あらすじ
【デジタル版限定!「少年ジャンプ+」掲載時のカラーページを完全収録!!】義人――それは、意識のない有機物製のロボットである。 人間が義人を奴隷化し使役する、23世紀の東京。特殊公安警察に父を殺され、一人で暮らす少年・リアハの元に、逃走中の不思議な軍用義人の少女・マリーが現れる。二人はある事件をきっかけに、義人の秘密、そしてこの世界が秘める闇に巻き込まれてゆく…! 圧倒的世界観で紡ぐ巨弾SF、開幕!
感情タグBEST3
匿名
2話の公園で、マリーが地面に描いていた落書きは何故フラクタル図形であるシェルピンスキーのギャスケット…?
Posted by ブクログ
2巻が発売されていたので1巻を買って読んでみた。1巻ではまだツカミの段階だけど、なかなかおもしろい。SF的アイデアがどこまで展開するのか期待。
非常に古典的な題材です
作中では義人、と呼ばれていますが、内容自体は鉄腕アトムの頃から伝統的にあるテーマで、なおかつウンザリするような管理社会です。ディストピアというか。
ただ、23世紀になっても人間のすること自体はさほど進歩もなく(あまりかけ離れていると読者が置いてけぼりになるのでしょう)、アホガキっぽいことをしているのはそのままであっさり反撃されて惨殺されたりです。
作品の独自色、どこまで出せるか、でしょう。