堀江貴文のレビュー一覧

  • 糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた

    Posted by ブクログ

    糖尿病という日本人にも多くの患者がいるものの、そのメカニズムや、予防法がイマイチ広まっていない病気についてホリエモン解説した本。

    やや表現に違和感を持つ場面もなくはないが、整理されている情報のわかりやすさ、予防という行動への繋がりやすさから考えると、とても良い本であると思う。

    糖尿病はサイレントキラーの異名を持っており、症状が見られた時には手遅れなことが多いという。症状としては、失明や足の壊死といった恐ろしいものも含まれており、そうでなくても透析が必要になるなど、マイナス影響が多大なため、予防は必要不可欠。

    0
    2022年12月06日
  • スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

    Posted by ブクログ

    ※ホリエモンの本を読むのはこれが初めて

    行動力のある人間のマインドが学べた
    本の内容としては「時間の最適化の(やりたいことに集中する)ためにスマホを使い倒せ」ということだと理解

    各テーマの主張がハッキリしていてわかりやすいので著者としても好きになった

    具体的にすぐ真似できることがあまり載ってないのが残念
    ただ、何をやるにも「スマホで少しでも効率化できないか?」考えるようにしたいと思った

    0
    2022年11月21日
  • 心を鍛える

    Posted by ブクログ

    2人の経営者(実業家)の人生を、10代/20代/30代/40代に分けて振り返りつつ、それぞれの考え方や生き方をつづった本だった。一つ一つのパートは細切れなので、分けて読みやすかった。

    自分自身が40代になったからか、2人の40代の話が興味深かった。とりわけ藤田氏の「本当にリラックスして仕事に取り組めるようになってきたのは、40代になってから」「新しいアイデアは若い人が生み出しますから、それをきちんとキャッチできる度量がなければ、事業はいつの間にか錆ついてしまいます」という考え方が心に残った。
    自身ができること、やりたいことが明確になって思い通りになることが増えていったとしても、若い人の言動に

    0
    2022年11月20日
  • 堀江貴文VS.外食の革命的経営者

    Posted by ブクログ

    読みやすく面白い

    堀江さんもトレタのリピートシステムを認めている
    2回目来店率10%、3回目30%、4回目50%
    いかに2回目来させるか

    堀江さんもホットペッパー不要と捉えている

    0
    2022年11月19日
  • 堀江貴文VS.外食の革命的経営者

    Posted by ブクログ

    20221110

    ホリエモンをIT業界の寵児と思っていたが、それは10年以上前の話し。

    人は皆変化し、進化していく。

    今ではホリエモンは飲食業界の寵児だな。

    0
    2022年11月10日
  • バカとつき合うな

    Posted by ブクログ

    前半は世の中にいるば「バカ」を想定して、
    なぜバカだと思うのかについて語っている本。

    ここまでは、
    予想ができるかもしれないが、
    意外と読み応えがあったのが後半。


    ホリエモンと西野さんそれぞれが相手のどんなところがバカだと思うのか?
    そして自分がどんなところがバカかを分析してるところが面白い。


    バカだと言う言葉を聞いて
    マイナスのイメージを持つ人もいるかもしれないが、
    第一線で活躍している2人が
    何が自身やお互いをバカだと思うのか?

    後半部分は特に予想を
    覆される部分も多い。


    同じ人間でありながら、何が違うのか?
    考えさせられる本。



    西野さんもホリエモンもやりたいことをや

    0
    2022年11月12日
  • お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。

    Posted by ブクログ

    ○一週間を振り返って新しく発見したこと、取り組んだことを考える。何もなければ発展していない。

    ○講演会やセミナーは情報の収集方法としては効率が悪い

    ○情報を仕入れたらとにかくアウトプットし、出来れば形にする

    ○健康寿命を伸ばすには
     長時間労働の是正
     睡眠時間を確保
     タバコはやらない
     健康診断を受ける
     ピロリ菌の除去
     女性は二年に一度婦人科健診
     半年に一度はクリーニング
     NMLのサプリメント

    0
    2022年11月07日
  • 10年後の仕事図鑑

    Posted by ブクログ

    この本は、2018年に発行された。発行されて4年が経つが、堀江さんと落合さんが言うような世の中にはまだまだ程遠いように思う。変化というのは、そう簡単には起こせないのかもしれない。また、変わることでいい面、悪い面も存在するかもしれないという考察に至った。

    世の中や国に求めるよりも、自分が変わってみる方が、遥かに何かが変わった実感を得られやすいだろう。だったら実験的に色々トライしたいと思う。

    好きなものに没頭したことが、いつか仕事になるという堀江さんの考えには、憧れを抱くのと同時に、どうしても小利口な自分が登場してしまう。
    また落合さんの言う、世の中に存在する普通への定義への疑問に対して共感し

    0
    2022年11月05日
  • 心を鍛える

    Posted by ブクログ

    最前線で活躍し続けるお二人の経緯がテンポよく綴られていて、とても読みやすかったです。

    どちらかと言うと失敗したり落ち込みそうになったりした体験談と、そのときにどのように乗り越えてきたのか語られているので、メンタルが弱い私は読んで「これは常人では耐えられない」と思いました。

