島田荘司のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ『上高地の切り裂きジャック』
蓮見刑事から持ち込まれた相談。女優の細川みどりの殺害事件。暴行を受けた上に腹裂かれた痛い。事件現場である上高地で撮影を行っていた細川みどり。細川みどりに好意を寄せていた医大生・牧原真吾の精液。みどり屍姦したことを自白する牧原。屍姦した現場は牧原の父親の経営する病院の近くに森との証言。スウェーデンの御手洗に協力を求める石岡。みどりの体に湧いた蛆。
『山手の幽霊』
正木幸一の自宅の地下にあるシェルターから発見された大岡修平の遺体。死因は餓死。正木幸一に家を売った大岡修平。大岡の娘と婚約していたが病気にかかった娘を捨てた正木幸一。娘の自殺以後転落する大岡の人生。正木幸 -
Posted by ブクログ
上巻では写楽の通説が一通り紹介された。下巻では作者の独自論が展開されている。
この写楽=○○論は、別の方もしているようだが、アプローチの仕方が全く違う。
作者の方法は、文献学の王道というか、現存する史料を分析して、この結論にたどりついている。
この史料が作者の想像だと、全く物語として成立しないから、下巻の論証はほぼノンフィクションと思っていいと思う。
下巻は一気に読んでしまった。
写楽が、そうだったとはねえ〜。
なるほどねぇ〜。
うぅ〜、正体明かしたい〜。
この本は、小説仕立てではなく、ノンフィクションとして史料の出典を明らかにしながら発表した方が良かったんじ -
Posted by ブクログ
ネタバレ『鈴蘭事件』
里美が発見したセリスト女子大に残された幼少期の御手洗の写真。セリスト女子大の理事長の甥として大学構内の家に住む御手洗潔。友達のえり子の父親が車の運転中に海に転落し死亡した。えり子の母親が経営するバーの中に散乱するガラス。硝子に関心を示さない警察に対し硝子を回収する御手洗潔。えり子の母親を人質に立てこもりをする犯人。単独で犯人を説得した御手洗潔。
『Pの密室』
密室で殺害された土田画伯。愛人である天城恭子と殺害された土田画伯。血の塗られた絵画コンテストの候補作品。犯人として逮捕された天城恭子の良人。土田画伯の別居中の妻と息子。息子の受け取った傘の謎。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ御手洗潔シリーズ
若い少女たちの血を浴びて若さを保とうとしたエリザベート・バーリートの伝説。戦前の上海での人魚の見世物。吸血鬼と化したエリザベートの小説を執筆した小説家ゴードン・バークレーの殺害事件。バークレーを松崎レオナと取り合っていたという証言のある女優シャロン・ムーアの失踪。シャロンの物と思われる水死体の発見。誘拐される嬰児達。発見された1人の遺体。容疑者として浮かび上がったレオナ。『サロメ』の撮影のために死海にやってきた撮影隊。まえのりし行方不明になった2人のプロデューサースティーヴ・ハント、ダニー・ジャクソン。不思議な形のモスクに宿泊する一行。。嬰児誘拐事件の被害者が集まる撮影隊。