堀江貴文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
おもしろかった ホリエもんの時間術講義
「時は金なり」ということわざがある。ぼくに言わせれば、こんなバカな考え方はない。人間にとって、なにより尊いのは、「時間」である。
「タイムイズマネー」ではなく「タイムイズライフ」。時間ほどかけがえのないものはない。
すべては時間の質を上げるため。時間の質を高めれば、人生の質も高くなる。ようは、ハッピーになれるってことだ。
気になったのは以下です。
・時間には2種類しかない。「自分のための時間」と「他人のための時間」である。
自分時間とは、好きな仕事、趣味、やりたいこと、たのしいイベント、気の合う仲間との飲み会などである。
他人時間とは、やらされ -
-
Posted by ブクログ
とても面白かった。
■P/LではなくB/Sが大事
■信用1.0は流動資産、有形固定資産を重視。2.0は無形固定資産を重視。無形固定資産は目に見えない。経験から生み出される自信。例えば受験なら、「受かった」ことじゃなくて、「自分で考えて実行したプロジェクトが成功したこと」が自信になる。
自分で決めたことをやり遂げる回数の多さ(そして、それを自分できちんと認識すること。)が重要(サイズじゃない)。
■本当に欲しい物、したいことがあるなら借金だって躊躇する必要はない。
■時間が最も大切な資産。相手の時間を奪うことが最も非礼なこと。
■信用と盲信は違う。 -
Posted by ブクログ
レアの人材になれば良いのである。代わりはいくらでもいるポジションではなく「多少のお金を積んでも、この人でなければ困る」と思わせる地位を得ればあなたの時価総額はたちどころに上がっていく
「没頭」という体験
進むべきルートは自ら動くことで初めて目の前に現れる。
高性能のスポーツカーを手に入れたところで座るのが助手席だったらあなたはどこにも行けない。
運転席に乗り込んできた人の行きたい場所に無理矢理連れていかれるだけだ。
大切なのは自らアクセルを踏みハンドルを切ることだ。
そして何よりそれをさせる気持ちだ。
早く先へ進みたい、じっとしていられないと言うワクワク感こそがあなたにアクセルを踏みこ -
Posted by ブクログ
タイトル通りになんでも進められるわけではないけど、自分のメンタルとして持っていなくてはいけないと思う側面は確かにあるなと読んでみた1冊。読んでみて、文章がうまいなと思いました。理解しやすく読みやすい。そして、人のよさが一度評価された人がそれを自分のよさであって失くせないと思ってしまうと、なかなかこういうメンタルの状態にはなりにくいのかなと読みながら感じました。自分がふだん一緒につるみたい人は選べても、仕事上のお客さんの性格や相性は選べなかったりする。そういうところで、相手に合わせようとしすぎて自分をくずさないようにしたいと思った1冊でした。
-
Posted by ブクログ
投資は投資でも自己投資一択
お金の勉強を始めて少しだけ知識もついてきたし、お金の考え方も身についた。その結果、生活水準を上げないように、いい塩梅で節約して余った分をどんどん投資(株式)に回す。節約と言っても「時間」は一番重要なので、コスパの悪い節約とかはしない。副業を頑張る。といった感じだ。
この本を読んで
金の使い方についての認識を覆された。
気付いたこと。
貯金するな
株式投資はギャンブル
自己投資に金を使え
今を楽しめ(将来の貯金するな)
楽しみを極めろ
特に心に響いた内容は自己投資に金を使えと、今を楽しめだ。
ある日家族でショッピングモールに行った。そこの食品売り場に少し高めの