堀江貴文のレビュー一覧

  • 多動力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本当の多動力とは、「効率よく無数の仕事をする力」ではなく「楽しいこと以外、自分にしかできないこと以外はやらないと決める力」だ
    →仕事の早い便利屋ではなく、スケジュールを好きなことで埋めていく力だ

    恥をかいた分だけ自由に強くなれる
    →あなたの失敗は3日で忘れられる
    →周りの目を気にせず、失敗する勇気を持てば、どんどん免疫ができリスクテイクが可能になる

    小利口はバカには勝てない
    →出来るかどうかは置いておいて、まず1番に手をあげよう
    →「アイツはいつも1番初めに手を挙げる」と思われるバカになろう

    見切り発車は成功の元
    →とりあえず始めてから、帳尻を合わせる

    まず一つのことに、サルのようにハ

    0
    2025年10月30日
  • 僕たちはもう働かなくていい(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    結構前の本なのに、こんなに今のAI/ロボットの台頭を予期していたことが、ホリエモンの先見性を示していると思う。

    0
    2025年10月28日
  • 僕たちはもう働かなくていい(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    衝撃的だ。
    嫌な仕事はAIがやり、好きなことだけをしてればいいなんて。
    確かに無人化していく店や駅などが増えている。
    好きなこととは、やりがいのある仕事などということだと思う。そうか、やりたいことで生産的なことを見つけ続けていけるものを探そう。
    でも、やりがいのあるものが、必ずしもAIの領域にないものとは限らない。
    やりがいのあるもの、好きなもの、大切なものに取り組もう。

    0
    2025年10月27日
  • 10年後の仕事図鑑

    Posted by ブクログ

    7年前の本の内容だけど、今のAIとかロボットの自動化の世界が割と予想されているのがすごい。

    この本のおかげで、将来はAIに取って代わられない仕事をしたい、と思うことが早い段階でできた。

    0
    2025年10月26日
  • ゼロ

    Posted by ブクログ

    何で迷ってるの?やればいいじゃん!!と喝を入れてくれる一冊。一番刺さったのは、自分がオヤジ化している事に気がついたから。流れ作業のような決まった仕事。給料が貰えればそれでいい…そんなつまらない毎日を過ごして、このままでいい筈がないと思いながらも変化を恐れて踏み出せない毎日。もう一度自分の働き方を考える事で自分の生を充実させたい。やれない理由を並べないで、やれる理由を並べて一つずつ挑戦したい。

    自信があれば誰に対してもキョドる事なく堂々と振る舞える。自信は小さな成功体験を積み重ね。自分に寄せる強固な信用ーゼロの自分に小さなイチを積み重ねる。自分で自分を信じることから始まる。

    何度も読み返して

    0
    2025年10月19日
  • 日本医療再生計画 国民医療費50兆円時代の提言22

    Posted by ブクログ

    政治界隈では「手取りを増やす」「社会保障費を下げる」などの威勢の良いフレーズだけが踊ってしまうが、具体的な施策について深堀するために読んでみました。
    日本維新の会の公約や公明党のサブチャンネルでも語られているように、社会保険制度の抜本的な見直しが、税金や手取りではなく国民のQOL向上につながるのではないかとの実感を持つことができた。
    医師会を支援組織として持つ自民党や、マイナンバーに慎重な立憲民主党がこの問題にもっと前向きになれば国民的な議論に発展するのではないかと思う。
    単に、国民負担軽減という直接的な話ではなく、深堀して考えたいテーマだと感じました。

    0
    2025年10月13日
  • バカとつき合うな

    Posted by ブクログ

    自分にとっては復習と戒めの内容。いろんな人が同じことを言っているのは、自由になるための再現性が、行動と思考のみだからだ。今日もそう生き続けねば

    0
    2025年10月05日
  • ゼロ

    Posted by ブクログ

    目の前のコトにただ夢中になって没頭してきた堀江さん。悩んで身動きが取れなくなっている自分に足りない姿勢、考え方に刺激をもらえた。彼のシンプルな思考は、行動が起こせずモヤモヤした心を大いに揺さぶってくる。

    0
    2025年09月13日
  • 時間革命 1秒もムダに生きるな

    Posted by ブクログ

    やっぱりホリエモンの本は、おもしろい。
    たくさんある自己啓発本とは、何か違うと感じる。表面的ではなくすごく筋が通っているので最後まで読みやすい。
    本書は「時間」について書かれているが、その「時間」とは、「他人」を指しているところが深い。自分を含めた多くの人は、自分を生きてないで他人を生きていると言える。
    視点が変わると時間の使い方が変わる。
    他人じゃなくて自分に目を向けるだけで、時間の感覚が広がる不思議。

    0
    2025年08月31日
  • バカ親につけるクスリ

    Posted by ブクログ

    自分みたいな日々追われている一般人からしてみれば、お金とはいかに必死に苦労して得て、確保しておくものだが、ホリエモンみたいな、成功していろんな世界を見ているだろう人達のお金に対する考えは、必要なお金は「すでに手元にある(いつでも得られる)」前提で、どう使うか・使ってみようかと思えるチケットみたいなものなのだろうか。
    しかも、お金は持っている人のところに集まる性質?があるように感じるので、まずは既存の思考から抜け出さないと、そもそも稼ぐ人間にはなれないのだろう。
    ちょっと極端な部分もあるけど、考えさせられたので読んで良かった。

    0
    2025年08月18日
  • やりきる力

    Posted by ブクログ

    借金はスピーディーな目的達成のための神手段
    →時間を先取りできる最も合理的で効果的だ

    潔くやめる、ことで成功した人は見たことない
    →疲れたから、怖いから、みたいな勝手な都合で辞めるな
    →出来るまで、死んでもやり切れ
    →プライドを捨てろ、下手なまま放置するな、年下でも関係なく教えをこえ
    →どうしてもダメなら、何度もピボットする!

