【感想・ネタバレ】三千円の使いかたのレビュー

あらすじ

垣谷美雨さん絶賛!
「この本は死ぬまで本棚の片隅に置いておき、自分を見失うたびに再び手に取る。そういった価値のある本です」

就職して理想の一人暮らしをはじめた美帆(貯金三十万)。結婚前は証券会社勤務だった姉・真帆(貯金六百万)。習い事に熱心で向上心の高い母・智子(貯金百万弱)。そして一千万円を貯めた祖母・琴子。御厨家の女性たちは人生の節目とピンチを乗り越えるため、お金をどう貯めて、どう使うのか?
知識が深まり、絶対「元」もとれちゃう「節約」家族小説!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お金の使い方について考えさせられるよい本。
おばあちゃんが良い人すぎて、最後はちょっとウルっときた。

0
2026年01月11日

Posted by ブクログ

どの登場人物も身近にいるようなキャラクターで、共感する場面が多かった。
貯蓄は大切と言われるけれど、お金は楽しい人生を送るための道具のひとつにすぎない。むやみに貯金し続けるのももったいない。何に使って何に使わないのか、私自身のこれからについて考えるきっかけを与えてくれた一冊。

0
2026年01月04日

Posted by ブクログ

 タイトルに惹かれて読んだ。登場人物のそれぞれの立場や悩みがリアルで、私も歳を重ねるとこういう悩みが出てくるのかと考えながら読むことができた。あまり読書自体得意ではないが、すごく読みやすく、勉強にもなるので、4日間で読むことができた。たまたまだが年始に読むことができたので、今年はお金の使い方をより一層見直す一年にしたいと思った。

0
2026年01月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

将来の不安を考えて、ちゃんと設計しても頭が不安でいっぱい。どの世代の人も同じような悩みを抱えていて、かつ外から見たら堅実な安心感がある崩れることのない人だと思っていることが切なく、羨ましかった。子供と親の関係とか、結婚とか今後の人生の悩みをチラ見することができた。

0
2026年01月03日

Posted by ブクログ

定期的に読み返したい1冊。
初めて呼んだ時と2回目読んだ時に考えたことが違ったから。
人生の説目やお金の使い方に悩んでいる時に再読したい。

0
2025年12月12日

Posted by ブクログ

各世代のお金や人間関係の悩みなどのあるあるが語られている1冊。
登場人物と自分を重ねて、自分ならどうするかな?と考えてしまう面白い本だった。

0
2025年12月08日

Posted by ブクログ

リアルな話が多く共感できるストーリーだった。
お金の話は切っても切れないくらい大事なこと。
ただ一度失敗しても人生はやり直せるし、その都度自分の在り方を考えることが大切だと思った。

0
2025年12月07日

Posted by ブクログ

[新聞等ネタ]2022.4.16 三千円の使い方
2022年05月14日06:36全体に公開 みんなの日記27 view

またまた気になる記事が

「人は三千円の使い方で人生が決まるよ」


うーん、

3000円といえば

(^O^)が通うセミナーのパスが

1月3000円


まいばすでWAONをチャージすると

1回3000円


これはひと月くらいもつかも


うーん、

このごろ

〇AYPAYばかりで

現ナマを

持ち歩いていない


〇AYPAYが使えないところでは

買うのをあきらめる

風潮も。。。



うーん、まあ、そういうことでは

ないのかもしれないけど


「人は三千円の使い方で人生が決まるよ」


たしかに、そんなきも、しますねっ(^^♪


smile(^O^)

