【感想・ネタバレ】99%の人が気づいていないお金の正体のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月14日

お金=紙や金属という概念を持たない。
お金そのものに価値などないのだ。
お金は時代によって流動的に変化していくもの。
各種ポイントや仮想通貨もお金である。
コミュニティの中で認められたものに価値は付与される
いかに信用されているかでお金の価値は決まる。

人の価値も同じであり、信用があればその人の価...続きを読む値は高まり、仕事もお金も付いてくる。

高級な食べ物に信用を置いている人からすればそれは高級だろうと需要がある。
国内だけで考えるのではなく海外にも需要があることを想定するのだ

お金は貯めずに信用を貯める
子供に小遣いを、一年分一気に渡して自分でやりくりさせるという新しいマネーリテラシーが子供に知恵を与える

保険はギャンブルと同じ、いつ支払われるかもわからないものにお金を払う必要があるのか?

目の前の当たり前に疑問を投げかける必要性がある

貯金より投資、投資より起業をすすめる

常識人になるな。

日本の今の借金の状況を考えたら国債なんて危なっかしくて買えない

定年制度なんてバカバカしい
生涯働きたいくらいの仕事をすべき

シンガポールと香港は法人税率が安いので外資系企業が拠点を置いている。
投資の狙い目?

クラウドファンディングなどの新しい集金方法を知る

国家事業は民営化して、小さな政府を目指せ

周りの幸せな理想の生活が自分にとっても必要なものなのか。
考え方や見方をパラダイムシフトしていく
【⠀社会全体の価値観などが革命的に変化させること】

気の遠くなるほどのトライアンドエラーを繰り返すことで技術革新は生まれ、発明品は生まれる。
これからの時代他人と違うということがアドバンテージになる。

所有しないというサブスクリプションライフ(定期購読)を取り入れると自由になる。
例えばDVDを買わずにhuluなどのネット配信動画と契約する

YouTuberやeスポーツに偏見を持つことこそがくだらない。

みんな平等にするという足枷によって経済は停滞している。
VIPはお金を払ってでも優先席でエンタメを楽しみたいのだ。

GAFAが本気だせば日本企業なんて瞬殺
それだけGAFAは世界の最先端を行っている

カジノはただのギャンブルではなく、海外のVIPからお金を落としてもらうためのエンタメである。
競馬やパチンコやソシャゲのガチャの方がよっぽど危険なギャンブル

これからの時代他人と差をつけるにはコミュニケーション能力が鍵になる

貯めるべきは信用なのだ

ネットを通して個人個人が繋がる今、人間は個人個人と物々交換をするという人間本来の原点回帰をしようとしているのかもしれない。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

コウイチ 2020年03月12日

いろんな本を読んでいたから全て知っていたが本をあまり読んでいない人におすすめ

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月18日

いやー面白い。相変わらずのホリエモン節。最新のニュースに触れつつ解説してくれている点が評価できる。歴史にも詳しくよく勉強してるなと思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月20日

カテゴリは思想だろうか…。

お金に関する最先端の話。まさにコロナで世界経済が氷河期に入った今、お金の価値を見直すのにちょうどいい一冊、とても勉強にもなる。

ロケットの話はいらなかったけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月30日

堀江さんの本はまぁ、だいたい同じことを書いてるんだけど、
読みやすいし、面白いからついつい読んでしまう。

お金=信用だという話からブロックチェーンなどまで色々と書いてある。
基本的に貯金を悪とする姿勢なので、投資でお金を回すことを推奨。

このコロナ騒動で投資した金額がかなり減った方も多いと思うか...続きを読むら、現金に戻る人もいるかもしれないけど、、

好きなことにどんどんお金を使いましょう!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月25日

新型コロナで仕事や娯楽など日常生活もままならないこの頃。従来の暮らしが当たり前でない事を実感しつつあるこのタイミングで読んだことも相まって、いろいろ考えされられた。どんな時も信用があれば大丈夫。説得力ある。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月20日

