坂井希久子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
料理をテーマにした7人の作家さんによるアンソロジーです。
こちらのお目当ては柚木麻子さんと伊吹有喜さん。あと未読の井上荒野さんが気になってました。装丁のデザインとタイトルがなかなか洒落てますよね。
『エルゴと不倫鮨』柚木麻子
最初は不倫の話かぁ…ちょっと嫌だな、と思いきや、さすがの柚木さん。吹き出しそうになるくらい痛快でおもしろかったです。
『夏も近づく』伊吹有喜
自然の中で食べるちゃんと手をかけた料理が本当においしそうでした。
『好好軒の犬』井上荒野
初めましての井上荒野さん。最初から最後まで独特で不穏な雰囲気のあるお話でしたね。
『色にいでにけり』坂井希久子
こちらも初めましての -
Posted by ブクログ
シリーズ第4弾。
刈安だけでも面倒なのに、長兄の蘇芳が京都から江戸へやってきました。
嫌な奴〜と思ったけど、読み進めるごとに刈安は魅力的に思えてくるし、蘇芳も最終的にはちょっと可愛くなってきました。
兄二人が強烈で、逆に右近のキャラが薄く感じられるくらい(笑)
読み物としては、前半の七夕色見立て対決が面白かったです。
千代さんと今後もライバルとして切磋琢磨していくのかと思いきや、拍子抜けな展開だったけど。
できればまた対決見たいですが。
色では「焦がれ色」の冒頭に出てきた香色が気になりました。色だけでなく香りも布に移る丁子染め、嗅いでみたいです!
表示されていない作品があります
セーフサーチが「中・強」になっているため、一部の作品が表示されていません。お探しの作品がない場合は、セーフサーチをOFFに変更してください。