原田ひ香 三千円の使い方 セミナーのパス ご浄化 

[BOOK]2024.4.29 ほぼ1日「三千円の使い方」読んでましたぁ
2024年04月30日04:34全体に公開 みんなの日記23 view

読み始めは、28日のT線K田行きの中からでしたが

けっこう読みやすく

昨日29日はケーブル電話解約とみらいスピーカ設置以外の

約3時間半ほど

ほぼ1日「三千円の使い方」読んでましたぁ


で章立てになっているので

5章300ページ超まで

読み倒しまして


感想は「うーん、よみやすい」

まぁ、全章にわたって

お金についてのドラマですね


面白いです

まっ、あとはそんなにぎすぎすな部分も

少なく、ウーン、マァ、良い感じです


まっ、小説、地名の実名も出てくるので

現代小説ですね

あまり(^O^)は今まで読んでいなかった

ジャンル

愉しませて頂いております(^^♪

smile(^O^)

0
2025年12月06日

Posted by ブクログ

登場人物それぞれの「お金との向き合い方」に、どの話も納得することばかりでした。
でも、節約を徹底する姿勢は本当に尊敬するけど、私にはちょっと真似できそうにないなぁ…(笑)

今までは「歳を重ねれば給料も増えるし、なんとかなるでしょ」くらいに考えていたけど、母や祖母の話を読んで、結婚・出産・子育て・病気など、人生のいろんな場面でお金が必要になる現実を知ってハッとしました。

0
2026年01月12日

QM

購入済み

数人の女性が向き合っている様々なお金関係のことについて。

物の値段が上がって、スーパーでの買い物でも頭をひねらせて「いかに節約するか」を考える必要が出てきてしまった今の社会だからこそ響く本だと思った。

0
2025年04月21日

ネタバレ 購入済み

手元に置いておきたい作品でした

たまたま見かけた本ですが、気付けば自分の境遇と重ね合わせて読んでいました。誰にでも当てはまる状況、心情が要所要所にありました。そして最後には自分の生き方や考え方は決して間違ったものではない、むしろ前向きに捉えて良いのかなと思えてきました。不思議ですねー

一見この物語には大きな盛り上がりがないと思えましたが、思い返すと自分の人生に当てはまる事が多くてそれを盛り上がりとせずになんと言うか?と思いました。お金の事や人間関係や自分の醜さに悩んだ時(この先人生に何度あることか)にふと思い出しては読み返したくなる作品だと思います。

0
2023年03月15日

購入済み

おすすめです

小説としての話の展開も、最近のお金の話も、全て興味深い。人気の作品なのはよく分かります!女性におすすめです!

#癒やされる #感動する #深い

0
2022年09月05日

購入済み

おすすめです。

色々な人と考え方があって良いんだと、改めて思わされた作品でした。
次々と読みたくなり、すぐに読み終わりました。

#胸キュン #ほのぼの #癒やされる

0
2022年02月01日

購入済み

とても 読みやすい

登場人物それぞれに共感しながら、自分の金銭感覚や生活について 改めて考えさせられる小説でした。これからの生き方にも影響しそう。読んで良かったです。

0
2021年11月28日

Posted by ブクログ

主人公の家族含め周りの人物の、お金や人生に対する考え方が物語を通して知れる作品。
今や投資が当たり前になりつつある世の中で、基本的な節約術も知れて、単純に学びがあって面白い。
個人的には費用対効果の話が刺さり、何事にも意味を求め過ぎるのは良くないなと感じた。

0
2026年01月11日

Posted by ブクログ

【私の幸せとは?】
今までは自分が幸せだったらよかった。しかし、人との交流が多くなるほど私は自分の幸せの基準を失った。これは私だけだろうか。

特に母になってからは、〇〇ちゃんが英語塾に通ってる〜や〇〇くんのパパは海外出張だって〜と聞くと焦りや羨ましいと思うことが増えた。
働いているママさんを見ると、自分で自由に使えるお金がほしいとも思うようになった。

離れるとなんでそんなに焦っていたのかと思うくせに近づくとその考えが破綻する。できないこともやりたくなる。

NISAやIdeco?投資は気になるけど自分がそんなに頭が回ると思っていない。

要するに自分には【自分の幸せ】を常に忘れず生きることしかないようだ。本からそう気付かされてホッとしているのは肩の荷が1つ下ろせたからかもしれない。

0
2026年01月11日

Posted by ブクログ

タイトルの通りお金に関わる話、生活費や老後の資産運用に関わる話が主題となり、家族間で現実で起こりそうなドラマの中に巧みに入り込み語られていた
登場人物の個性や抱える諸問題がリアルに描かれていて分かりやすかった
各話で現実的に解決策を見出していく展開が良かった
節約に関するメッセージ性の高いセリフがあり、物語を引き締めていた

