【感想・ネタバレ】堀江貴文のChatGPT大全のレビュー

あらすじ

「ChatGPTは、こう使え」
経営者、医師、政治家、AI専門家…
ホリエモンが17名の<先駆者>たちとともにChatGPT活用法を語る!
「とはいえ、やっぱり難しそう」という方も安心!
書籍購入者だけの限定サイトで、日本一わかりやすい使い方動画が見放題。リアル塾も開催予定!


<本書登場の方々(登場順、敬称略)>
堀江貴文、田端信太郎(実業家)、大川弘一(まぐまぐ創業者)、林駿甫(プロンプトアーティスト)、緒方憲太郎(Voicy CEO)、山本正喜(ChatWork CEO)、齊藤健一郎(参議院議員)、加藤浩晃(医師)、野澤直人(ベンチャー広報 代表)、赤平大(元テレビ東京アナウンサー)、伊藤早紀(Parasol代表) 、松田光希(Anyflow CFO)、山田真愛(myfit代表)、星野翔子(yellow door代表)、國本知里(シンシアリー株式会社CEO)、北沢毅(りんご農家)、みやさかしんや(エンジニア)、荒木賢二郎(ChatGPT専門家)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

AIを効率的に使い、人間の創造性を高めるための指針を示しており、自分の中ではなくてはならないものとなっています。

0
2025年04月11日

Posted by ブクログ

✴︎ 膨大な情報量 例えば政治資金収支報告書のPDF確認が恐ろしいほど膨大に作成されていて人間の力では解明できないというニュースを聞いた事あるので チャットGPTに助けて貰える部分もあるんじゃない⁈って思った 
 もう活用されてるか(。◝‿◜。)

✴︎この方の書籍はダイレクトに日常に役に立つ

0
2025年02月16日

Posted by ブクログ

私のフォロワーさん(許可を得ていないので、この表現で)お勧めの堀江貴文さん。
まず、この本がピンと来て即買い。

読中。
ゾワゾワしますよ!

読後。
この本、すごい!
スマホにchatGPTを入れるだけで、インターネット環境下にさえいれば、世界中の人といつでもどこでも仕事出来るし、90%はchatGPTがやってくれるじゃん!

0
2024年08月19日

Posted by ブクログ

情報量はあまり多くないけどchatgptの入門書としてめちゃくちゃ良い
これを読めばchatgptでどんなことができるのかが大まかにわかる。
あくまで入門書だから本書を皮切りにchatgptの情報収集をさまざまな媒体でするべき

0
2024年03月27日

Posted by ブクログ

チャットgptについて書かれた本
使い方について。

自分が気になったのはチャットgptを使って議事録を作ることができるということ。なるほどな確かに。AIファシリテーターも兼務してくれそうですね。

だが、自分の職場ではスマホやパソコンを会議中に触っているなんてありえないたいうことになっているからできませんが。

できそうなのはブログやツイートを元のものを作ってそれを元に大量生産してもらうという方法。
それでブログから儲けたりできるのかわからないですが。

音声文字起こしで仕事になるのかな、やってみたいな。

あと、気になった点、医者の診察がAIになるということ。そういえばカメラに目を写したら白内障などの早期発見ができるというサービスもきいたことがある。
画像認識と音声認識の精度マイクとカメラを上げて。得た情報を診断できるようになれば、もうなっているかもしれない。

ドラえもんのお医者カバンみたいなのはできるかも。薬をどこのメーカーのものを使うのか。処方箋もAIでいいのか。手術はロボットでやるのか?ロボットの精度が進化してAIに体を与えたらなんでもできるな。

この本の最大のメリットはオープンチャットがあるところ。チャットgptオープンチャット。ふつうに著者が発言して教えてくれたりしてた。そしてプロンプトも掲載されている。
オープンチャットだけでもいいくらいの本でした。

0
2024年08月01日

Posted by ブクログ

堀江さんをはじめ社会で活躍している18人が、ChatGPTをどんなふうに活用しているのか、という情報を掲載している本。プロンプトの書き方などの説明が載っていないので、有効な使い方を知りたい人向けではなく、他のChatGPTマニュアル本とは一線を画す。
実質18人の多様な使い方が見れる点では、参考になる。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

