山口透析鉄さんのレビュー一覧
レビュアー
-
ネタバレ 購入済み
女の子たちが非常に可愛らしくて
前作「キスハグ」(コアマガジン社)と共に読みました。
うぶな男の子とかも出てきて、巨乳の可愛らしい女の子(成人女性等もいますが)とイチャコラ性交するので、基本、純愛ものといって良いのでしょう。
ただ、このGTO社の短編集では育児中ではないのに、妙にやたら母乳が出る娘が出てきていて、その辺は作者のシュミだったのでしょうかね?この辺はファンタジーだよな、ということで良いのでしょうが……。
短編集としても普通に良い作品でした。読んでみても良いと思いますし、画力もかなり高くてけっこう気に入ったので、作者にはファンレター、出しておきました。 -
-
-
ネタバレ 無料版購入済み
闘い続ける棋士の日常とか
風邪でダウンした零君を心配して押しかけてくる川本姉妹が良いです。年末年始を過ごしたりして、獅子王戦(内容は竜王戦っぽいですが開催時期は秋ではなく冬)の予選で対戦する予定の棋士の棋譜を集めますが、この辺、今だったらPCと将棋AI活用でしょう。
あえなく島田八段に敗れ、研究会入りを。これ、島研がモデルでしょうか。
獅子王戦の挑戦者決定3番勝負も死闘で、相入玉から島田八段が勝って挑戦者に。かつて永世七冠氏(今は将棋連盟会長)が1局で3kg痩せるといっていたのも誇張ではないでしょう。
巻末のあとがきや先崎氏のコラムも相変わらず好調でした。 -
ネタバレ 無料版購入済み
棋士の悲喜交々
宗谷冬二名人、他の登場人物とはタッチが違い、風貌等からしてあの永世七冠は入っていそうです。
一方、零君が対局するベテラン棋士、うな重が好き、といえば言わずと知れたひふみん氏も彷彿とさせますが、もっと強いですし。
先ちゃんのコラムと棋譜等の監修、この対局は確かに大変だったでしょう。穴熊戦法で玉がまた出てくる対局って普通、まず見ませんので。
香子さん、それにしても危うい女性です。交際相手もいるようですが、零君とも何かあったらしいと示唆されていますし。
ひなちゃんと高橋勇介君の関係も甘酸っぱいです。既に野球選手としてプロを目指す、と決めているようですし。
零君、対局後の絶叫も身に染みます。弱いから負 -
ネタバレ 無料版購入済み
将棋の中学生プロ
本編はマンガparkで以前、通読していました。本だと、やはり先ちゃんのコラム等が期待通り、良いです。
零君、この時点ではまだまだこれからのようなので、過去の事例でいうと、10代の渡辺明九段に近いような。今の藤井聡太八冠、が史上5人目の中学生プロにしても、正真正銘に異次元の強さなのです。
川本姉妹の絡むエピソードが如何にも羽海野チカさんの作品で、身に沁みます。あと、義姉・香子さんとの関係も……。
ライバル・二海堂君の表情が能條純一さんの「月下の棋士」になるところとかも好きです。あの作品にも村山聖九段とそっくりな棋士が出てきていました。
私と同級生でしたが、29歳で夭逝しています。 -
ネタバレ 無料版購入済み
危ういバランスの上に
貧困問題、社会問題全般に通じるような作品で、シンプルなタッチの線で今どきの女子大生の苦境や日常なども描いています。
自己責任厨はこういう作品、読まないでしょうし。
主人公にお金を支払うおじさんたちの描写、意図的なものはあるのでしょう。要は搾取する側が良いわけがないです。
ノートを貸してくれた青年とかとも近しくなって欲しいものです。内容の割に、そもそも大学の学費が高いんで…… -
ネタバレ 無料版購入済み
国彦先生のモテ期?
最初に出てくる黒髪お下げ&白衣メガネの一宮(かずみや)さんがメインなのでしょうが、国語教師に好意を寄せる高校生の女の子が割と次から次へと出てきます。
女子校の男性教諭とかなら対象になりやすそうですが、まぁこの辺はフィクションでもあるのでしょうし。
栗原さん以下、あと同僚の女性教師とかも、皆悪くはない感じで、この雰囲気、もっと続けて欲しいような……巻末にさらにもう1人、追加投入?されるようなので波乱含みになりそうです。 -
-
ネタバレ 無料版購入済み
ふと授かった特殊能力
神隠し伝説のある場所を取材したからか、主人公の漫画家さん、自分の存在を消したり、人を消したりできるようになったようです。
慕ってくれている少年ともどもに行動に移っていくのですが、これ、やはり最終的には破滅しそうです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
消防士ものでしたか
作者の名前は現連載作品で知りました。
主人公の少年、プロゲーマーになるべく色々してきて契約寸前にまでなっていたようですが、上京時に受験生とかと一緒にホテル火災に巻き込まれ……このおんぼろホテル、ちょっとかのホテルニュージャパンを彷彿とさせるものがありました。
取り残されて死を覚悟しつつ……レスキュー隊に助けられて九死に一生を得たものの、隊員は殉職し、幽霊として主人公にまとわりついていて……本人も結局、高校卒業後に消防士になるというのは少年マンガの王道展開です。
レスキュー隊、オレンジの制服が勲章でしょうが、実際は後方支援部隊等々も重要でしょう。永田町消防署のレスキュー隊隊長・高野甲子雄さんが、