【感想・ネタバレ】本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方のレビュー

あらすじ

周りを気にして本音を言えずに生きている方、自分のやりたいことに踏み出せない方は、多いと思います。

この本の著者である堀江貴文氏(ホリエモン)は、徹底的に言うべきことを言い、やるべきことをやるという生き方。それになぜか魅かれる方も多いのではないでしょうか。

本書では、生き急いでいるようにも見える堀江氏に、人生を後悔しない生き方のヒントをいただきました。

プライド、言い訳、バランス……。どんな方でも、自分を生きにくくしているものに、きっと気づくはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 この本を読んだ際私は進学校の受験生で、学歴や偏差値について他人と比較し劣等感を感じ、精神的に追い込まれていましたが、この本を読み心が軽くなりました。

0
2025年02月01日

Posted by ブクログ

面白いし何より読みやすかった。普段文章を何度も読み直さないと理解できなかったりする自分が、かなりスラスラ読めた。
やらなきゃいけないこともやりたいけどやれてないことも「やる」か「やらない」かでしかないのに、結局いつも言い訳をするのは自分。人生で1番大切な時間を無駄にしないためには言い訳をしている暇はない。
情報をひたすらに浴びて、考え続けることが大事。情報源はなんでもいいらしいけど、最近私は思考停止しがちというか考えることを放棄ぎみだ。昔よりアイデアが浮かばなくなったのも自分の頭で考えてないから。もっと色んな情報に触れて面白さを見出して脳を刺激したいし、アイデアで溢れてた頃の自分に戻りたくなった。
ひたすら自分が言い訳ばかりの人生なのかわかった。ホリエモン本人が私を見たら呆れすぎるだろう。ちっとも忙しくなんてないのに最近何にも出来てないし、挑戦すらもしない。動こうと思った。自意識過剰と言い訳を辞めて。既に過ぎた人生は取り戻せないんだから後悔しても仕方ない。言い訳やめてひたすら動こう。頭使おう。やりたいこと我慢せずやろう。言いたいこと言おう。

0
2024年06月29日

Posted by ブクログ

・即返信
・できないと言わない、思わない、だからいろんなことやってみろ
・自分の時間を使え 他人の時間を使うな 他人を助けるという自分の時間を使え
・新しい出会いの場に必ず行く

0
2024年03月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

時間は有限。
やりたい事をやらない理由はないはず。
本当にやりたいのか?を考えさせられる本。
やれないと言い訳せず、やれる手段はある。
とっととやっちまえ!ということについて腑に落ちる解説をしてくれます。
私も時間を大事にしよう。

0
2023年07月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

すぐ読める

仕事としては尽くすが、互いに寄りかからない距離がちょうどよい
「価値観が異なっていることがわかる」のは大事
 →会わなくても尊敬の念は変わらない
金、時間、能力を言い訳にしない
 →現状維持が本音の目的
本当にやりたいならリスクは考えない
バランスを取らない
人間関係の新陳代謝を図る
必要なのはノリとやる気

0
2022年06月28日

Posted by ブクログ

本音で生きるために大事なこと3つ
1.言い訳しないこと
 →できない言い訳を用意することで自分が傷つかないように守っているだけ
2.バランスを取ろうとしないこと
 →物事は全てトレードオフ。本当にやりたいことがあるならバランスを気にせずやり込めばいい
3."自意識"と"プライド"を捨てること
 → 実際周囲の人は自分のことなんか大して気にしていないし、大抵自分以外のことに興味ない

現代ではアイデアの価値が下がり、代わりに実行することの重要度が増した。必要な情報は手に入る為、やるかやらないかが大きな差になる。だから、考えるより先に動きだすくらいでちょうどいいのではと思った。また、人にGiveする気持ちを忘れず気前のいい人になりたいと思う。

0
2022年01月19日

Posted by ブクログ

【おすすめする人】
なんか一歩前に進めない人
何かにチャレンジする人

【感想】
自分の考え方と似ていて、
すぐ行動する・今を生きる・得意な人に頼む・言い訳しない・とりあえずやる
とっても納得するところがいっぱいでした✨
だからこそできていない自分にフラストレーションだったり辛さを感じました。
いい本でした!

0
2021年03月05日

購入済み

本音

現代の若者へと向けたメッセージがこれでもかとあります。
私自身感化されて、今まで何かと理由を付けてなにも動かなかったことに向き合い、結果として動いてしいましたが後悔はありません。

是非とも一読してみてはいかがでしょうか?

