和田秀樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ周りに人が集まるお年寄りは、いつも幸せそうな顔をシている。
何にでも面白がる。好奇心をもつ。初めての経験を増やす。知らない世界に宝物がある。外に出る。散歩で新しいことに気づく。
過去を見ない。未来を見る=これからのたのしいことを考える。過去を懐かしむだけはダメ。
お金がかかることをためらわない。
アウトプットを続ける=会話。SNSで広げる。
早く目が覚めたら思い切って起きる。
いつものスーパーではなく、個人商店にも行く。
この年で笑われたら恥ずかしい、ではなくたのしい。
私なりに、で十分。
似合わない、はない。新しい自分に出会える。
いくつになっても賢くなることは嬉しい。
やりたいことがある、 -
Posted by ブクログ
本書は、2018年に出版された『精神科医が教える すごい勉強法』をリニューアルしたものである。内容は具体的で参考になった。勉強はやり方が重要であるということであるが、仕事や人生そのものに対しても当てはまるような気がする。適切なやり方を選択していきたい。
1. 頭がいい人は自分の能力特性を知っている
勉強は、自分を知ることから始まる。覚えることが得意な「記憶優位型」か考えることが得意な「思考優位型」かどちらか(どのように判定すればよいのだろうか)?「頭のいい人」は、ひとつのことに対して、いろいろな考え方ができる人と著者は考えられている(論理的な人ほど自分の論理が正しいと思い込んでしまう)。 -
-
Posted by ブクログ
2023年末に出た、ChatGPTのこれからを論じた本。
1年経ってみると、日常的に使う人とほとんど使わない人に別れてしまったなと言う感じ。ハルシネーションや知識が不足している話については、1年経った今も状況はあまり変わらない。というかこの時点でGPT-4まで出ており、2024年末現在ではo1 Proなので想定できる範囲の進化だなあと感じる。
内容は、ベーシックインカムと絡めて論じている人が複数人いるのが今となっては懐かしい。初期は仕事が奪われるというところからこう考える人が多かったイメージ。初期の粗削りな議論を見て理解できる今にこそ読むのがおすすめです。 -
-
-
購入済み
いろんな意見を学ぶ
和田さんのメッセージは、いろいろなところで拝見していましたが、今回初めて一冊の書籍を読ませていただきました。ちょっとしたコメントを拝見する度、ユニークな考え方をする方だな、と思っていましたし、”なるほど”と思っていたところがありました。今回書籍を一冊読ませていただいたところでは、和田さんなりの論理と考え方まで読ませていただいて、”なるほど”から、”和田さんの考え方がこうなんだな”という印象に変わりました。いろいろな考え方があってしかるべきであるし、かといって、どれが正しいとも、間違っているとも言い難い。また、お一人の考え方を学ばせていただきました。