大全というほどではなかったかな。
堀江さんの本だから、もっと辛口な刺激があるかと期待したが、
タイトルの「今ChatGPTをやらないヤツはバカ!」くらいだった。
「ChatGPTは絶対に嫌な顔をしない他者」
そう、それ!
真夜中でも早朝でも、同じ事を何度聞いても、わざと困らせても、絶対に答えてくれる
「他者だから人はAIに恋をする」
これもわかる気がする。
会社ではもちろん『仕事用』だけど、『自宅用』では何でも話せる友人のようだ。(恋ではないな)
いろんな無茶ぶりにも、ちゃんと答えてくれるのがおもしろくて、つい依存しそうになった 笑。
まあ、間違ったことも結構自信ありげに答えるので、過信せず。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

読み易く、分かりやすい。今さらながら勘違いも分かり良かった。ガンガン使おう

学び
仮装秘書、コンサル、壁打ち
PDFのプラグインは使えそう
簡単に噛み砕いてもらう

todo
使っちゃおう

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
ホリエモン自身が言っちゃってるけど、必死こいて書いた本より、GPT使ってパッとまとめる。要点はみんなが分かりやすいように薄めて。最近の本はほとんどこれで行ってる印象。8割方は他人が書いてる。こっちも作業効率がいい。

AIが出来るところはうまく使って、作業効率を上げて行く。その必要性を痛感する

あらすじ
有名な人のGPTでのプロンプトややり取りの引用例を挙げながらどのようなことに使えるのかを学ぶ書。
・論文のURLを貼り付けて要約をお願いする
・ChatGPTは基本音声入力
・スピーチ、ビジョンの作成に便利
・議事録の作成が簡単
・ブレストも可能
・医療診断、患者への説明はGPTの方が得意
・プレスリリースの要点もGPTに
・始末書、出張報告もGPT
・Pythonコードも書いてもらう
・PDFのプラグイン

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

ホリエモン初挑戦。さらっと読める講演のような内容。Audibleの方なら片手間におすすめ。

現時点で最新のChatGPT-4(2023リリース)を用いて、どう役に立つのか、何に向いていて向かない部分はどこかを、実業家の目線で語ってくれる。
様々な業界人の体験談なので、自分で情報を取捨選択する形式。こういう本をサクッと出す嗅覚がすごい。

ChatGPT Plusはサブスク月額20ドル。直近レートだと約3000円弱。年36000円はOffice365の3倍だ。決して安くはないので、費用対効果を考える上でも参考になると思う。
ほぼ興味本位しかない私には高いかも。でも使ってみたい、何に使おうかな、と具体的な検討材料になる。


重い腰を上げてやっとSNSというイーストブルーに漕ぎ出そうとしている私(遅っ)は、Twitter(X)から使ってみるスモールステップで良さそう。
作文もだが、チャットが壁打ちに使えるというのも面白い。結婚式のスピーチが回ってきたらラッキー。

あとは月3000円をどこで削るか。。

0
2024年01月31日

Posted by ブクログ

これからはGPTが相棒であり、創造主にもなる。今から5年の間にやらないと置いていかれる。これからの未来はGPTに依存することになるかもしれない

0
2024年01月27日

Posted by ブクログ

仕事でChat GPTを利用できないものかと、本書を読んでみました。普通に読み物として面白い‼️
ちなみに、Chat GPTにとある質問をしてみたところ、「三浦しおんの『ノルウェイの森』」との回答。「『ノルウェイの森』は村上春樹だよ!」と、突っ込みを入れたら、「そうでしたね、申し訳ありませんでした。」と、シャラッと謝られました。

0
2024年01月24日

Posted by ブクログ

本文は、Chatgptを使ったことのない人向けに、使った時のメリットやイメージを伝える内容が簡単に短編集のように書いてあります。
おまけにChatgptの入力文例があり、Chatgptを使ったことが初心者は、こちらがメインで役に立つと思いました。
スラスラと読め理解できるので、入門にはオススメと思います。

