堀江貴文のレビュー一覧

  • 非常識に生きる

    Posted by ブクログ

    事細かく書いており丁寧でわかりやすく読みやすかった。タイトルの【非常識に生きる】という事はただ本当に非常識ではなく普通に生きつつ、直感も大事という事。
    真面目な人ほど読んだ方がいい著作。

    0
    2022年09月09日
  • 捨て本

    Posted by ブクログ

    収監を「強制的断捨離」って、なるほど。

    ますます「捨てる」に拍車がかかったらしい。

    離婚のことも「捨てた」と表現してるけど、それなりに葛藤や寂しさもあったとか。

    父親とは、「子供が自立するまで豊かな生活を守ること」と養育費はきちんと払ったと。

    私は結婚や出産など、自立後も、まだまだ心配だけど。母親だからかな?

    とにかくホリエモンは「情」をコントロールできるというか、するようにしてる印象。

    ここまでの割りきりは難しいけど、断捨離して多動力を身につけ、楽しいことを共有するのはいいかも。

    ○孤独に悩んでる人はやりたいこと不足
    ○思い出の品を捨てられない人はヒマ

    グサッときた。

    0
    2022年09月09日
  • 決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

    Posted by ブクログ

    人生にお金がないと不安に思うことが多い。この本を読むとお金は幸せになるための手段であり、やりたいことをするために稼ぐという意識を持つことが大切だと感じた。

    0
    2022年09月07日
  • 理不尽に逆らえ。 真の自由を手に入れる生き方

    Posted by ブクログ

    久々に読む堀江さんの本はいいですね。
    「大多数の人が当たり前のことを当たり前にできない」というフレーズが気に入りました。

    0
    2022年09月07日
  • 決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

    Posted by ブクログ

    2022年50冊目。248ページ、累計14,118ページ。満足度★★★★☆

    話のネタに著者2人のトーク・イベントに参加。その場で配布された本。読む前の期待値は星3つであったが、他で読んだような内容であっても「良いこと」が簡潔にまとめられていた。若い人にお勧めしたい。

    0
    2022年08月31日
  • キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由

    Posted by ブクログ

    飲食業界の方には直結する内容ですが、根本的な考え方はどの業種にも応用が効くはず。
    既存のやり方を疑うことと、いつもアップデートすることの大切さをこの本から学びました。

    0
    2022年08月28日
  • 捨て本

    Posted by ブクログ

    様々な捨てることに特化した本
    なかなか今の日本人のほとんどは勇気がいる行動ではないでしょうか
    でもここまで突き詰めている堀江さん、やっぱ成功者はすごいですね

    ナスビさんチョッキの持っていき方はちょっと無理矢理だったけど

    0
    2022年08月21日
  • 同調圧力なんかクソくらえ

    Posted by ブクログ

    マンガや結婚に対する考え方など大半は賛成できるものだったが、スマホに対する考え方だけは賛成できなかった。堀江氏の主張は、「ネット中毒」、「スマホ中毒」を精神疾患扱いしているが、それらは精神病理学者が仕事を増やすために病名をつけたもので、ネットにハマりまくってなにが悪いというものであった。しかし、ベストセラーになった『スマホ脳』に書かれているように、「ネット中毒」、「スマホ中毒」は明らかに依存症で、やめたくてもやめられず、生活に支障をきたすものだと思う。

    0
    2022年08月19日
  • 多動力

    Posted by ブクログ

    「多動力とは、効率的に仕事を処理する力ではなく、楽しい事、自分にしかできない事以外はやらないと決める力。」「スケジュールを好きな事だけで埋めていく。」最後の箕輪さんの解説が分かりやすく腹落ちする。

    ・自分が生きている時間は「自分の時間」か「他人の時間」かを意識。

    ・あなたの発言が多くの人を動かしているか?他の人が熱狂し動く仕事をするようにしよう。

    ・意識決定プロセス(効率的な会議)
    ①解決したい問題を明確にする
    ②必要な情報を集める
    ③感情論を排しロジカルに判断する

    ・真っ先に手を挙げる1人のバカがいれば、多数の小利口が集まる。

    ・永遠の3歳児たれ。何かにハマり夢中になれば、結果は後

    0
    2022年08月18日
  • 東大から刑務所へ

    Posted by ブクログ

    多くの人間は経験することがないであろう、お二人の経験した非日常がテンポよく語られており、非常に興味深く面白かったです。
    あとがきに堀江さんが寄せられた、
    「人間万事塞翁が馬」
    「たとえひとたびつまづいて転んだとしても、人間は必ず再び立ち上がれる」
    この2つの言葉がとても印象的でした。

    0
    2022年08月14日
  • 堀江貴文のゼロをイチにするすごいプレゼン

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    プレゼンで大切なことは、小手先のテクニックではなくて堂々と振る舞うことと経験だと思いました。
    どんなにいいプレゼンの内容だったとしても、聞いてもらえないと意味がないし、聞いてもらうためにはプレゼンを行う人の振る舞いが重要だと感じます。
    誰でも最初は初心者だから、怖がらずに経験を積んでいきたいです。

    0
    2022年11月23日
  • 決定版! お金の増やし方&稼ぎ方

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    3章「お金の稼ぎ方」、4章「お金と人生」が面白かった。
    人生は壮大な暇つぶし、行動あるのみ!ですね。

