和田秀樹のレビュー一覧

  • 70歳からの人生を豊かにする マインド・リセット

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    周りに人が集まるお年寄りは、いつも幸せそうな顔をシている。
    何にでも面白がる。好奇心をもつ。初めての経験を増やす。知らない世界に宝物がある。外に出る。散歩で新しいことに気づく。
    過去を見ない。未来を見る=これからのたのしいことを考える。過去を懐かしむだけはダメ。
    お金がかかることをためらわない。
    アウトプットを続ける=会話。SNSで広げる。
    早く目が覚めたら思い切って起きる。
    いつものスーパーではなく、個人商店にも行く。
    この年で笑われたら恥ずかしい、ではなくたのしい。
    私なりに、で十分。
    似合わない、はない。新しい自分に出会える。
    いくつになっても賢くなることは嬉しい。
    やりたいことがある、

    0
    2025年02月06日
  • 差がつく「思秋期」の過ごし方 50歳の分岐点

    Posted by ブクログ

    著者は近年非常に量産をしているので、どの著書を読んでも概ね同じことが7~8割書いてある印象を持ってしまう。本書も2013年に出版されたオリジナルの改訂版ということでどちらが先という点はあるものの、基本的には他の著作と同じ要点が並んでいる。納得できることが少なからず書いてある為、時間をあけて読むと、思い出しになって良いかもしれない。

    1
    2025年01月31日
  • 科学的に脳の力を120%引き出す方法 頭がいい人の勉強法

    Posted by ブクログ

     本書は、2018年に出版された『精神科医が教える すごい勉強法』をリニューアルしたものである。内容は具体的で参考になった。勉強はやり方が重要であるということであるが、仕事や人生そのものに対しても当てはまるような気がする。適切なやり方を選択していきたい。

    1. 頭がいい人は自分の能力特性を知っている
     勉強は、自分を知ることから始まる。覚えることが得意な「記憶優位型」か考えることが得意な「思考優位型」かどちらか(どのように判定すればよいのだろうか)?「頭のいい人」は、ひとつのことに対して、いろいろな考え方ができる人と著者は考えられている(論理的な人ほど自分の論理が正しいと思い込んでしまう)。

    0
    2025年02月02日
  • 差がつく「思秋期」の過ごし方 50歳の分岐点

    Posted by ブクログ

    50歳を目前にして読んでみたが、もっと早いうちに読んだ方がよかったらしい。老後は500万でよいというのは物価などを無視してるなあと思いつつ、あとがきで本の内容を鵜呑みにせず、疑うことが脳を使い若返りのためのポイントだという事が書いてあった。そこまで狙ってやっていたのかは知らんけど。

    1
    2025年01月23日
  • 受験は要領 テクニック編 「参考書は何をどう使うか」から、効率のいい勉強法・生活術まで

    Posted by ブクログ

    私は受験生ではないが、机に齧り付いて、結果もさほど出なかった虚しき時期をふと思い出してしまった。受験でもっとも陥ってはいけない沼にずぶずぶとハマってしまっていたのである。さて、著者の先生は、やや過激なモノの言い方かもしれない。しかし、本音で語ってくれる合格体験記は皆無だから、結局のところ、ナマナマしい裏の攻略本のような物が必要悪として、存在せねばならないのだろう。そうはいっても、受験のために己を冷酷にするのは、辛い。授業を内職するのもサボるのも。しかし、その痛みに打ち勝たねばいけないのだろう。

    0
    2025年01月22日
  • どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

    Posted by ブクログ

    2年ほど前に父親が亡くなり、認知症の母親はヘルパーさんに様子を見てもらいながら一人暮らしをしており自分も50代を迎え、老いを身近に感じる中で参考になる本だった。
    数値や薬を無視して良いというのは、中々すぐには受け入れられないが、病気や老いを不安視してばかりよりも、あまり気にせず楽しく生きるべきだというのは共感。

    0
    2025年01月12日
  • どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

    Posted by ブクログ

    まあ、題名から言いたいことはだいたい想像がつくよね。いたずらに健康に留意なんかせず、金を残そうとは思わなくかえって金をばんばん使うのが世のため人生の現役だと思い、まだ体が動くうちにわがままなくらい好きなことをどんどんやり、いっぱい思い出をつくのがグー、てなわけ。確かにそう思うよな。女房と一緒に楽しんでいきたいけど、そこが俺は甘いのかねえ。女房を巻き込んでいきたいけど、なかなか手強い。

    0
    2025年01月10日
  • 逃げる勇気

    Posted by ブクログ

     確かに逃げる事で救われることもある。しかし、逃げられないこともある。例えば、皇室の方々。(小室眞子さんは例外だが)「嫌だ」と逃げ出さない天皇陛下には、尊敬の一言しか無い。

    0
    2025年01月09日
  • なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

    Posted by ブクログ

    今までに知識としては知っていたことも多いが、やはり実践が一番大切だと改めて思った。意識して取り組みたいのは、笑顔を心がけて愛想を良くすること、肉を食べて運動し、男性ホルモンのテストステロンを維持して意欲を高めること。そして、常にいくつかの仕事や趣味をもって気分よく過ごすことを心がけていきたい。

    0
    2025年01月07日
  • 仕事も対人関係も 落ち着けば、うまくいく

    Posted by ブクログ

    カバーで表紙買いした。精神科医が書いたにしては、そんなに堅苦しくない。自分の意識を変えて楽になろうという主張なのかな。読みやすいは読みやすい。

    0
    2025年01月05日
  • 60歳から頭はどんどんよくなる!