    日常生活でも前向きに、心を保って生きるヒントは随所に散りばめられているので参考になると思います。

    0
    2022年10月28日
  • お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。

    Posted by ブクログ

    実践すること
    現代版の教養を身につける
    毎日ニュースピックス確認
    英語を身につける

    感想
    堀江さんの本を読むと自分の情報のなさがわかると同時にもっと教養を身に付けなければ常識を疑うこともできないと実感できる。

    0
    2022年10月28日
  • 東京改造計画

    Posted by ブクログ

    表紙の割に楽しい本、教育の項目はとても共感できました。わたしが社会に対してたまに思うこと「なんか変わらないかな」の「なんか」を表現してくれている本です。確かにこの本が出版された時は都知事選挙のタイミングで、「ホリエモンは出馬するのでは」と言われており、結局出馬しなかったのでただの都政への批判本と思われる方もいるのも納得です。しかし、炎上覚悟で尖った提案を都政に対してする方もいないのではないでしょうか。満員電車の中でこの本を読んだら思うところがあるかもしれません。

    ●教育の大改革
    最近(2022.10)、他の自治体でランドセルにかかるリュックを配布したニュースがありましたが、「教科書の入ったラ

    0
    2022年10月24日
  • スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

    Posted by ブクログ

    相変わらず突き抜けてるなぁ。スマホの可能性。ここまでやはりスマホを使いこなせていないんだろうけど、所有欲をなくす対象とかも、自動車、住宅に限らずパートナーまで。すごい自由な発想…。

    0
    2022年10月20日
  • スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

    Posted by ブクログ

    「スマホは身体拡張のツール」というアイディアが新鮮だった一冊。スマホを道具だと思っていませんか?私もそうでした。スケジュール管理したり、あらゆる言葉を検索したり翻訳できたりする点は身体拡張の視点でも考えられるなと納得できました。
    タイトルにあるスマホ人生戦略とは、どんな大金持ちでも増やせないのが時間。その時間をスマホを活用して人以上に活躍するという意味と理解しました。スマホを使ってこうすれば目の前が明るくなるというのが示されており、明るい気持ちで読むことができるさすがの一冊です。

    ●予防医学の大切さ
    別の本でも主張されているので、ホリエモンファンにはおなじみですが、なかなか世間では実践されて

    0
    2022年10月24日
  • スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

    Posted by ブクログ

    自分にとってスマホは、まだまだガラケーの延長という意識があった。しかし、思っているよりももっと可能性があり、ただのツール以上に自分自身そのものであるかのような印象を受けた。
    自分の価値観を変えて、スマホと向き合うべきかもしれない。

    0
    2022年10月16日
  • バカとつき合うな

    Posted by ブクログ

    ある行動について無駄だと説いている箇所を読んで「あ!同じこと考えてるひとがここにいた!」と嬉しくなった。よし、やってみよう!という気持ちにさせる本。ちょうど良い長さの文章の後にまとめがついているので、非常に読みやすい。

    0
    2022年10月05日
  • 東大から刑務所へ

    Posted by ブクログ

    東大出身で刑務所に入った2人の対談集

    特捜から調べを受けるあたりのくだりが面白い。

    刑務所によっても食事がおいしかったりおいしくなかったり、刑務官の当たり外れなど、いろいろあるだなと。

    ムキムキというのが、無期懲役→仮釈放→無期懲役の略だというのは面白かった。

    0
    2022年10月02日
  • すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

    Posted by ブクログ

    教育の現場で働いている者としては、正直辛い部分もあったが、学校はこのままで本当にいいのかと思っている自分にとっては、考えさせるきっかけとなった。
    教員や学校の価値観を子どもに押し付ける洗脳。
    こんな児童は素晴らしい、こうあるべきだと語ることが本当にその子のためになっているのか。
    最近本当に考えさせられる。

    全ての教員に読んで欲しいと思った。
    しかし、私は学校という組織が不要だとは思わない。
    それは少しずつ教育も変わっているからだ。

    先生が一方的に話し、知識を入れ込むような教育は今や古い。
    学校現場では、これからの時代を生きる子どもを育てている。

    古い考えの教員がいるとすれば、本当に勉強し

    0
    2022年09月25日
  • 君はどこにでも行ける

    Posted by ブクログ

    6年前に書かれたものだけれど、日本の物価安が進むことや日本の立ち位置など、予言のように的中しているのに驚く。ホリエモンの話し方や態度は好きではないが、頭が良く、先を見通す力と行動力、自分の意見をはっきり述べる力がある人だと感心する。「時間=命」という考え方も同感。第5章「国境は君の中にある」が特に良かった。「私たちに行けないところはない。国境は自分の頭の中にある。」という若者に向けての言葉も良かった。ネガティブな思い込みで何にもチャレンジしてない(面白いことがない、世の中つまらないことばかり、格差の広がる日本に明るい未来はない、旅行はお金がかかる、外国暮らしは言葉が通じないから苦労するに違いな

    0
    2022年09月26日
  • 時間革命 1秒もムダに生きるな

    Posted by ブクログ

    はじめてのホリエモン。
    思考回路がお世話になった先輩に近いという印象。その人もホリエモンの影響を受けていたのだろうか。

    妬み嫉みは他人時間。

    本当に大切にしたいこと以外は全て手放す。
    エッセンシャル思考に近い。
    大事なことはシンプルこそ至高。
    一方、優先度が高くないことは無理のない範囲で同時に片付ける。

    任せることでwinwinになる。
    同時にバリューを発揮することが理想。

    短期目標、短期集中。1週間後に○○する。
    →この思考、価値観ははじめて。ちょっと取り入れたら面白いかも。夏休みの気が大きくなって何でもできる感覚に近い?

    行動力がある=情報量がある
    情報洪水は、中途半端な量の情報

    0
    2022年09月22日
  • 非常識に生きる

    Posted by ブクログ

    わたしの芯を横からそっと支えてくれるような本。
    「非常識に生きるとは、破天荒であれ、ということではない。
    誰のものでもない、自分の人生を生きることだ」
    わたしも自分の人生を生きよう。

    0
    2022年09月16日