堀江貴文のレビュー一覧

  • お金や人脈、学歴はいらない! 情報だけ武器にしろ。

    Posted by ブクログ

    いつもホリエモンが言ってること
    ネットから情報を取り、すぐに行動する
    いつもと違う話題としては、専門分野の英語の学習推奨
    本書で紹介された書籍にも触れようかなと

    0
    2021年10月02日
  • ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法

    Posted by ブクログ

    多動力も読ませてもらったが、やはり圧倒的な行動量がすごい。とりあえず考える前に行動しろ、チャンスは逃すな、的な話。やりながら技術を習得していき、周りにはできると言って裏では必死に努力するハッタリの流儀は読んでいて非常に面白かった。

    0
    2021年09月20日
  • 生き方革命 未知なる新時代の攻略法

    Posted by ブクログ

    自分が学びたいこと、好きなことに熱中して楽しめ!
    →自分が好きでつい何時間もやってしまうことは上達しやすい。お金になるかよりも趣味でも楽しいと思ったらそのことに楽しい時間を費やすと人生豊かになる

    自分は
    ・韓ドラみる
    ・本読む
    ・文章をかく
    ・散歩や公園にいく
    ・授業研究する
    ・カフェにいく
    ここらへんが常にやっていることかな

    あとなるほどと思ったこと
    ・効率を上げるには
     外注や記録に残す
     この仕事はもっと効率化できると考えて試す
    ・相手が学びたいこと応援するには
     環境を整え支援、褒める
    ・公教育の役割
     家庭の経済状況に関わらず学ぶ、選択できる機会提供
     自分で学ぶ能力を身に着けさ

    0
    2021年09月20日
  • ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法

    Posted by ブクログ

    努力を苦しいと感じているのはまだまだ甘いというところで今まで努力が足りていなかったのだと感じさせられました。
    行動している方が何らかの経験や成長につながる。
    そのためにもハッタリをかましてまずはやってみるというのは、何もやらずに殻に篭っているよりかは今後の人生にもいい方向に向かっていくと感じた。

    0
    2021年09月13日
  • スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

    Posted by ブクログ

    この本も違う角度からやってきた
    こころの片隅に記憶を置いていった
    スマホは人生を変えるための武器
    確かに使い道一つだと感じる
    スマホに殺されているものもいるし有効活用しているものもいる
    どんどん差が大きくなっていくよね
    スマホは『みる』『楽しむ』だけではなく『使う』のがとても重要だと思う。
    ワクワクする情報を浴び続けろとのことだったが、言い方がとても面白い
    グローバル人材となり、好きな時に好きな仲間たちと好きなように暮すかつては富裕層にしかできなかった贅沢な生活もいいと思う
    好きなことで稼ぐ。スマホで稼ぐには掛け合わせの発想が必要。既存の価値と手持ちの価値を掛け合わせる。
    新しい服を着ることで

    0
    2021年09月12日
  • あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる

    Posted by ブクログ

    一度関東に戻った良いタイミングで読めた。田舎にいると欲から無縁になっていく(田舎以外に因子はあるだろうが)。
    貯金信仰に囚われているのも自分にチクリ。身の丈に合わないことをしろと言ってるわけではなく、ほしいもので買えるなら躊躇うなということだった。使わないとお金の使い上手にならない。死金持ってても使い方下手くそなら持ってる価値以下の使い方になるんだろうなぁ。あとはホリエモンの印象変わった。

    0
    2021年09月12日
  • ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法

    Posted by ブクログ

    「ハッタリをかまして注目と期待を集めましょー!」という内容の本で、最初は、なんか調子いいなーって感じがありましたが、「何事でも成功するには熱量が大切!」という内容には、めちゃくちゃ納得できました。
    好きなことをとことんやる!って大事ですね。
    ぜひぜひ読んでみてください

    0
    2021年09月10日
  • 非常識に生きる

    Posted by ブクログ

    同調圧力の強い日本において、
    本質を見極めて人生を実際に充実されている方の意見は大変貴重だと思います。
    必要のないものに縛られず、そもそもそれは必要なのかということを考えていきたいと思いました。

    0
    2021年09月05日
  • 僕たちはもう働かなくていい(小学館新書)

    Posted by ブクログ

    シンプルに読みやすいです。
    AIが普及することで人々の生活はどうなるのか?仕事を奪われるというネガティブな側面が取り沙汰されるいま、広い視点からそれを考え直すことができます。

    0
    2021年09月02日
  • 漫画 多動力~異世界で元ブラック企業底辺SEがロケットを飛ばすまで~ 1

    無料版購入済み

    おもしろい

    ホリエモンと異世界転生という見過ごすことのできないテーマ。多動力とやらを異世界転生を通じて学べる本なのかな。新しい発想ですね。

    0
    2021年08月27日
  • 死なないように稼ぐ。 生き残るビジネスと人材

    Posted by ブクログ

    変化の激しい時代にどうすれば稼げるかをまとめた本。
    堀江さんの本は、主張に一貫性があり何度読んでも分かりやすい。その分新しい事はあまり出てこないのだが、これは仕方がないと思う。
    睡眠時間確保と歯のメンテナンスによる健康維持を最優先にされているところは、相変わらず自分の持っていたイメージと異なっていて、人をイメージだけで判断してはいけないと改めて感じた。