    世の中はやり切らない人だらけ
    →没頭力(ハマる力)さえあれば全てうまく行く
    →楽しいことをやっている人間には、どんな金持ちも勝てない!

    余計な準備や修行はいらない
    →取り敢えずやってみろ!没頭せよ!
    →アイデアは無価値。行動が全て。
    →遊びにハマり尽くせ!

    アイ

    0
    2025年07月27日
  • ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち

    Posted by ブクログ

    今挑戦している大作の箸休めとして、積読だったこの作品を手に取った。

    ギリギリ賞味期限に間に合った感覚。

    この作品の初版は2023年10月。
    今は2025年6月。
    もう既に古いと感じる情報もあるが、まだ間に合うと思う。

    chatGPTやAIのことだけではない。
    これからの我々の生き方を考える、一つの指針になる作品である。

    この作品は鮮度が重要。

    少しでも早くご一読をされることをお勧めします。

    0
    2025年06月28日
  • 成金

    購入済み

    熱量が

    2000年代初頭のベンチャー企業の熱量、社会の雰囲気やITの勢いを感じる本作。小説ではあるもののスピーディーな展開

    #アツい

    0
    2025年06月22日
  • ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!

    Posted by ブクログ

    15年も前の本なのにオンラインサロンやら仮想通貨やら今の社会の前身みたいなことを既に実践したり語ったりしている!
    仕組みを考えつくのが凄いし、閃いたら即実践に移せてしまうのがまたすごい。
    この2人は余りに博識でぶっ飛んでるから、きっと周りが追いつくのにはだいぶ時間がかかるのだろうと思う。

    0
    2025年06月17日
  • ホリエモンのニッポン改造論 この国を立て直すための8つのヒント

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ― AIから宇宙、EV、量子技術まで。未来を生き抜く「思考力」が問われている ―

    なぜ今、“8つの未来”を直視しなければならないのか?
    この本を聴き終えたとき、ふと自分に問いかけました。
    「自分はこの変化の波に、どこまで当事者意識を持っているだろうか?」

    堀江さんが挙げた8つのテーマ──AI、宇宙、EV、教育、飲食、地方創生、不老不死、量子コンピュータ。

    一見するとバラバラな分野のようで、実はすべて**「既存社会システムの更新」を問う切り口**になっていると気づきます。

    0
    2025年06月09日
  • ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法

    Posted by ブクログ

    特に心に響いたのは「ハッタリをかましたもの勝ち」という言葉です。
    堀江さんは、一気に突き抜ける人ほど、大胆なハッタリをかましていると説いています。この考えに触れ、
    「自分もこれからもっと外に打って出ていきたい!」と強く感じました。ブログ、学び、コミュニティ活動など、これから挑戦したいことがたくさんあります。

    先日受けた動物占いで、私の本質は「羊」だそうです。多くの人と円滑な人間関係を築けるという特性を活かし、臆することなく様々な場所に顔を出し、学びを深め、実践を重ねていきたいと思っています。

    「足し算」と「掛け算」の考え方
    もう一点、特に印象的だったのが「足し算」と「掛け算」の考え方です。

    0
    2025年06月07日
  • いつまで英語から逃げてるの? 英語の多動力New Version 君の未来を変える英語のはなし

    Posted by ブクログ

    AIが発達した現在でも英語力は必須というのはその通りだと思う。直接コミュニケーションできないもどかしさはいつまでも残ると思う。とにかく英語に触れる時間を取ることが大事と肝に銘じたい。ChatGPTにTOEICの模擬試験を作らせるというアイデアは面白かった。

    0
    2025年05月31日
  • ゼロ

    Posted by ブクログ

    ホリエモンの人間らしい面が見られて親近感がわいた。耳の痛い言葉がいくつもあった。

    多くのビジネスマンは自らの労働をお金に換えているのではなく、費やす時間をお金に換えている

    チャンスを見極める目なんて必要ない。ノリの良さから始まる。

    没頭したから好きになる。
    好きだから没頭するのではない。

    親から自立できていない人は、自分の頭で考えるという習慣付けができていない

    すべての羨望は向上心に転換可能。

    人の気持ちはわからないからこそ、信じる。

    はたらこう。

    0
    2025年05月25日
  • 2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ホリエモンが語る10年後の未来
    無くなった人がAIによって蘇ると言うのは2025年時点ですでに達成されていると思われる。
    中国人は承認欲求のために土地を買っていると言うことは知らなかった。中国人が日本の土地を買うことに抵抗があるが、二束三文の土地を買うことは歓迎とのことだった。
    ニセコのように外資が日本を変れると言うことだが、経営者の手腕によって変えられると言う意味だと思うので、日本人は頑張らないと。

    0
    2025年05月25日
  • 2035 10年後のニッポン ホリエモンの未来予測大全

    Posted by ブクログ

    ホリエモンだからこその面白い未来予測。
    勉強になりました。
    今後の仕事選び含め、検討したいと思います。

    0
    2025年05月22日