0
2026年01月10日

Posted by ブクログ

家族という軸はありつつ、各世代の家計に関する短編小説のような1冊。
節約、貯金に関する知識や人それぞれのお金に関する価値観が分かっておもしろかった。
計画・管理・工夫が肝だと心得ました。

0
2026年01月10日

Posted by ブクログ



お金の使い方に、人生が詰まっている。

子供のときの3000円と
就職したてで自分に自由なお金が増えたときの3000円と
結婚して将来を見据えて、子供ができたときの3000円。
さらに、仕事を辞めて、老後に向かうときの3000円はまた違ったお金として見えてくるのだろうな。


自分が価値あるものにお金を使って、健康に過ごす老後にしたいなと思った本でした

0
2026年01月07日

Posted by ブクログ

お金に関する実感をいろんな人の目線から見ることができ面白かった。
また章ごとに変わる登場人物の視点から、同じ人でも多面的に見えるのも素晴らしい工夫に感じました。
ただ、最終章の話だけは個人的に納得しがたく感じたのが、評価を落とした原因。もちろん、別の結末を望んでいるわけではないですが。

0
2026年01月04日

Posted by ブクログ

実務的な節約術投資術が盛り込んであった。三世代四人の立場がバラバラで、それぞれの悩みがあることに励まされた。人と比べないこと、自分の人生には自分で責任を取ること! 祖母琴子 「あなたのご両親が費用対効果を考えたら、あなたはここにはいなかった〜 節約って、生きていることを受け入れた上ですることよ 」の一連の台詞が印象的伝えたいことがのっかってる気がした。お金に囚われず生きるのは不可能だけど 真帆ほど投資に詳しくなって資産運用できるほどの熱量が私にはまだない。お金のことを考えすぎず毎日を豊かに生きられたらなぁ。

0
2026年01月01日

Posted by ブクログ

本屋さんで見かけて気になりながら、積読本に追われて後回しになっていた本。
「悪銭身につかず」「一円を笑うものは一円に泣く」「安物買いの銭失い」「無い袖は振れない」などなど‥
お金にまつわる諺は多い。たかが三千円‥されど三千円。お金、大事ですよね。スイスイ読めるのに、勉強にもなり。極悪人が出てこないのも良かった。

0
2025年12月31日

Posted by ブクログ

お金は大事。節約は必要。自分の人生にとって大事な場面でお金を使うために、それらはあると思う。価値観はそれぞれ、わたしもわたしにとって価値のあるお金になるように大切にしていこう、と思った。押し付けがましくなく、読みやすい物語なのでスラスラ読める。

0
2025年12月30日

Posted by ブクログ

羽仁もと子さんの家計簿の話など、うっすら知っていた話が出てきて興味深かった。先日FP2級を取得したが、FPは教科書的な知識だけではなく、相談者の人生や価値観に寄り添うことが大切なのだと感じた。強くて前向きな女性が多く出てきて、元気をもらえた。

0
2025年12月29日

Posted by ブクログ

面白かったです。自分は本作の読者層からはズレているかもしれませんが、古本食堂が面白かったので他の作品も読んでみようかと手にしてみました。読みやすくて話しもわかりやすい。ひとつの家族で起きる悩みや問題、全てがお金が絡む話しで節約や人との繋がりの中で解決に導いていくというもの。色々と参考となる部分もあり、エンタメ的要素もあり、楽しんで読むことが出来ました。身近なところでは自分の老後問題とか、なかなか簡単には解決するものではありませんが改めて考えるキッカケにはなったと思います。

