原田ひ香のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
月収の違う女性たちのそれぞれの物語を描いた連作短編集。
月収4万円から始まり、8万円、10万円、100万円、300万円、最後に17万円…
最初の月収4万円のお話、
熟年離婚をし、財産分与で得たお金で小さな家を買うも、月収4万円の年金だけではとても暮らしていけず…
自分がもしこの立場だったら、と思わず考えてしまうリアル感。
4万円では自分はとても暮らせる気はせず、思わず年金ネットで将来の年金を試算してしまった。
まだ資産形成の時間はあるとはいえ、インフレを考えればこの『月収4万円』の暮らしになるかもしれない。危機感を感じる。
この話をうけた上で出てくる月収8万円の話。
年収が低いと税金も低く -
Posted by ブクログ
ネタバレ短編集のようになっているのですが、1番刺さったのが、奨学金のせいで貧乏暮らしのアラサーOL2人組のお話。
男尊女卑な田舎から逃れるため、奨学金を背負ってまで大学を卒業したのに、不景気世代で正社員になれずカツカツな生活。
コスメは百均、服はメルカリ、アラサーなのに親友とマックのコーヒーで長居。
そんな2人がある時、婚活お財布アドバイザーと出会って、本気の節約生活と投資を始めることに。
1人はコロナ禍でつみたてnisaがガクッと値下がりしても淡々と積み立てを続けて、
もう1人はnisaを解約して、これからは仮想通貨の時代!と全ツッパした。
最終的に、仮想通貨は大暴落。積立nisaはご存知の通