しらびのレビュー一覧
-
購入済み
文句無しに面白い
アニメを見てから、原作を読んだのですがここまで面白いとは思っていませんでした。将棋の事に詳しくない方でも読めて面白い内容になっていると思います!
-
-
Posted by ブクログ
シリーズ9巻は言ってみればクレナの巻だった。
彼女の心の揺らぎが86達の心そのものを象徴していた。
前巻でセオが傷ついて戦えなくなり、最期まで戦い抜くという86の矜持を貫けなる事態に動揺する仲間たち。
クレナも戦いに対する矜持が時に戦争が終わらないことを望む呪いへと変化しそうになる中、同じような境遇の聖教国の兵士たちを前にして戦う意味をもう一度見出す展開。
ようやく、実にようやく86たちも戦争のその先を見ることができるようになったのだなあ。
長かった。
それにしても、このシリーズではなんとも理不尽な境遇が次から次へと登場して精神を持って行かれる。
聖教国の兵士たちもそうだし帝国の私兵たちも -
-
-
ネタバレ 購入済み
変革の巻
攻め続けていた天使と、ゴールを迎えたと思われた白雪姫。
2人のターン唐突に終わって、山城桜花とシンデレラのターンが回ってきた。
まさかの急展開に驚きました。
最終章の始まりということで、なにやら八一の周りも不穏な空気になってきました。銀子の病気、あいの葛藤。あと数巻で片がつくのだろうか。
なによりデレの入ったお嬢様方の攻勢を早く読みたいと思わせる終わり方で、次巻が待ちきれません。 -
購入済み
やはり熱い作品
今回の話は物語が大きく変化、クライマックスに向け動き始める巻だと思う。大きな決断をする者も…。
将棋をここまでドラマティックに書く作者は凄いな、と思った。
かなり次巻が気になる終わり方で楽しみで待ちきれない。 -
購入済み
各々の意思
この一冊も面白かった。
いつもの日常。しかし、変化は往々にして起こるもの。各々が望む事は全てが最良であるがゆえに残酷な一面もある。新たな岐路に出会う時人は、自信の最善を信じ最良を見つけることが出来るのか。 -
-
-
ネタバレ 購入済み
八一争奪戦
本命対抗が一歩下がったことで、(服が)黒いのと(腹)黒いのがこれから名乗りをあげそうです。
将棋の話としては、今までは八一中心でしたが、地位も棋力もカンスト気味なので、魔王の二つ名通り、これからはラスボスの位置になりそうですね。 -
-
-
ネタバレ 購入済み
戦闘シーンが想像しづらい
けど、毎回発売を楽しみにしている。全巻のひきからセオ中心の話になるかと思ったら、クレナの葛藤とシデンの敵討ちになった今巻。戦闘だけでなく仲間の信頼し導いている姿をみて、改めてシンが隊長だと思った。
-
Posted by ブクログ
ドラマCD付特装版を購入。検索ででてこないので通常版で登録。
面白かった。13巻を読んでいないとどうにもならん内容。引き続き中心は銀子、あいと天衣にも動きがある。13巻で銀子が八一独占かと思いきや、よもやよもやの全員参戦か?第5譜、エピローグ、感想線とぐいぐいくる。竜王戦というよりも、八一争奪戦の側面も出てきて、ラノベらしいハーレム状態(本人無意識)という、王道具合もとても良い。最終章開幕という帯にもあるように、本筋が始まる前のマクラ的な材料並べな感じではあるが、あっさりと軽くて楽しかった。
きっちりと完結してくれることを祈るばかり。銀子は推しではないが、銀子殺したら許さない(笑)。そして、盤 -
-
-
ネタバレ 購入済み
平和ボケ
完全に学パロです。作者の方がカクヨムで連載されていた内容を含めた現代パロディです。なので、原作既読勢の方は作中の温度感の違いを受け入れられるもしくは単純に誰も知らない86が読みたいのであればこれはおすすめです。内容的にも満足いくものだと思います。
-