堀江貴文のレビュー一覧
-
-
行動をし続けよう
人を罵倒するための”バカ”ではなく、自分自身もバカである、人間である限りはこの本のいずれかのバカであるという前提で、でもそれを客観的に見ることができることは意味もある、どこまで行ってもバカなのだから人のことを批評するのではなく、自身のやりたいこと、やるべきことをやり続けようというメッセージが発信されていました。何かを始めるとき、何かが軌道に乗ったとき、それぞれ違うバカが自分の中に現れていました。今の自分の状況を客観的に改めてみることのできる良書です。
-
Posted by ブクログ
YOUTUBEで、堀江さんが大学でスピーチ?講演?をする動画を偶然見る機会がありました。何も見ることなく真っ直ぐに学生達の背中を押すような講演で強く印象に残ったので、今回堀江さんの本を読んでみました。
表紙から堀江さんの印象とは違って柔らかい印象を受けました。この本を読むまでは、尖っているようなイメージだったので(笑)
読んだ感想は、堀江さんの集中力(はまる)と今この瞬間を全力で生きている姿に流石だなっと思いました。また刑務作業という与えられた仕事の中から自らやりがいを見いだし、腐らず前を向いている。強いな…
ーーー印象に残ったーーー
•働くことは生きること。僕らは、自らの生を充実させるために -
Posted by ブクログ
ネタバレこの人たちみたいに自由に、楽しく、この社会をわがもの顔で生きたいと思う。
遊びに没頭する、遊びを仕事にする、ニッチな分野を極めていく、ワークアズライフ
ブルーオーシャン戦略
好きなことを掛け合わせて100万分の1を目指す
YouTubeなどで学べる時代、資格にすがらない
自分のやりたいこと、モチベーションから考える
山口周さんの『人生の経営戦略』でも結構似たようなことを言っていると感じた。思考停止にはしたくないし、正解はないが、少しずつどういうふうにこれから生きていったらいいのか、ばすれてないところがなんとなくわかってきた気がする。
信用を貯める
ベーシックインカム
IBMの初代社長