和田秀樹のレビュー一覧

  • なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「どうせをとりあえずに変換する」というのが印象的。
    自分なんかがやったって意味ないし…と諦めていたことも、やるだけやってみようと思わせてくれる。
    どんなものでも良い面を探して挑戦する意欲を積極的に伸ばしていけば、自分の自信につながるし失敗を恐れない強いメンタルも手に入る。

    0
    2024年08月31日
  • 「高齢者差別」この愚かな社会

    Posted by ブクログ

    和田先生、めっちゃ怒ってるなぁ〜笑

    日本の政治は、高齢者に迎合してるわけじゃなくて、金持ちに迎合してるんだよね。それはその通りだと思う。

    若い人たちだって、これから歳を取って「高齢者」になっていくのに、自分たちの未来である高齢者を叩いてその立場を悪くしていくことに何の意味があるんだろう。

    弱者と弱者が叩き合うんじゃなくて、弱者が連帯して強者に楯突いていかなきゃ、今の辛い現状は変わらないのに、自分が「弱者」の側にいるって認めたくない人ばかりだから、金持ちの味方みたいな振る舞いをしてしまう。

    あと日本人は数字見ないっていうのもその通りだと思う。全部「印象」で物事が決まっていく。いくら数字で

    0
    2024年08月26日
  • 60歳からはやりたい放題

    Posted by ブクログ

    Audible
    定年後の為の情報収集
    タイトルからはもっと刺激的な内容かと想像していたが、一般的に言われていることに対して経験、データ、筆者の考えが提示されている

    ・日本人は不安がりやすい(予期不安)
    ・不安にどう対処するかを考える事が必要
    ・がんになった場合の対処法を考える(どこの医師に掛かる等)
    ・60代でがんが見つかる確率50%
    ・65歳以降でのうつ病の率が上がる(3%→5%)
    ・前頭葉の萎縮で感情のコントロールが低下する
    ・性格の先鋭化
    ・男性は男性ホルモン減、女性は男性ホルモン増で活発になる
    ・がんは治療しなければ、2か月前位までは楽、治療するから苦しい
    ・余命を受け入れることも良

    0
    2024年08月25日
  • 「精神医療」崩壊 メンタルの不調が心療内科・精神科で良くならない理由

    Posted by ブクログ

    自分がカウンセラーとして感じている疑問を明確にしてくれた本である。医療連携する必要があるが、どの医者に診てもらうかはとても大きな問題である。教授選びが薬物療法を推進しているとは驚いた。精神医療が必要とされる現代、医療が崩壊しないような体制作りをしてほしものである。

    0
    2024年08月21日
  • 「精神医療」崩壊 メンタルの不調が心療内科・精神科で良くならない理由

    Posted by ブクログ

    近年街の中にメンタルクリニックや心療内科が増えた理由が分かったような気がしました。

    また精神科医と心療内科医の違いについて勉強になりました。

    0
    2024年08月07日
  • 60歳からはやりたい放題[実践編]

    Posted by ブクログ

    年齢とその人の元気度合いとは、必ずしも同じではないという事は、周りを見渡しても納得なのですが、では、その違いは、いったい、いつから始まっているのか、80、90歳になっても楽しく気分良く毎日過ごすにはどうしたらいいのか、そんな疑問に少しでもヒントがもらえたら、と思って読みました。60歳過ぎたらその後の人生は「やりたい放題」でいいと作者は、おっしゃってます。残りの人生を、いかにじぶんにとって楽しい時間に変えられるかを重視していこうとも。「かくあるべし」という思考から「ほどほど」という思考に変えていく、週に1日「適当な日を」作って、自分の張りつめた気持ちを解放させる。なるほどと思う事がたくさん書いて

    0
    2024年08月04日
  • どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

    Posted by ブクログ

    「コレステロール値は300を切る程度
    中性脂肪は600
    正常値を大幅に超えているが、これらは高い方が健康にいいと信じていて完全に放置。」
    この言葉に救われた。
    もちろん自己責任だが、今の自分には1番刺さった。

    「健康診断は病気でない人を病気にしている。」腹落ちしかない。検査機関、病院、薬局の売上の道具。
    明らかにエコーやレントゲンで影等がない限りは正常値の幅に一喜一憂しないようにしようと思った。

    健康診断はするが、数値による安易な投薬は出来る限り鵜呑みにせず、医師にきちんと自分の意見を伝えようと思った。

    0
    2024年08月03日
  • なぜか人生がうまくいく「優しい人」の科学

    Posted by ブクログ

    至極当たり前のことしか書いていないです。
    人に優しくすれば、優しくされる。いい人に囲まれるようになり、人生がうまく回る。
    て、そりゃあそうでしょう…という感じ。

    優しさを気がけていてもうまくいかない、人に優しくできない時はどうすれば?という観点で深掘りしてほしかったです。
    文章は易しくてとても読みやすいです。

    0
    2024年08月01日
  • この国の息苦しさの正体 感情支配社会を生き抜く

    Posted by ブクログ

    日本社会独特の息苦しさについて、著者の持論を述べた本。

    政治を巡る問題や、それに対する国民の対応、他人に対しネガティブな感情が沸く理由など、かなり同意する部分も多いが、さすがに、飲酒運転の可否を地域によって判断すべきという説には、自宅飲みによるアルコール依存症の人数増などと比較しても、疑問を感じた。