遥か昔の貨幣制度〜高度成長期〜現代までの様々な事例を踏まえて未来の金融を語っている。

一般人なりにも、金の稼ぎ方、金の使い方、信用の築き方をよく考えなければならない。今後の将来を生き抜くために。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月14日

お金=信用である。
色んな人と会ったり、我慢したりしても信用できない相手では発展しなかった。
お互い相手をおとしめて、新しい人にも印象が悪くて去られる。
信用される人になる、信用できる人をさがす。
それが、仕事に繋がる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月04日

これからの生き方を提言してくれる。今までと、これからはまったく異なり世界の動きは早く、激しく、流れやすい。常識に縛られずに、いかに早く新しいものに敏感になり、物事に疑問を抱きながら自分の答えを出していく大切さを知ります。お金=信用なので、信用さえあればお金がなくてもいい。これから物の価値よりも目には...続きを読む見えないモノの価値が重要になる。物に溢れている以上、誰も持っていないモノを持つにはどうすればいいか、信用されるにはなにが必要か考えながら過ごしていきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月26日

お金をお金たらしめる下地は信頼であり、先行き不透明な時代にお金を貯めるより信頼を貯めなさい。
これが本書のメッセージです。
技術の発展に伴って人の生き方やコミュニティのあり方も急速に変わっていく現代。
時代に取り残されないよう、自身のアップデートを重ねていきたいものです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月24日

思わず買って思ったのは堀江さん流石です。
スマホ一大で多動に生きる。
興味あることは徹底的に追求。興味なくても生きる上での最低知識。原則を知っておく。

凄い好きだな。この働き方。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月30日

○重要な一文
お金は信用を数値化したものにすぎない。お金を稼ぐことに集中する以上に周りの人からの信用を積み重ねた方がいい。

あとは最新ニュースについてホリエモンが自論を語っている。流し読みで興味のあるところだけでも調べて実践する。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月25日

お金の歴史を辿ると、お金=信用だということは分かる。
しかし、お金を貯める=信用を貯めるとは違う。
本書の通り、世の中はお金は後から付いてくる構図になっている。クラウドファンディングもその人を応援したい、面白そうと思いお金を出す。
つまりその人自体ややることへの評価や期待がお金を動かしているのだ。
...続きを読む世の中はより「人」にフォーカスするようになってきている。自分の価値を高めることが信用に繋がり、お金を生む。
そう考えるとお金そのものの捉え方が変わり、お金に縛られたつまらない生き方から脱却できる。
思考を転換するきっかけになり巡り合えて良かった本になった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月24日

お金とは何か?を語った本。

堀江さんの書きっぷりはストレートでトゲトゲしい感はあるが、至って正論だ。貯金するぐらいなら投資しろ、信用があれば金などいらんなど気持ちいいぐらいに言い切っている。まあキャッシュフローが潤沢な方だから言えるんだと思うが、一般人も数ヶ月の生活資金を確保出来れば、堀江さんの法...続きを読む則に従っていいと思う。

なお過去の事例の使い回しが多いように感じた。まあいくつも本を出している方は当然といえば当然だが、、、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月08日

【読み終わって感じたこと】
堀江さんらしいロジックな部分もあれば、根性論を呈するところもあって、また違った堀江さんを知れて新鮮だった。

【学んだこと】
お金を稼ぐよりも、周りの人の信用を貯めることが大切であること。また過去の歴史を知って、今を客観的にみることの必要性も感じた。利益を生み出す能力を持...続きを読むって今を生きれるように考えて努力していきたい。

【好きなセリフ】
お金を貯めるな、信用を貯めろ。
「信用される人間」になればお金も仕事もあとから自然とついてくる。

【こういう人にオススメ】
・貯金を目的にしてしまっている人
・未来への不安がある人

このレビューは参考になりましたか?