坂井希久子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
新シリーズ 2
恋焦がれたお妙と夫婦になった只次郎。
お花を養女として早数年。
新シリーズでは、幼かったお花と熊吉が、中心となって書かれている。
居酒屋「ぜんや」の常連である、薬問屋「俵屋」に奉公した熊吉。
実の母親から虐待を受け、心に傷を持っていたお花も、お妙と只次郎の養女となり、初めは、遠慮ばかりだったけど、最近は、少し自分の意見も言えるようになってきている。
《荒れもよう》
熊吉は、早い出世を、同僚から妬まれ、事件が起きる。
首謀者は「友」と思っていた、長吉。
それがバレて、長吉は、出奔する。
《花より団子》
お花は、仲良しのおかやと仲違い。
一緒におはぎ作りをする事で、仲直 -
Posted by ブクログ
世知辛い世の中を頑張って生きているおじさん達を描いた短編集。
「部下にセクハラを訴えられていますよ!」と注意されて、いったい自分の何がいけなかったのかと悩むおじさんの話、役員への出世を後輩女性に抜かされ定年を待つばかりとなり何を生きがいにしたら良いのかわからないおじさんの話、仕事も家庭も上手くいかずに失っていく自信を風俗にて取り戻そうと足掻くおじさんの話、仕事のストレス解消にネット上で可愛い女子高生になりきるおじさんの話、定年後にやることがなくなり身の回りのこと全てを町で怒鳴り散らし始めた迷惑おじさんの話、の5話。
どれも読みやすくてとても面白い! -
Posted by ブクログ
美味しい食べ物が出てくる小説が大好きなので気になって読んでみました。
こういうアンソロジーは、今まで読んでこなかった新しい作家さんを開拓するきっかけにもなっていいですよね(^^)
7つのお話のうち、最初の2つ、柚木麻子さんの「エルゴと不倫鮨」と伊吹有喜さんの「夏も近づく」が自分的に特に好きでした。
「エルゴと不倫鮨」はおしゃれな高級寿司店が舞台で、自分では食べたことのないものややったことのない食べ合わせがたくさんでてきましたが、どれもめちゃくちゃ美味しそう♪
気取った男たちを圧倒するグルメなお母さんのキャラクターが最高で、スカッとできるお話でした。
「夏も近づく」は、田舎の美味しいものが
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。