0
2016年10月11日

Posted by ブクログ

スラスラ読めました。
自分が知っていたホリエモン像とは異なり、見習わないといけない本質が書かれている内容もあった。

0
2025年04月27日

Posted by ブクログ

堀江氏の他の著書と内容が被るものもあるが、我々が常識だと思い込んでいるものをことごとく覆してくれる本。

0
2023年12月16日

Posted by ブクログ

堀江さんの性格や考え方がこの一冊だけでもわかった。メディアで初めて彼の姿を見た時の印象は不器用な人だな、というものだったが払拭された気がする。

熱いアドバイスが欲しい方におすすめ

0
2023年01月04日

Posted by ブクログ

読みやすくて、伝えたいことが明確に書かれている。

自分がどう生きたいか、なにをしたいか、
そのためにどうしたらいいのか考えさせられたし
まず行動!そして修正。という基本を再確認できた。

0
2022年04月13日

Posted by ブクログ

考えすぎて行動に移せず公後悔する事は幾度もあった。あの時しとけば良かったと気づいてもそれは遅い。ノリとフィーリングで行動に移すことが大切。動き経験し、本当に後悔しない選択をして行くこと。

言い訳を辞めると、スッキリし、体が動く
変えようとしても、なになにが〜と言い訳をするのは現状に満足とはいえなくても、行動を買えるほどの大きな不満はないということ
辞めたいと口にしつつ辞めないのはホントに辞めたくはない
人間関係はゼロイチではないグラデーション、必要に応じてかえる
プライドは低く、考えすぎはチャンスを逃す
ノリが良いと、興味無いものにも飛びつき、新たな発見があり、よく誘われ加速度的にいい経験ができる

0
2022年02月13日

Posted by ブクログ

やりたい事、なりたい姿を考えたときに出てくる言い訳を意識するようになれた。やりたいことがあるのに、ブレーキをかけてしまう事は無意識的に必ずある。
自分の気持ちに正直に向き合えて行動できるかが主に伝えたい自己啓発本である。
私の創作意欲のある作品に対して正直になれた気がする。より芸術を通して想いを昇華する行為に素直に取り組めるようになった。

0
2021年12月19日

Posted by ブクログ

お互いの価値観が異なっていることがわかるというのは、とても大事なことだ。
違う意見を持った者同士がぶつかることで、新しい発見があるからだ。
比べるべきは、過去の自分。
プライドはなくなったほうが、みんなに愛される。
プライドのないバカが一番強い。
自分がバカであることを知っている人は、強いのだ。
分の時間を好きに使うために、改善を繰り返す。PDCAを回す。
量が質を作る。
自分にしかできないコアバリューに集中する。
自分の時間を思考で埋めていく。
人のやっていることを徹底的に真似し、改善する。
大事なのは、Give,Give,Give
必要なのは、ノリとやる気だ。
この世で最も貴重な資源は時間だ
矢沢永吉ではないが、結局世の中にはやる奴とやらない奴しかいない。
世の中そんなに悪い人はいない。

0
2021年12月04日

Posted by ブクログ

堀江貴文さんの実績は、彼のブレない価値観がなせる業です。自分は彼と違った人間であると感じたと共に、彼の価値観で取り入れられるものがあるとも思いました。

0
2021年07月02日

Posted by ブクログ

堀江さんの他の本で既に聞いた話もあったが、起業するうえで「お金がない」「時間がない」「自信がない」は本当に言い訳でしかないんだな、と実感しました。それくらい、今の日本は恵まれている。

自分だけはこういう言い訳をしないでいたいなと思いました。そして将来、起業などできればいいな。

0
2021年05月12日

Posted by ブクログ

ライブドアの元社長でもある堀江貴文氏による自分を偽らない生き方について書かれた一冊。

氏の著書は何冊か読んだことがあり、重複してる部分もありましたが、氏の考え方やビジネスの進め方は非常に刺激を受けました。
言い訳をしない、バランスをとろうとしない、「自意識」と「プライド」を捨てること。まずはこの3つを行うこと。そして行動してみること。
これらが氏の経験を交えて書かれていて、サクサクっと読めて、非常に刺激的で参考となりました。
なかでも、大学での教育が就職してから全く活かされてなく、研究を行ったり、そのための資金を集める手段はクラウドファンディングなど大学への進学以外にも多様化しているところは衝撃を受けるとともに、心に残りました。

氏の思考、生き方は常人離れしたものがありますが、技術が革新され、生き方や働き方が変化している現代で先端を行っているのかもしれないと感じるとともに、考えさせられ、そして一歩踏み出さなければと心を奮い立たされる一冊でした。

0
2021年04月17日

購入済み

背中を押された

もやもやしている今の自分から切り替えられた。
短い人生やりたいことをやるべき、実効できる人間になりたいと思う。

0
2016年03月21日

Posted by ブクログ

毛嫌いしてきたホリエモンの本をあえて読んでみた。なぜ毛嫌いしてきたか読んでみて確信した。自分の考え方と結構近いところがあるのに、ホリエモンには自分にはない実行力があるからだ。もちろん全く相容れないところもあったが。