0
2025年12月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この物語は人の人生の“リアル”がぎゅっと詰まっていて、それぞれの不安や悩みに共感することばかりでした。
友人との経済格差、病気や老後に対する不安、奨学金の重さ、節約を頑張る人、自由を選ぶ人…どの話も身近で、自分の生活と重ねながら読みました。

お金って、本当は「正解」がないし、その人の価値観や暮らし方によってまったく違うはずなのに、どうしても周りと比べて落ち込んでしまう瞬間がある。
わたし自身も日々、お金のことで頭を悩ませていて
・お得に買いたい
・質の良いものを選びたい
・もっと貯金しないと
・老後のために不安だから節約しなきゃ
そんな気持ちがずっとつきまとっている。

周りの同年代が贅沢に見えると羨ましくなったり、逆に「お金がある=幸せ」じゃないことも知っているから複雑だったり…。
でも、この物語を読んで、改めて思ったのは、
「お金の使い方は、自分が納得できるならそれでいい」という、すごくシンプルな真実でした。

いちばん心に残ったのは、ラストの祖母の言葉。
「お金や節約は、自分が幸せになるためのもの。それが目的になってはいけない」
不安だから…という気持ちだけで、全部削って我慢して生きるのは違う。
誰かと比べて焦るのでもなく、ただ“自分の幸せのためにどうお金を使いたいか”を大切にしたいです。

この本は、これからも折に触れて読み返したいと思える一冊になりました。
自分のお金の価値観を優しく見つめ直せる、そんな心強い存在。
ずっと手元に置いておきたい一冊です。

0
2025年12月11日

Posted by ブクログ

お金にまつわるいろいろなエピソードで構成されてます。自分もドキッとするような事があり、ためになりました。
お金について考えさせられた感じです。

0
2025年12月15日

Posted by ブクログ

祖母、母、長女、次女。世代も立場も異なる女性たちが、それぞれの人生の局面で「お金」と向き合っていく物語である。
小説ではあるが、読み進めるほどに「さて、自分はどうするべきか」と、人生設計について考えさせられる。節約に励む場面も多く登場するが、それ自体が美徳として描かれるわけではない。あくまで節約は手段であり、目的を持ってお金を扱うことこそが大切なのだと語りかけてくる。
「三千円の貯めかた」ではなく、「三千円の使いかた」という題名も、なんだか前向きでよいと思った。

0
2026年01月02日

Posted by ブクログ

お金にまつわるあるあるが詰まった小説 お金に関する悩みを抱えた5人のお話。みんなそれぞれ立場は違えど、共感できる話ばかり。ってことは現実も大体みんな同じようなことで悩んでる?小説だけど単に「面白かった」で終われない、読み終わった後に思わず自分も行動を起こしたくなる一冊。
私はとりあえず、来年から制度が変わるNISAの見直しを実施しようと思う。

0
2026年01月08日

購入済み

久々の一気読み

ただの節約本かなと思い購入したが、思っていた以上に、考えさせられる内容で、夢中になり、一気読みしてしまった。

0
2022年10月16日

購入済み

三千円の使い方でその人の人生が決まる。
三千円という絶妙な価値はあっという間に使い切ってしまうことも可能であれば、考え抜いて色々なことに使うことも出来る。
そんな話からお金にまつわるそれぞれの家族の話を堪能できる。
解説の内容が一番心を抉ってきます。人は人、自分は自分と思っても経済格差には目をつぶれないのは誰しもそうなんだろうな。

0
2022年10月04日

購入済み

おもしろく、考える本

3千円の使いかたで、個性、年代、今だからこそ、と読んでいて、共感もたくさん。
考えるいいきっかけにもなるな、と思いました。
何度も読み返したくなる一冊。

0
2022年09月28日

j

購入済み

楽しくすいすい読める!

