言葉にできる人」の話し方~15秒で伝えきる知的会話術~(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    例え全く知らない話題でも相手に気持ちよく話してもらうなど、「おっ、こいつできるな」と思わせる、間に合う会話方法を紹介している本。
    #使って覚える記憶法。
    #なんでも短歌
    #○○検定
    #△感
    #三題噺
    #紙芝居
    で、訓練を重ねていきます!!

    0
    2018年08月22日
  • 若者の取扱説明書 「ゆとり世代」は、実は伸びる

    Posted by ブクログ

    現役の大学教授でもある齊藤孝が、自身の経験も踏まえて、今どきの若者との付き合い方について解説した一冊。

    実際に触れてるだけあって説得力があった。

    0
    2018年07月24日
  • 「何から読めばいいか」がわかる全方位読書案内

    Posted by ブクログ

    著者の読書関係の本はすでに何冊か読んでいるが、それでも得るものは少なくなかった。この人の本の知識は幅広いことに改めて感服する。

    0
    2018年10月31日
  • 余計な一言

    Posted by ブクログ

    教育学者の齋藤孝が、「余計な一言」を言わないためにどうすれば良いかを指南した一冊。

    メディアに多数露出し、また自身の経験などを元にしているだけあって説得力があった。

    0
    2018年06月27日
  • 別冊NHK100分de名著 読書の学校 齋藤孝 特別授業『銀の匙』

    Posted by ブクログ

    『銀の匙』を通して、文学が持つ特性、価値について、解説がされ、諒解できた気がする。何が得になるか損になるかという世界とは異質の価値観であり、「世界を美しいと感じ、深みを感じる力」を養うことの意義深さを感じた。文学的体験がないまま、単一の価値観で「こうあるべき」を信じ込んでいる人が集まる薄っぺらい社会への作者(齋藤氏)の危機感がある。

    0
    2018年06月24日
  • 「疲れない身体」をつくる本 あらゆるストレスをため込まない毎日の習慣

    Posted by ブクログ

    1時間で読めます。
    疲れないために、体の使い方だけでなく、習慣や考え方などにも言及した本。
    筆者が「35年かけて研究してきた」というだけあって、納得の内容です。それぞれ続けやすいことばかりなので、試しやすいかなと思いました。

    0
    2018年06月05日
  • 国語は語彙力! 受験に勝つ言葉の増やし方

    Posted by ブクログ

    受験に勝つ言葉の増やし方とありますが、語彙が増えれば世界が豊かになる!読書によって知性は磨かれる!などのことがわかりやすく伝わる本でした。中学生に読んでほしい。資料として四字熟語や慣用句、受験に出た作家・作品など受験に役立つものも掲載されています。

    0
    2018年06月04日
  • 悔いのない人生 死に方から生き方を学ぶ「死生学」

    Posted by ブクログ

    人間という存在にはいずれ死が訪れます。それを踏まえたうえで限りある生をいかにして生きるかという根本的な問いについて古典の名著を参考、引用して整理していく内容です。
    何百年も前の本に書かれていることは、今も昔もひとは変わらないんだなあ、と思いました。

    0
    2018年04月16日
  • 座右のゲーテ~壁に突き当たったとき開く本~

    Posted by ブクログ

    齋藤孝 「 座右のゲーテ 」

    「ゲ ーテとの対話」から 上達論の要素を抽出して、わかりやすく解説した本

    考えているだけで一歩も前に進まないとき
    *まずは扱う対象を小さく区切っていく
    *そうしたやり方に熟練してきたら 、少しずつ大きな目標へと広げていく
    *一回寝かせてから再度取りかかる

    最も偉大な技術
    *自分を限定し 、他から隔離するものをいう
    *そのいっぽうで 、吸収面は幅広く目を開いていく
    *当たったら続ける →作り上げた作品には執着しない

    人生は有限という考え方
    *どうせ情熱を注ぐのであれば 、よりいいものに注ぐべき
    *異なる時代 、異業種こそが刺激の宝庫
    *書物は新しい知人〜自

    0
    2018年04月04日
  • 現代語訳 福翁自伝

    Posted by ブクログ

    他の出版社の福翁自伝は読みきれなかったが、ちくまの現代語訳は 読みきれた

    この本を読むと福沢諭吉が 近い存在に感じる。学問のすすめの効果を長続きさせるために この本とセットで読んだ方が良さそう

    0
    2018年04月04日
  • 座右の諭吉~才能より決断~

    Posted by ブクログ

    福沢諭吉 思想のエッセンスを 齋藤孝 が現代風に訳注、解釈した本。わかりやすくて 頭に残りやすい

    印象に残ったのは 「力を抜いて生きる」「学問は活用する」「決断が重要」


    「浮世のことを軽く視る」あまり気にしない方がいい

    「活用なき学問は無学に等し」アウトプットが大事

    「事物を比較し 取るべきを取り 、捨つべきを捨てる」決断か大事

    0
    2018年04月04日
  • 友だちいないと不安だ症候群に効く授業。

    Posted by ブクログ

    友だちとはその時に好きなものについて話せればいい
     私は友だちがほとんどいない。本を読むのが好きで、映画を観るのが好きだ。映画もひとりで観に行く。感想を語るのは好きだが、自分の大好きな作品は人に知られたくないと思っている。人間関係でわずらわしい思いをしたこともあったし、今ではそれを教訓にして何事もひとりを原則に考えるようになった。
     職業上の興味から手にした本だったが、背中をおされたような気持ちになる。

    0
    2018年03月24日
  • 他人に振り回されない自信の作り方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    自信がつくために必要なことは、経験を積む、しても疲れない自分の強みを知って伸ばす。大事なことは、他人と比べずほどよい距離感で、でも自分自身が周りの影響を受けて成り立っていると感じること。そして何より自分の体調管理、呼吸法や肚に重きを置き動じない精神を宿すことも必要となる。簡単に自分や他人を卑下せず、前向きに生きるべし。

    0
    2018年03月12日
  • 小学校では学べない 一生役立つ読書術

    Posted by ブクログ

    子どもが大きくなったら読ませたい。
    読書感想文の書き方は参考になりそう。三色ボールペン読書をやっていたら、もっと国語が得意になったかも。

    0
    2018年03月10日