あらすじ
●買えるモノはすべて買え。
●メールに礼儀不要。「ひと言で即レス」だ。
●結婚しても女の子と遊び続ける。
●500円ランチしているヤツに人は集まらない。
あまたの事業を成功させてきた男、堀江貴文。 実現できたのは、莫大な資金や、特殊な才能があったからではない。 ただ、好きなことに「没頭」してきたからだ!
あえてレールから外れよ。 3歳児の気持ちで、のめり込め。 常識とか世間体なんか、ぜんぶ無視だ。
「自分の人生を取り戻す」ための、41の行動スキルを伝授する。 ホリエモン流「生き方改革」の決定版!
目次
序章 なぜ僕は、東大を辞めたのか
非常識1 <働き方>お金のために働かない
非常識2 <時間の使い方>動き出す前にじっくり考えない
非常識3 <習慣にすること>没頭すればバランスは必要ない
非常識4 <お金の使い方>将来への蓄えは必要ではない
非常識5 <学び方>他人の言うことには従わない
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
20220521
非常識に生きる。
みんな一緒の正義を疑え。
お金のために働かない。
動き出す前にじっくり考えない。
没頭すればバランスは必要ない。
将来への蓄えは必要ない。
他人の言う事には従わない。
自分の常識を持ち、自分に従って、誰のものでもない自分の人生を生きること。
Posted by ブクログ
自分は何がしたいのか?それが突き詰められてないから、とりあえずお金持ちになりたいと思い、お金があれば幸せだと思ってしまう。
お金は道具。何に使うか?何をしたいのか?本質的な問いが欠けていると貯金に取り憑かれる。
自分が自分であることだけは決して捨てない。苦境に面して自分自身を捨ててしまう誘惑にかられることがある。嫌なものは嫌だという子供の感性のまま、自分が自分であるということを貫く。
非常識に生きるとは、破天荒であれということではない。
自分の常識を持ち、自分に従って、誰のものでもない、自分の人生を生きること。
Posted by ブクログ
堀江貴文さんって、常に「きつい言葉」を発信するんだけど、よく聞くとちゃんと正論を説明しているんですよね。
この本も「非常識に生きる」ことをすすめているはいるんだけど「なんでもやっていい」とは言っていないんですよ。
「自分を信じて、自分が正しいと思ったことをやりぬく」ってところがよく分かる本でした。
この本から影響をうけて、私は、ちっちゃなことですが、スマホを最新・最強のモデルに変えて使い込んでいこうと思いました。(汗)
Posted by ブクログ
わたしの芯を横からそっと支えてくれるような本。
「非常識に生きるとは、破天荒であれ、ということではない。
誰のものでもない、自分の人生を生きることだ」
わたしも自分の人生を生きよう。
Posted by ブクログ
事細かく書いており丁寧でわかりやすく読みやすかった。タイトルの【非常識に生きる】という事はただ本当に非常識ではなく普通に生きつつ、直感も大事という事。
真面目な人ほど読んだ方がいい著作。
Posted by ブクログ
同調圧力の強い日本において、
本質を見極めて人生を実際に充実されている方の意見は大変貴重だと思います。
必要のないものに縛られず、そもそもそれは必要なのかということを考えていきたいと思いました。
Posted by ブクログ
毎度、ホリエモンらしい考えで参考になる。
年齢が上がるにしたがって、時間が大切ということを感じるようになってきた。
合理的な考えをするために役立つ本かな。
Posted by ブクログ
ホリエモンの他の書籍と書いてある内容はまあ一緒。
ただ久々にホリエモンの本読むと熱くなる。
まさにエナジードリンク、自己啓発本。
○あり金は使え!
○やりたいことはやれ!
○経験こそ価値だ!
