堀江貴文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ【自分用】心に残ったこと
・ファーストペンギンも大事だが、セカンドペンギンも大事
・組織は圧倒的存在感があるものが、間違っているものをそれは違うでしょと指摘しないとダメな方向に進んでいく
・誰もに平等なことをしていたら、何も進まないし新しいことも生まれてこない
・突き抜けた行動をすると、周りが面白いやつだと思い始める
・お互いにとって何かの面でwinwinになればいい。この人と一緒に仕事がしたいと思えるような面白いことをすればいい。周りの評価ではなくて、自分が満足できる面白いことをすればいい
・「自分のことが好きな人もいれば、嫌いな人もいるのが自然な状態なのに、多くの人は自分のことを嫌う人がい -
Posted by ブクログ
自分は生成AIの議論が比較的活発な会社に勤めているが、それでもGPTすら十分に使いこなせているとはいえない。いわんや、こういう技術が話題に上がりづらい会社や部署、環境に身を置けばなおさら。でも、この本に参画している方々の言葉を追うと、やはり色々考える前にまずは試してみて、遊んでみるべきだなと感じる。その中で、こういう使い方ができないか?こう使ってみたら面白いのでは?と想像していくことが、この波に乗り遅れないようにする第一歩なのだろう。
特に印象的なのは教育における活用方法。茂木さんの、結局GPTは平均値を出すだけで、そこからはみ出るアウトプットができること自体が人間の付加価値なのだという話は、 -
Posted by ブクログ
ホリエモン…Livedoor事件で逮捕された頃はよく分からず、なんか横柄な人!
という印象しかなかった。
お金を稼ぐためなら手段を問わない!
金、金、金のことしか頭にないのかな…と。
でも最近、YouTubeで見かける様子は、私の印象とはちょっと変わったような?!
たくさんの事業に手を出して。それも金儲けのため??
と思っていたらどうも違うみたいで…
色んな方との対談を聞いているうちに、当たり前のようなことを言っていることもあるのですが、なんか発想が面白い!!という事も増えてきて、彼本人にとても興味が出てきました。
そしてこの本に出会って読んだら、意外にも面白かった!!
いや、端的にわかりやす -
Posted by ブクログ
ネタバレ感想
昨今、意味のない書類仕事が山積しているので、それがAIに変わると本当に嬉しい。総務のおばちゃんとかメール転送しているだけのおばちゃんも消えて欲しい。
これを読んで全部自分でやっているローテクな自分に嫌気がさした。時代はうまくGPTを使いこなす人こそが楽をできるのかもしれない。
プログラミングはほぼ自分でやる必要がないというからこれこそ使いこなしたい。
自分なりのGPTの使い方を構築することで仕事がもっと楽になるかもしれない。早速取り掛かりたい。
あらすじ
・生成AIによってなくなるのはジョブではなく、タスク
GPTによって仕事はどう変わるか
・ChatGPT は検索や質問をするツ -
Posted by ブクログ
堀江貴文さんが逮捕され、出所後最初に出版した本。
世間一般から天才だと思われている堀江さんでも、実際は田舎でどちらかというと良くない方の家庭環境で育ち、決して生まれつき才能のある子供ではなかった。
何もないゼロから一を出し続けて今があると主張。
その一を足し続ける行動として、いくつか事例が挙げられていたが、今後意識して行動したいと思ったことがあった。
自分はキョドってしまうことが多いが、仕事でも人生でも、異性関係でも、キョドってしまうのは、経験の問題だという。
経験とは、経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていく。
しのごの言わず、何事も経験と考え、足を踏み -
Posted by ブクログ
「多動力」とは何か ― それはいくつもの異なることを同時にこなす力のことを言う
しかし、「多動力」がある人は、次から次に、興味が移り変わってしまい、まったくもって落ち着かない
これからの時代は「多動力」こそが最も必要な能力だ
IoT:ありとあらゆるモノがインターネットにつながっていくことを意味する
つまり、テレビなどの家電はもちろん、自動車も家もありとあらゆるモノがインタネットにつながるということだ
すべての産業が、水平分業型モデルとなり、結果、”タテの壁”が溶けている
時代は大きく変わろうというのに、日本人は、石の上にも3年に代表されるような、1つのことをコツコツやる、という価値観からま -
Posted by ブクログ
かつて信用されるものとしてカネ、モノ、肩書きなどがあったが、現代はそれらがわりと簡単に手に入るようになり、無形資産(知識、体験、スキル、人脈)が信用されるようになった。
無形資産は、その人だけに備わるものであり、時代や環境の変化も受けづらい。
従来の信用が時代の変遷により、形を変えて無形資産による信用2.0へと変化した。
印象に残った点としては、無形資産を増やすためには自分に投資する必要があり、そのために時間を確保するがあるが、全て自分でやろうとしてしまうと、いくらあっても時間が足りない。
そのため、ベストなアウトソース先を考えることに全力を投じることが重要であるということ。
サボりだと単 -
Posted by ブクログ
マイホーム・自動車・貯金、これらは同調圧力に形成された一種の「洗脳」だ。
特にマイホームは人生で1番高い買い物であるが、不動産の名の通り流動性が極めて低く、
売る時には3%の手数料が発生する。
買うならば一種の投資と考えるべき。
記述のとおり、「社会のルールは頭のいい人たちが作っていて、無知は搾取される」
起業はして仮に失敗しても、合法的にチャラにできる(自己破産/民事再生)
会社は他人を利用する仕組みだ。
当事者意識を持って自分がオーナーと思わねばいつまで経っても成長できない。
他人を上手く活用して、競争力up→稼ぐ力を上げる。
色んなものをとことんやってみて、好きなものを見つける