    Posted by ブクログ

    いくつになっても、頭を使い続け刺激を与え、自分の頭でも考えてみることが必要なのだと改めて感じました。

    年を重ねることも楽しみにしていけたらと思います。

    0
    2025年01月03日
  • 老後に楽しみをとっておくバカ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    なるほど。日本を飛び出して、海外に目を向けた方がよい理由。
    それは、常識を疑ってみて、前頭葉を活性化することにあるのだな。

    0
    2025年01月02日
  • ChatGPTは神か悪魔か

    Posted by ブクログ

    2023年末に出た、ChatGPTのこれからを論じた本。
    1年経ってみると、日常的に使う人とほとんど使わない人に別れてしまったなと言う感じ。ハルシネーションや知識が不足している話については、1年経った今も状況はあまり変わらない。というかこの時点でGPT-4まで出ており、2024年末現在ではo1 Proなので想定できる範囲の進化だなあと感じる。
    内容は、ベーシックインカムと絡めて論じている人が複数人いるのが今となっては懐かしい。初期は仕事が奪われるというところからこう考える人が多かったイメージ。初期の粗削りな議論を見て理解できる今にこそ読むのがおすすめです。

    0
    2024年12月27日
  • なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

    Posted by ブクログ

    明るくいられる秘訣を学んだ!というよりは凝り固まった脳を解してもらえたという感覚に近い。脳の整体である。フラットなものの見方に一度戻ることができたと思う。常備薬的に常に持っておいて、人生うまく行かないなという時にたまにパラッと読むといいなと感じた。自分はかなり身体の状態や心の状態に気を使って過ごしている方だが、それでも私が気づいていない良くない考え方にいくつも気付かされた。私は0/100思考、勝ち負け思考、完璧主義が強いので、そこを治したいなと思った。

    0
    2024年12月21日
  • ザ・パターン・シーカー: 自閉症がいかに人類の発明を促したか

    Posted by ブクログ

    言葉の自動機械とは、宮台真司さんのタームだったな。
    フレキシブルな欺き、立花隆の得意技という感じか。
    唆しや、紅衛兵のような状況を生みやすいんだよね。

    ある種の関数化に特化するのに、パターン処理の集中は、素粒子加速器の如く、有用なのね。

    桜井章一さんのお子さんも、自閉症のような感じの話、感想を私、していたな。これも特異な才能の非常な力かな。

    0
    2024年12月05日
  • 老いるが勝ち!

    Posted by ブクログ

    数千人の老人患者を診てきての話で納得できる事が多い。まぁ思い通りに人生を終えることは気持ちの持ちようと教えてくれる(笑

    0
    2024年12月05日
  • わたし、虐待サバイバー

    Posted by ブクログ

    近年、虐待・毒親というフレーズが使われるようになってホントに良かったと思います。それまで、親だから子だからといって我慢するのも限度があるって誰も言わなかった。家族神話というバイアスでキレイに包装された家庭というナゾの箱

    0
    2024年11月29日
  • 老いの品格 品よく、賢く、おもしろく

    購入済み

    いろんな意見を学ぶ

    和田さんのメッセージは、いろいろなところで拝見していましたが、今回初めて一冊の書籍を読ませていただきました。ちょっとしたコメントを拝見する度、ユニークな考え方をする方だな、と思っていましたし、”なるほど”と思っていたところがありました。今回書籍を一冊読ませていただいたところでは、和田さんなりの論理と考え方まで読ませていただいて、”なるほど”から、”和田さんの考え方がこうなんだな”という印象に変わりました。いろいろな考え方があってしかるべきであるし、かといって、どれが正しいとも、間違っているとも言い難い。また、お一人の考え方を学ばせていただきました。

    0
    2024年11月24日
  • 感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版(特装版)

    Posted by ブクログ

    聞いたことあるな〜って内容だけど、分かりやすかったし読んで損はなかった。
    個人的に実践していきたいと思えたのは「予定をたてる時はプライベートの予定から組み込んでいく」ということ。
    以前別の作者さんのタイムマネジメントの本で「時間を組み立てるとき、1番優先するのは睡眠時間の確保」と述べられていたのを思い出した。
    自分にとって最も身近・根幹となる部分をまず大切にしていくことがパフォーマンスの向上、精神的なゆとりに繋がるんだろう。

    0
    2024年11月13日
  • なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

    Posted by ブクログ

    不安を解消するには、やっぱり情報を持っておくこと、準備しているという自信を持つこと、うまくいかない確率を把握しておくこと!
    人生は実験の連続!今より良くなりたいと思いながら生きよう!
    意欲がないと老けやすくなるよ!笑

    0
    2024年11月10日