0
2024年01月11日

Posted by ブクログ

変化を恐れる者は時代に置いていかれる――。堀江貴文が繰り返し放つ警句である。人間の発想を超えるAIの力を「使うか使われるか」の分岐点と見る。
かつて常識を疑い宇宙に挑んだ男が言葉と知の世界で再び革命を企てる。
だがAIは魔法の杖ではない。問いを磨き使いこなす者にしか答えは開かれぬ。
――「ChatGPT大全」は未来への指南書だ。人間の創造力を試す時代その扉を開ける鍵は私たちの手の中にある。

0
2025年10月17日

Posted by ブクログ

各分野の人が具体的に何に使っているのかが示されていて面白かった。
私もnoteでマンガ感想を書くときのあらすじ生成にAIを活用中。これからは『より正確なプロンプトを作れるか』が鍵になりそう。

0
2025年01月02日

Posted by ブクログ

ChatGPTを使いこなせる人間とそうではない人間の二極化が進むのだろうと思った。
もはや、文章の作成や画像の生成など、ChatGPTの力を借りれば何でもできる時代が到来。
楽になるのがほんとうに良いことなのかを、個人的には考えさせられた。

0
2024年12月19日

Posted by ブクログ

chatGPTの入門書です。ホリエモンだけでなく、さまざまな分野の著名人がどのようにAIを使っているのかわかります。

ざっくりと読んで、印象に残ったことを共有します。特に音声入力を積極的に使っている人が多かったですね。文章を書くよりも手間が省けるので効率が良いと思いました。また、AIを壁打ち相手に使っている人も多かったです。これは自分も試してみましたがかなり有用。AIは嫌な顔せず無限に壁打ち相手になってくれますからね。本当に素晴らしい!

AIを使って見たい人はぜひ読んでみてください。

0
2024年10月30日

Posted by ブクログ

実際に仕事ですぐ使いたい!みたいな人向けではないけれど入門としてはサラッと読めて、こんな可能性も!という気づきの意味で楽しい。

0
2024年09月14日

Posted by ブクログ

ためになる!とかではなかったかな…
でもchatGPTを活用しない手はない。
敵ではなく共存する仲間!

0
2024年08月18日

Posted by ブクログ

面白い!こんなにいろいろ活用できるのかと勉強になる。1年前でこの内容、今はもっと大幅に飛躍している。もっと使い方マスターしていきたい。

0
2024年08月04日

Posted by ブクログ

堀江貴文の名前は付いているが、書作部分は僅か40ページ。著名な人間のchat gptの使いこなし方が記されている。
・chat gptはまだ600万アカウント。使用するとあーリーアダプタの仲間入り出来る。
・反対側の意見を聞きたいときの壁打ちに最高
 客先に訪問前、反論を提示して貰い、準備。
音声入力が最適
・事業戦略:足りない物を指摘して!
・メイル文面の修正等秘書として使う
・原稿を書き、送る相手のリストを作らせる
・領収書のファイル名を作成させる。
 今日〇から領収書を受け取った。”20240619〇領収書”と変換してくれる。

0
2024年06月19日

Posted by ブクログ

ChatGPTをどう使えば良いか解説する本が溢れる中、いろんな人がどういう付き合い方をして何を感じているかまとめた随筆スタイルがなかなか面白い。

0
2024年05月31日

Posted by ブクログ

ChatGPTは嫌な顔をしない他者。客先に提案を持っていく時に壁打ち。AIは人の存在価値を奪うのでは無く、人がやりたくない仕事をやってくれて、人はもっと価値あることに時間を割けるようになる。
約1年前の本だが、この時期からチャットとして使い倒していた人たちの使い勝手の感想と今後の展望集。2024/6現在は、ここで予言されていた(Open Interpreterベースの)音声入力によるPC操作も実現している。
営業やクリエイティブ職のような人のエモーショナルな部分に働きかけるような仕事は無くならない説。

0
2024年05月28日

Posted by ブクログ

本そのものとしては、ChatGPTを活用している人々のインタビュー寄せ集め、という感じで、ChatGPTのいろいろを知ろうと思っていた私としては思っていたのと違うのを読んでしまった感覚。

ただ、最初のほうにQRコードから、ChatGPTの登録の仕方を教えてくれるページにとんで、そこで恐る恐るChatGPTの登録をしてみた。
これも、最初の、使わないなんて、洗濯機より洗濯板のほうがよく洗える、なんて言ってるのと同じというセリフを見て使うことにした!