岡本太郎の著書、「自分の中に毒を持て」の現代版とも言える。大企業でのらりくらりとサラリーマンをやっている人は読んだほうがよいかもしれない。

0
2025年10月25日

Posted by ブクログ

時間をどう使うか、常に最適化を考えて動く。
常に最適化を考えられてたら今こんなに怠惰ではないけども。最適化を考えて過ごす仕組みや習慣づくりをしないとなあ。

0
2025年07月19日

Posted by ブクログ

本音で生きる事の大切さを実体験を交えて教えてくれている。

・人生は『トライアンドエラーをどれだけ続けるか』だ。
・『リスクがあるからできない』と思っているものは『やる必要がないもの』だ。
・比べるべきは、過去の自分。
・『出来ない理由』を探しても良いことは無い。
・安定を求めることはリスクだ。同じ状態で居続けることは劣化していくという事。
・プライドがなくなった方が皆んなに愛される。
・大量にアウトプットし、自分で考えることを繰り返す。
・今すぐやる事こそ、最大の最適化。

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

ホリエモンさんの言いたいことは分かりました。
なかなか実行するのが難しいです。
でも少しずつ自分の好きな事に時間を使っていこうと思いました。

0
2025年01月15日

Posted by ブクログ

軽く読めていい。
■言い訳をやめる
■バランスを取らない
■自意識とプライドを捨てる

何を言ってもイイ、というのと考えをひるまず話すというのは違う。この人はブレないから本も面白い。

0
2024年01月30日

Posted by ブクログ

読みやすく、ぼんやり生きている今は、胸に刺さる言葉ばかり。
無駄のないように生きないと。他人に使う時間はもったいない。意識改革できそうな気がします。

0
2023年11月15日

Posted by ブクログ

著者が伝えたい事が分かりやすく書かれている。時間を上手に使うこと。情報量が大事。すぐ行動する事。行動しないと何も生まれない。

0
2023年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ホリエモンが好きで読んだ一冊。印象的だったフレーズが、『プライドのない馬鹿が1番強い』睡眠時間をしっかり確保し、大量の情報をインプット、アウトプットし、チャレンジしたいと思える一冊だった。

0
2022年02月16日

Posted by ブクログ

堀江貴文さんの生き方、考え方がよく分かる。

・「プライドがない方がみんなに愛される」というのはよかった。人の目がつい気になるものだが、プライドをなくして人と接することで、愛される人になる。結局は、「自分がよく思われたい」では、だめだということ。

・「大事なのは、give、give、give」
に与えることが大切。受け身なのはダメ。とにかく人に与えること。それが自分のためにもなる。情けは人のためならず。

0
2021年08月07日

Posted by ブクログ

本音で生きていくためには、ノリとやる気が必要だということが書かれている内容だった。
「自分のやりたいことをやればいい。」この一言で尽きるが、本音で生きるには言い訳をしないこと、他人の人生にならないことが大事だと分かった。また、全てを最適化させるためには、時間の使い方を改善していくことが大事だと感じた。メールやスキマ時間、運動の仕方、勉強など全ての時間において工夫すること、最適かどうか確認してみようと思う。

0
2021年05月17日

Posted by ブクログ

堀江節炸裂。
印象に残ったポイントは、次のとおり。
「やらないための小利口な言い訳をせずに、しょうもないプライドを持たずに、自分の興味の赴くままにどんどん挑戦していくべし。」
「安定した人間関係などは幻想であって、そんなもののために本音を言わずに理不尽を甘受する必要はない。セミドライな関係でやりたいことをやって、むしろ自分からどんどん人間関係を積極的に変えていくべき。」

0
2021年03月06日

Posted by ブクログ

世の中には、すぐやる人と何もやらない人のどちらかしかいない。あれこれ考えて、出来ない理由を並べても結果的に何もやらなかったのと同じこと。失敗した時の周囲の目を気にする人が多いが、周りの人は他人に興味がなく、気にするのは一時的であり、またそれほど気にしてなく直ぐに忘れてしまう。

0
2021年01月31日

Posted by ブクログ

意見が一致しないことと人を嫌うことは全く違うこと。「お互いの価値観が異なっていふことがわかる」というのは、とても大事なことだ。
本来人間は、白・黒で割り切れるデジタルな存在でなく、色彩豊かなグラデーションで構成されている。
ホリエモンのポジショントークが書かれていると思ったが、本質的なことが書かれている。日本で教育を受けてきた人はこのような考え方をするのは、なかなか難しいと感じた。わかっているのだが、なかなかできない。要するに中途半端に小利口なのだろう。

0
2021年01月21日

「学術・語学」ランキング