    0
    2021年08月22日
  • 多動力

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    3つの肩書きを持てば1万人に1人になれる
    知らないことは恥ではない。
    忙しい人ほど返信が早い。
    仕事の質は睡眠で決まる。
    とにかく手を挙げよう。
    人生に目的なんてない。
    今を楽しむことだけが、すべてなのだ。

    0
    2021年08月18日
  • 生き方革命 未知なる新時代の攻略法

    Posted by ブクログ

    堀江さん、橋下さんに対して、メディアの一部分でしか見る機会がなかったため、抱いた第一印象は攻撃的な人だと思っていた。

    しかし、この本を通してお二人とも目的(やりたいこと)に対する熱量、集中力が人並み外れており、きちんと持論を軸に行動していることを知った。

    何かに夢中で没頭できるお二人が、楽しそうで羨ましい。知的好奇心を満たしながら人生を充実させていく生き方を見習いたいと思う。

    0
    2021年08月18日
  • 東大から刑務所へ

    Posted by ブクログ

    初めて堀江さんの著作を手に取り、あっという間に読み終えました。「出る杭は打たれる」的な背景があったことが今更ながら感じ、堀江さんにとって不幸であったことは十分想像できるところです。また共作者である井川さんについて、裕福ですが特別な身分で出自され一般人とは異なるご苦労の中で来られたことも想像されます。小市民である私がそんなお二方の共著に感想つけることは甚だ失礼なのですが、東大と刑務所をキーワードに、長い人生のうちの僅かな時間において経験された教訓とも取れるご体験を紹介されたことは、一読者として大変興味深く感じましたので、コメントさせて戴きました。

    0
    2021年08月13日
  • すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ①目的
    →「洗脳」について気になった為、純粋な興味から手に取った。

    ②感想
    →いい大学、いい会社、いい社員である「いい」という幻想は21世紀では通用しない。自分の頭で考えて自分で課題を設定し、自分で達成することが生き残る道だと感じた。

    「国士無双」と呼ばれる兵法の天才、韓信の様に「兵法だけ」を一流レベルまで極めることで、世に2人といない優れた人物になることを進められたように思う。

    ③学んだこと
    →・没頭することが学びを作る。この考え方には共感した。しかし90%以上の大人はハマっても次の日に会社なり仕事となってしまい、熱が冷めてしまうから次に繋がらないよう感じた。
    いわば、「セーブをしない

    0
    2021年08月09日
  • 自分のことだけ考える。 無駄なものにふりまわされないメンタル術

    Posted by ブクログ

    初めてのホリエモン本。

    メディアでの印象と違った。「怖いものなし」って感じの人だと思っていたけど、「死の恐怖」を感じていたり意外な一面を垣間見た気がした。

    「自分のことだけ考える」と聞くと自己中のように感じるが、そうではなく、何を考えているかわから相手に時間を割くより、自分を基盤にして考える方が効率よく、物事を先に進めやすいというのが言えるのかもしれない。

    0
    2021年07月31日
  • あえて、レールから外れる。逆転の仕事論

    Posted by ブクログ

    8人のイノベーターの話を読んだが、やはり彼らの共通点としては純粋に自分自身が楽しいと思えることに打ち込んでいるところ。
    躊躇いがないし、未知の世界にどんどん飛び込んでいく。
    これからの時代、終身雇用は揺らぐだろうし、同じレールに乗り続けることの方が危険かもしれない。
    もはや使命感でやらされる仕事というのは限界が来て、自由で楽しくシンプルな仕事をしたいというシナジーを感じている者同士でビジネスを作っていくことが主流になりつつある。
    もう、これまでの「成功モデル」というのが通用しなくなってきている。
    まだ見ぬ世界を見てみたいという飽くなき探求心こそが自らの新たなレールを作り、可能性を広げていくのだ

    0
    2021年07月30日
  • やりきる力

    Posted by ブクログ

    堀江貴文さんの本はこの本が僕自身初めて読んだのだが、まず思ったのが堀江さんはいくつもの挑戦と失敗を繰り返して成功された方なんだと驚きを覚えた。
    堀江さん自身の経験からひとつのことにとらわれず、たくさんの肩書きを作って挑戦してがむしゃらに生きてほしい、そして好きなこと楽しいことを仕事にしてほしいってことがすごく心に響いた。
    この本きっかけにいろいろなことに興味を持っていろいろな引き出しを作っていきたい。

    0
    2021年07月23日
  • 多動力

    Posted by ブクログ

    ■この本からの学び…
    ・目指すべきは「完璧」ではなく「完了」である。
    ・「自分の時間」を生きる。
     「他人の時間」を生きている限り、時間はいくら経っても足りない。自分の人生を生きる前に人生が終わってしまう。
    ・「他人の時間」を生きるのは自分の人生に対して失礼だ。
    ・「お前にあげる時間はねえよ」と叫べ!
    ・仕事の99%はスマホで完了する。
    ・救命救急医療同様、仕事は全て「トリアージ理論」で仕分けするのである。
    ・守ること→7-8時間睡眠。仕事に生活を合わせるのではない。生活に合わせて仕事を効率化するのである。
    ・今この瞬間から周りの目を気にするのは辞める。
    ・何歳になっても思いっきり恥をかこう。

    0
    2021年07月14日
  • すべての教育は「洗脳」である~21世紀の脱・学校論~

    Posted by ブクログ

    産業革命に起源を持つ学校は、工場労働者の育成機関。知らないうちに自分たちは国にとって都合の良い人材に育て上げられていた。

    0
    2021年07月14日