など、いつもの主張と同じ
この本で一番響いたのは、
"失敗は行動した証明のスタンプだ"
の一文。
・没頭こそが差別化を生む
・人はやりたいことをやり尽くすために生きている
・メールは一言で即レス
・お金を使わなかった後悔より、使う後悔
・キリギリスであれ
・とにかく何でもやってみる
・欲しいものは即買いで楽しんだら手離し、価値観のアップデートを
・失敗=部分的成功
Posted by ブクログ
幸せとは何か。
自分の人生を楽しく生きることである。
そのためには、いわゆる“常識”に囚われずに、
行動。
そうした「ノリ」「カオ」「コト」が結局評価される。
答えはシンプル。
行動。
Posted by ブクログ
貯金通帳を開いてみよう。残高の数字は、あなたの生活の安心を保証しているかもしれない。
だが、あなたがいま失っている、たくさんの機会の総額でもあるのだ。
なんとなく働いて、なんとなくお金貯めて過ごしていると、そんな気がする。
Posted by ブクログ
・嘆くヤツこそ終わってる
・アイディアを抱えているより、酷評を受けろ!
・キリギリスのように年中遊んでOk
・金持ちになりたいと思ったことはない
・もうマスメディアは必要ない
・組織に依存するな
・はい次!の精神
・平均的に優秀なオールB人材を養成すること
Posted by ブクログ
内容の9割は今までのホリエモンの本と同じです。
ただ、定期的にホリエモンの本に触れると、新たな発見があって楽しいと感じます。ホリエモンの思考を復習したい方におすすめです!
Posted by ブクログ
ホリエモンにより、今の時代に大切な行動スキルや生き方マインドが熱く紹介されているブック。
タイトルの「非常識に生きる」とは決して反社会的に生きるということではない(笑) 従来当たり前とされてきたことを打ち捨てて人生をどんどんアップデートしていこうという意味だろうな。
タイトルが多少大げさな気もするが、インパクトある方が売れるからな~。
みんな一緒が大事、和を乱さない、突き抜けてはだめなどの同調圧力が今の日本蔓延している「常識」の正体と主張するホリエモンに全く同感!
他の作品でも繰り返し訴えていることだが、パソコンはいらないスマホが全て、モノは持つな所有はリスク、充分な思考力と圧倒的行動力が大事などなど、尖ってる主張だがとても参考になるな。
なかでも特に印象に残ったのは、マンガは最強のメディアとなる!という主張。
マンガを熱心に読むことは専門書の研究にも匹敵する学びに通じ、時間対情報摂取量がとても高いということを知った。
確かに考えると「日本の歴史」は教科書読むよりマンガの方が内容良く覚えてるんだな(笑)三国志もそうだった。
マンガも読んでみようと決意
Posted by ブクログ
「非常識に生きる事が難しい」自分にとって、タイトルの内容はある種の憧れです。読んでて一時的な爽快感はありますが、何も記憶に残っていない。
ジャンクフードと思えば楽しめます。
Posted by ブクログ
ホリエモンが、他の著書でも言っていることと同じような内容だが、なかなか動き出せない自分にとっては、読むと失敗を恐れず一歩を進めてみようと思わされる。
(小さな一歩が、この投稿です)
Posted by ブクログ
他の著者とかぶる内容も多かったが刺激された。
自分には面白いことがないと言う人は多い。シンプルに、感度が低いからだ。やることを重ねていない。挑みを実践していない。だから情報のアップデートができないし、会う人は限られつまらない現在を固定してしまっている。
人生においては言うまでもなく、ゲノムよりミームの方が大事だ。遺伝情報そのものを記録した物体を保つより、意志や精神、心に描いている実現したい自分自身が拡散、継承されていく方が、自分の生きてきた証になる。つまり自分自身のコピーを、より多く残すことが、人生の質を上げるのだ。
Posted by ブクログ
【2冊フォトリーディング】【マインドマップ】
非常識に生きる/堀江貴文
バカと付き合うな/堀江貴文&西野亮廣 を読みました。
常識と非常識の境界線ってなんだろうなって手に取りました。
両者とも、自分の思いを代弁してくれているようで痛快な気分です。
消費者受けする著者は、自分の考えに素直なんだなって思います。
だからファンが多い。
一方、いわゆる常識派(多数派)には、受けが悪く批判され炎上する。
新しい情報に疎い無知な多数派は、
いつの間にか、多数派でもはないことにも気付いてないようだ。
自分がそうなってないか、常にアンテナを張っておこうっと。
流し読みで大丈夫でした
堀江さんのお考えは個人的にある程度同意できるので流し読みで充分でした。ただ気になった事は書籍で弁解するような記載があったことが余計かなと。インタビュアの蛇足だと感じました。