    感情にとらわれず、冷静に勘定ができる精神状態と判断能力をキープすること、そのためにも自己肯定感をもてることが大事。

    0
    2024年07月30日
  • 頭のよさとは何か

    Posted by ブクログ

    医学や大学、社会に向けて批判的に討論が続く。
    内容的には面白かったけど、頭のよさについて議論したというより、頭の悪い仕組みについて、特に日本社会を憂いている、なんかそんな感じがしました。

    0
    2024年07月29日
  • ChatGPTは神か悪魔か

    Posted by ブクログ

    同じ題材に対して、やはりその人の個性というのが、それぞれの文章に出ていて面白かったです。
    上から目線で言えば、示唆深いと思えるようなものあれば、浅いなと思ってしまうようなものもありました。

    0
    2024年07月27日
  • 新・頭のよくなる本

    Posted by ブクログ

    精神科医の書いた頭の良さについて書かれた本

    どういう人間が頭が良いのか
    どうしていくと良くなるのか
    感情との関わりなど

    自身に問いかけるきっかけになった一冊

    0
    2024年07月25日
  • どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

    Posted by ブクログ

    なぜ長生きをしたいのかをよく考えるべきだと感じた。毎日、薬を服用して長く生きながらえるよりもできる限り、元気なうちは積極的にやりたいことをして、活動すべきだと思う。「どうせ死ぬんだから」
    歳をとるごとにできることが少なくなってくる。それを受け入れつつ、いまを幸せに生きることを意識していきたい。限りある時間なのだから。

    0
    2024年07月21日
  • 大人のための勉強法

    Posted by ブクログ

    約20年前の本だが、いつの時代も勉強は大事なことには変わりはない。
    社会人にとっての勉強で大事なことは時間の使い方。
    特に通勤時間に趣味のゲームをする、家で勉強の時間に充てるのはいいと思った。
    メタ的思考が大事なことは普段の生活で取り入れたい。
    あと、20年前の本だが今の時代に当たってることが多々あって面白かった。

    0
    2024年07月20日
  • 老後に楽しみをとっておくバカ

    Posted by ブクログ

    「人の老化は脳から始まる!」
    確かに、新しいことに対する”面倒くささ”というのは実感あるなあ。とまれ、「前頭葉を刺激しないといけない」という学習がありました。(”賭け事”は刺激になるんだろうか?)

    途中、医学界や日本という国全体に対する「前例主義」の話に飛んでしまって、アレっと思いましたが、最後はちゃんと元の路線に戻ってホッ。

    副題の「50代で決まる後悔しない人生を送る方法」というのを見落としていて、そうか、50代向けだったのか、と。。。

    0
    2024年07月15日
  • 70歳80歳を笑顔で超える生き方

    Posted by ブクログ

    年をとると身体や脳は衰えるのが当たり前だと思っていたが、気持ち次第で割と長い間維持できることが分かった。還暦の私だが仕事、料理、一人旅などが役立っていることも分かった。気持ちが老け込まないように気をつけよう!

    0
    2024年07月12日
  • 感情的にならない気持ちの整理術ハンディ版

    Posted by ブクログ

    【読んだ理由】
    娘に「ママ怒らないで」と言われて感情をコントロールしたいと思い読んだ。

    【感想】
    自分が実践できるところと読んでて、あれ!?私は家族以外の他人には昔からそこまで感情的にならないな(理性を保てるな)ということに気づいた。
    だから子供に対してのイライラについては別の本を読もうと思った。


    【今後勉強になったこと】
    「察して欲しい」という甘えを捨てる
    というのが一番響いた。
    どこかで察してと思っちゃってる自分がいたから
    機嫌が悪い時、助けて欲しい時は言葉に出すことが大事だと思った。

    あとは疲れたらスイーツを食べる事。
    太るとか思うかもだけど、テンションアップには甘いものを食べよ

    0
    2024年07月07日
  • 老いの品格 品よく、賢く、おもしろく

    Posted by ブクログ

    老年精神医学に携わる医師であり、多作家でもある和田秀樹さん。この方のご著書は初めてでしたが、なるほどこの高齢化社会に必要とされるわけですね。ピリッと辛めの言葉も多くて、私も今から少しずつ老いを意識していこうと思いました。

    0
    2024年07月05日
  • どうせ死ぬんだから 好きなことだけやって寿命を使いきる

    Posted by ブクログ

    題名は生き方が内向きにならないための言葉。「長生きすればいい」のではなく、大事なのは「何をしたいか?」。終活する時間があるなら今を楽しんだ方が良い。老後の生き方のありがちなヒント集だが、この手の本も1冊は読んでいた方が良い

    0
    2024年07月04日
  • 【無料小冊子】図解版 「あとでやろう」と考えて「いつまでも」しない人へ

    ネタバレ 購入済み

    できる人にも意外と「のろま」が多いらしい。完璧を目指すより、7、8割の完成度でスピードを重視した方がいいのかな、とも思った。間違いが許されない分野の人以外は。

    0
    2024年07月02日