真山仁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【感想】
上巻同様、最高に面白かった!!
中国の交渉術の鮮やかさや余裕、したたかさは、読んでいて本当に畏敬の念を覚える。(中国人の皆が皆そうではないだろうが。)
作中の一部分を抜粋。
「だが、日本は隣国でありながら、常にこの国を蔑ろにし続けている。
おまけに、アメリカ一辺倒をやめるべきだと薄々気づきながら、一向に変わる様子はない。
そのツケをいつか払わされるだろう。」
上巻の感想欄にも書いた、中国を卑下している日本人のこの目線は改めないといけない。
アメリカ一辺倒どころか、今の日本人は本当に鎖国状態になっているからなぁ・・・
話は少し逸れたが、、、
1作品として本当に面白かった!!
中国 -
Posted by ブクログ
【感想】
学校の授業で習った内容や、普段日本人が口にする「中国」という国。
皆がどんなイメージを抱いているかは分からないが、少し前までは個人的に卑下して見ていた感覚があった事は否めない。
ただ、最近GDPが抜かれ、確実に巨大化が止まらない「中国」という国の不気味さや底力に、最近は畏敬の念や憧れなどを抱いている。
(大小の差はあるとしても)国民1人1人のスペックも、日本は中国に敵わないだろうなと最近思う。
本作品もその優秀さと不気味さは健在で、あの鷲津でさえも中国の連中の掌で踊らされているような、そんな印象を抱いた。
単純に下品なだけでは決してなく、したたかさや損得勘定などを容赦なくできる辺り -
購入済み
経済の勉強
親の仕事柄、バブルの恩恵に与ることなく、バブル崩壊をニュースで見ていた私。この本はあの時代に何が起きていたのか、内情を教えてくれます。ニュースはよく見ていたので「あれはあの時によく聞いた言葉だな、」とうなづきながら読んでいます。わざわざNHKでやったドラマを民放でまた製作するというのは、それだけ面白いのだろう、と期待して原作を購入しました。時代に呑み込まれないよう真摯に生きる人、バブルに溺れる人、バブルの底の澱の中をうまく泳ぐ人、それらを見下ろしながら、生かすべき企業は生かそうと狩りをするハゲタカ。人間模様も面白いです。
-
Posted by ブクログ
【感想】
このシリーズを、一体今まで何度読み返しただろうか。
金融とか投資についてはまぁまぁトンチンカンな僕だが、この本はそうゆうカテゴリーではない。
なぜ何度も読み返すのか?
登場人物がこんなにも魅力的で、キザで素敵すぎるからなんよね。
彼らの吐くセリフの一つ一つが洒落ているし、仕事面で有能すぎて頭がクラクラする。
本当にカッコイイおっさん達が、この小説には居るんよね。
本シリーズはリーマンショックあたりで今のところ終結してるけど、最近の金融業界(ビットコインなど)に関する新シリーズが始まることを強く希望しているわ。
【引用】
p82
「怒らないで下さいよ、別に自棄になって言っている