ママ友に勧められて読んでみました。
小説としてすいすい楽しく読めて、お金の知識も高まる、素敵な本でした。

年代、世代、ライフスタイルなどにより、人によって異なるお金への悩みが、分かりやすく、共感しやすく、書かれています。

読み進めていくと、お金の悩みへの対処法(対処法というと言い過ぎかも?)もわかります。

#タメになる

0
2022年07月11日

購入済み

 

貧しい家庭で育った私は、
この家の人々はしっかりとお金に対しての
考えを持っていて、少し羨ましくなりました。

でも借金などは無いし、今後の不安を取り除くための
主人公達のようにお金と向き合っていきたいと感じました。

0
2022年01月20日

Posted by ブクログ

「人は3千円の使い方で人生が決まるのよ」

何歳になっても社会で生きている限りお金からは逃げられないし、節目ごとに別の悩みが出てくるもの。それぞれの視点からの考え方は参考になることもあり面白かった。

ただ変わらないことは、お金は"使うもの"だということ。ただ沢山貯金するわけでも、好き放題使うわけでもなく、目的を持って貯めて目的をもって使うことが大切。簡単なようで難しいと感じた。
貯めることは簡単だけど、どこにお金をかけるかはしっかり考えなければならないと思う。

0
2026年01月07日

Posted by ブクログ

想像していた本とさ少し違ったけれど面白かった。どのステージになってもお金が必要なんだなと痛感し前向きな気持ちにはあまりなれなかった。タイトルにちなんだ話がもっとあるかと思った。

0
2025年12月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マネーリテラシーが向上する知識が詰まった本で、倹約家(というか貧乏性)な私にとっては、非常に勉強になった。何か大きな出来事が起こるわけでもないが、ありふれた日常生活の中で誰もが抱え得るお金の悩みが上手く描かれており、共感する部分も多く面白かった。正直最後の翔平の章はそれで解決なのか…?この男(と向こうの家族)で大丈夫か…?という気持ちにもなったが。

0
2025年12月18日

Posted by ブクログ

タイトルから想像していた内容と、良くも悪くも大差ないかな〜。庶民なもので、この令和の世の中に新しく感じることもなく。。
この本がウケるということは世間のチューニングも「割とこう」だと思うと少し切ないような…

0
2025年12月16日

Posted by ブクログ

全編を通して、その人になってみないと本当のことは分からない、と感じた。当たり前だけど。
同じ人の生活でも、周りの人は「そんな選択はしない」と思う人もいれば「羨ましい」と思う人もいる。
どういう未来を描いて、今自分が何を選択すべきか、その正解は本人にしかわからないし、もっというと本人にもわからない。
飛び込んだ未来が満足できるものであり、過去の自身の選択に感謝できるような人生になるといいな。難しいけど。

0
2025年12月17日

Posted by ブクログ

それぞれに一生懸命 判断力、腹をくくる力を高めたい。
Chapters1月選書。
社会で生きていく以上、他人と比較しないことは不可能。自分の中でどう折り合いをつけ、どのような価値観を軸に生きていくことを選択するか。誰しも他人からは推し測れない葛藤や不安を抱えている。さらけ出すことが全てではないが、どのような不安や経験も、どこかで誰かの思わぬ役に立つ可能性は秘めているのであろうか。

0
2026年01月04日

購入済み

「その人」を表す三千円の使い方

「貴方は3000円貰ったら何に使いますか?」この大金とまでは言えなくとも、それでも何かやりたいこと欲しいものであれば何かしら出来てしまう。そんな金額だからこそ、その人となりが現れてくることに妙に納得してしまった。
就職、結婚、出産、定年。人生には様々な節目がある。そのいずれかを経験した人であれば、この作品に共感して頂けるかと思う。むしろどの節目を経験しているかによっては異なる印象を持つ作品で、いつ、誰が、何度読んでも「私もこんなことがあったなぁ」と共感できる作品。

0
2021年10月19日

ネタバレ 購入済み

お金を考えるきっかけになります

ラストが残念でした。人によっては、良かったと感じるかも知れませんが。お金の事を考えるきっかけにはなりました。

0
2022年01月23日

「小説」ランキング