和田秀樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
男性更年期に起きる変化は,①男性ホルモンの減少,②セロトニンなど神経伝達物質の減少,③前頭葉の萎縮(感情や思考の変化)がある.本書は,これらによって起こる現象,防ぐために良い食事や運動,考え方などを説明している.
①②をより良く理解するには,『ホルモン力が人生を変える(堀江重郎)』を合わせて読むと良い.
また,本書は『人は「感情」から老化する』『「がまん」するから老化する』の三部作の最終章.
---
BMIで平均寿命が長いのは,25~29.9(厚生労働省の基準では「肥満1度」).普通(18.5~24.9)と肥満(30超)はほとんど差がなく,痩せ(18.5未満)は目立って平均寿命が短い -
Posted by ブクログ
ネタバレパソコンは、CPUや容量等のハードの性能を元に、それを動かすために、どんなアプリケーションのソフトを積んでいるか、さらには、そのソフトを使って、何をするかが大切。いくら最新のパソコンを買ってハードウェアの性能を良くしても、OSが古いままでは使えるアプリケーションは同じ、アプリケーションが同じなら出来ることも同じ。ソフトの性能を高めることが求められている。
人に置き換えて考えると、ハードの性能を解明するのが脳科学、その脳の状態を生かし、何をするか、何を生み出すかというソフトの部分を担うのが心理学。一般の人が期待する“頭の良さ”は、ソフトの部分に負う。だから、脳科学より心理学が大切ということを説 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
「受験秀才は使えない」というのは誤解である。
推薦入試全盛の「大学全入時代」にこそ、受験という経験が生きてくる。
記憶力、集中力、情報処理力、自己管理力…。
受験で身につけた能力は社会ですぐに使えるものばかり。
受験こそ生きる力を養うチャンスだ。
すべての悩める受験生と「元受験生」に贈る、受験界のカリスマの実践ノウハウと人生指南。
[ 目次 ]
序章 受験学力とは何か
第1章 受験学力と基礎学力
第2章 受験学力とメタ認知能力
第3章 受験学力と対象分析能力
第4章 受験学力と方略志向
第5章 受験勉強と考える力
結びにかえて 新学歴社会と受験学力
[ POP ]
[ お