使ってみると…結構いい!この扉を開いてくれたことには感謝。

0
2024年05月08日

Posted by ブクログ

チャットGPTやってみたいけど私のような主婦はどんなタイミングで必要なんだろう??と思ったりもした。

こういう社長さんたちって使いこなせるように周りにアドバイスしてくれる人を多く知っててその御蔭で使いこなせてるんじゃないかなぁとか思っちゃう。世の中AIに頼ったらもはや考えることをしなくなる気もするけど。要約してくれるならようやくはAIにやらせるけどそうしたらまとめて考える力とかは失うことになってくるよね??

教育現場ではどう活かしていくんだろう?

0
2024年04月21日

Posted by ブクログ

iPhoneが世界に広く浸透するまでにデビューから5年かかっているのでChatGPTも広く普及するまでには5年かかるだろうというのが著者達のみたて。そしてこの素晴らしきデストロイヤーの可能性を知るものは活用を始めている。本当にその通りだと思うし時代に取り残されないためにもすぐにChatGPTをビジネス利用し始めるべき。というか会社員単位ではすでに利用しているのだが。

ホリエモンが言っていたカルピスは薄めた方がうまいは言い得て妙だと思いました。

いろんな分野のファーストペンギン達の利用例や価値観を知るのもテンポがよくて良い一冊だと思います。プロンプト集も明日から使います!

以下、実際にChatGPTに出力させた本書の感想。

ChatGPTとは?: ChatGPTはOpenAIによって開発された自然言語処理モデルであり、人間の言葉を理解し、会話に応じて反応します。
ホリエモンのビジョン: 著者であるホリエモンはChatGPTをどのように見ているか、そのビジョンと期待、そしてそれらが私たちの未来にどのような影響を与えるかについて語られています。
業界専門家による活用事例: 経営者や医師など、異なる分野の専門家18人がChatGPTをどのように活用しているか紹介されています。
AIと人間の関係: AIが日常の単純作業を引き受けることで、人間はより創造的で意義のある活動に集中できるというメッセージが強調されています。
日常生活での応用: ChatGPTは家事や趣味、子育てなど、日常生活のさまざまな場面で役立ちます。
ビジネスでの応用: ChatGPTが営業やマーケティング、カスタマーサポートなど、さまざまな業務で効率化をもたらしている具体的な事例が解説されています。
教育分野での応用: ChatGPTが学習支援や言語学習、学術研究などでどのように活用されているかについても解説されています。
技術的な洞察: ChatGPTのアルゴリズムや学習プロセスなどのモデルについての技術的な背景が説明されています。
未来の展望: AI技術の進化がもたらす未来の社会や仕事、日常生活の変化について考察されています。
この本は、AIと人間の共存する未来について深く考

0
2024年03月03日

Posted by ブクログ

色んな業界でのChatGPT活用事例を知ることができた。内容的には概要レベルではあるので、詳しい内容は別で調べた方が良い気もする。

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

各著名人がチャットgpt でどんなことしているか、どんなことができるか、の紹介本でした。

私はチャットgpt に関しては遅れながら勉強始めたところなので、良い本でした。

GPT使いこなすぞー

0
2024年02月03日

Posted by ブクログ

堀江氏を始め様々な業界でその分野で先端で活躍している人たちのChatGPTの活用方法をざっくりと語ってもらった書籍。
個別具体的な手法が学べるノウハウ集とは異なるが、ChatGPTのポテンシャルを大いに感じさせられた。
とにかく自分の仕事や趣味と関連付けして、まずは使ってみる。そして有用だと思われるところで継続活用していくことで、ChatGPTを一歩先んじて「使える」人になる。そんな気持ちにさせられた。
時間をかけずに読める本が故に、今後も時折流し読みをしてみたい。

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

「大全」というタイトルの適正性はさておき、ChatGPTたちを「どう」使うかそれこそがビジネスの才能なんだろうなぁ。新しもの好きなどという色眼鏡で見ずに新たな市場に突き進むという。
それを使いこなす天才たちの紹介本。

0
2024年01月25日

「IT・コンピュータ」ランキング