    0
    2022年07月29日
  • 心を鍛える

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    普通の人が一生に一度経験するかしないかのレベルの出来事を、藤田晋氏と堀江貴文氏は数えきれないくらい経験している。20代の頃からほぼ毎日。お2人のエピソードを伺っていると「心を鍛える」とはすなわち「冷静に鈍感になる」ことのように思える。「以前にも似た体験があった」「あの経験に比べれば」といった感覚でプレッシャーやストレスを巧みにコントロールしているように思う。しかし、心が死んでいるのではなく、お2人とも人の裏切りに傷つき、子どものように無邪気に喜び、「心の強さ」とともに感情の起伏が豊かだからこそ周りの人々から愛され支持されるのであろう。藤田氏の「キレたら終わり」というコメントは物凄く共感&反省。

    0
    2022年07月26日
  • お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。

    Posted by ブクログ

    ホリエモンが東大中退なのを知った。

    「抽象的なことをダラダラと考えるクセ」と縁を切る。

    「やりがいって?」
    「幸福とは?」など

    思考停止になってないか判断するには「1週間で新しい発見をしたかどうか」

    そして行動する。

    オススメ本
    『インベスターZ』
    『経済ってそういうことだったのか会議』
    『武士の家計簿』? 
    『日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学』?

    0
    2022年07月15日
  • 多動力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ・気づき
    多動力は日々変わりゆく今の時代を生きる上で必要なスキルだと思い、今すぐ自分も実践したいと思った。
    日々の仕事と置き換えた時に、自分自信は多動力を全く発揮できておらず、関わるプロジェクトも1つ、仕事に好奇心もなくワクワクしない。
    これからの人生は多動力を意識し、今を生き、人生を充実させることができるわくわくする仕事がしたいと思った。
    ・キーワード
    様々なプロジェクトな参加、多くの肩書きをもつ
    自分にしかできない仕事をする(原液をつくる)
    サルのようにハマり、鳩のように飽きる
    自分の時間を取り戻す(人の時間を生きない)
    教養を得る
    知らないことは恥ではない
    仕事はリズム
    恥をかいた分だけ

    0
    2022年07月15日
  • 多動力

    Posted by ブクログ

    1時間くらいでサクッと読めた。ホリエモンの本の中で1番売れている本らしい。
    確かに題名にインパクトもあるし、内容も分かりやすくて読みやすい。

    この本の編集者箕輪さんの解説が、本文より心に響いた。
    多動力とは、効率的に沢山のことをこなすマルチタスクの力のことではなく、自分でなくても出来ることは徹底的に他人に振り分けること。
    そして、自分しか出来ないことに集中する力のこと。
    自分は原液を作り、原液を薄める仕事は他人に任せるという説明は分かりやすかった。

    準備や勉強のために時間とエネルギーを消費するのをやめて、今すぐ行動することの大切さを改めて実感。

    0
    2022年07月12日
  • お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。

    Posted by ブクログ

    ざっと読んだ!
    時間ある時にまた読みたい!
    情報はインプットとアウトプット、セットで捉えるべき!グローバル化が進み、世界中にスマホは普及し、個人が世界レベルで戦う時代に。そこで、情報を効率よくインプット、アウトプットするクセがついてる人は強い!
    情報をシャワーのように浴び、考え、調べ、試す、という、思考実験を繰り返すことでしか、情報を価値あるものに高めることはできない!
    お金なんて、信用のひとつの象徴でしかない。どうすれば、お金を増やせるか、よりも、どうすれば信用を得られるか、信用され続けるか、信用の生み出し方を考えた方がよい。
    おすすめのお金にまつわる本!
    1、漫画 インベスターZ
    2、経済

    0
    2022年07月06日
  • 錬金

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ホリエモン小説第三弾。
    小説は当初から、三部作の構想だったようで、これで完結。

    舞台は、「拝金」の数年後。
    主人公優作が出所してからの話になる。

    今回は、SF小説だが、かなりリアリティがあって面白く読めた。
    IT黎明期に、ビルケイツとビジネスをした凄い日本人がいたなんて知らなかったから驚き。

    歴史にIFはないと言うが、今回のIT革命でも、もしこうだったら今頃は・・という出来事の連続なんだと思う。
    特に、ITにおいては移り変わりが激しいため、ほんの歴史の誤差で、未来は驚くほど変わる。

    この小説で指摘するとおり、もし、日本が黎明期そのままITの覇者として突っ走っていたら、iPhoneもマイ

    0
    2022年07月06日
  • 成金

    Posted by ブクログ

    ホリエモン小説第二弾。
    物語は、「拝金」よりも数年前に遡る。
    おっさんこと、堀井氏が大学生の頃、初めて起業した当時の話。
    初めての起業、裏切り、そして復讐・・と物語は展開していき、「拝金」へと繋がる。

    控えめに言って凄く面白かった。
    ゴーストではなく、ホリエモンが書いているのだとしたら、小説家としても才能がある。

    それにしても、本書に出てくるライト通信こと、光通信の社長の書かれっぷりが酷い。
    リアルの世界でも、何か因縁があったのではと思わせる。
    対して、ハードバンクこと、ソフトバンクの社長に対しては、敬意を持っていることがよく分かる

    0
    2022年07月06日
  • 堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

    Posted by ブクログ

    いろんな経歴のお鮨屋さんがいるんだな。それぞれの個性があっておもしろい。高級なお鮨屋さんはやっぱり敷居が高いんだけど、これだけ懸命にされてるのに値するお値段なんだろうな。夢中になれるお仕事に就いたというのは憧れる。みなさん邁進なさってほしい

    0
    2022年06月29日