堀江貴文のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分の能力やパフォーマンスを最大化するための習慣術を教えてくれる本です。自分にとっての当たり前は、他者にとっては当たり前ではない。この細やかな能力こそが自分の武器である。
① 「アクション=精神論」ではなく「習慣」である。42キロを走ろうと思うと気合だけでは続かない。100メートル走を繰り返すことで、やがて42キロ走れる。
② 夢中で打ち続けた「点」が、思いもかけない形でつながりビジネスチャンスを描く。単に目の前に現れた事柄に手をかければ良い。
③ ピカソが世界一有名な家なのは「多作」だったからである。
④ 「人、物、金」は、動いているところに集まってくる。
⑤ 「所有欲」を抑え、感度を上げ -
Posted by ブクログ
本当に頭のいい人なんだなぁ。ホリエモン。
と、思わざるえない。
小学校の勉強が簡単すぎて。
って。笑
私の友達は掛け算の5の段から上が言えない。
笑!
それでよくぞここまで困らないで生きてこれたなぁ。と思うけど、いるんだよね。
どう努力したって、できない人。
おそらくバカと付き合うな。
のバカは勉強なんかしなくていいっていう、
ニュアンスのバカだけども。
同時に小学校くらいの勉強はそのうちできるし、
できないことないもんね。
っていう感覚なんだろうなぁ。
頭のいい人は。
バカになれ、バカと付き合うな、
バカバカっていうけど。
ビックリするくらい本当のバカがいること知らない気がする。笑
わたしの -
Posted by ブクログ
実践したいこと
★英語は5分でもいいから毎日触れる!
★Elsaなどの英語学習アプリで会話してみる!
★ドラマなどのお気に入りのフレーズを何回も口に出して覚える!(流し見するよりめちゃ効果的!)
感想
・ホリエモンの英語に対する意見はそこまで真新しいものはなかったが刺激をもらえた。
・英語で何をしたいのかという目的をはっきりさせないと学習意欲は維持できない。外国人と話したい!字幕無しで映画やドラマを見たい!など
・各章にコラムがあって、色んな人の英語との関わり方や学び方が紹介されていて面白かった。ここを聴くだけでも読む価値あり。
Audibleで拝聴
-
Posted by ブクログ
多動力。文字の如く様々なことを並行して実行すること。
好きなこと、興味のあることに没頭して飽きては次のことに没頭して経験と知識を増やしていき、希少価値のある人材になれと言うホリエモンのメッセージ。
日本人はよく1つのことをとことん極めるために努力することを美徳にしているところがある。
かく言う自分もその1人だ。
大谷翔平などその道のプロが幼少期から直向きに1つのことに向き合ってきた過程をテレビや本で目の当たりにするからこういった思考になるのだろう。
では、それが誰しもに当てはまる正しい回答なのかと言うと違う気もする。
アメリカでは学生時代に様々なスポーツを経験する。
多くの経験を通して自分