松岡圭祐のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
松岡圭祐『優莉凛香 高校事変 劃篇』角川文庫。
先頃、全12巻で完結した『高校事変』のスピンオフ的なサイドストーリー。優莉結衣の憎たらしい妹の優莉凜香が主人公だ。
やはり、結衣が登場しないと物足りない。残念ながら凛香には主人公は重すぎ、あくまでも脇役にしか過ぎないようだ。
平成凶悪のテロリストであった優莉匡太の四女の優莉凜香は何かにつけ、姉の結衣を意識しながら、姉より劣る自分に焦燥感を募らせながらどうにか生きていた。
またまた問題行動を起こした凛香は春休みに北海道の帯広錬成校で規定カリキュラムを受けることになった。しかし、その学園は武装暴力団に支配され、巨額の遺産を持つ韓国人少年を監禁 -
Posted by ブクログ
ネタバレ凜田莉子のチープグッズから独立したての時のエピソード。
時系列は『事件簿Ⅹ』の後の物語で、爾北会を壊滅させた後でその世界で一躍有名となった彼女がバンクシー・漢委奴国王印を巡ってグアムや福岡・熱海と言った所を旅していく。時系列こそ小笠原と出会う前だがメタ的には今までの事件を彷彿とした言葉を、物語の中では予言のような形になっているのがとても面白かったです。
今回も松岡作品よろしく『グアムの探偵』から主要キャラ3人が登場しており、レイが相棒代わりとして真相を明らかにしていく。私はこのキャラクターをこの話で知ったのでどんな物語が向こうで展開されていくのかが読むのが楽しみになりました。
小笠原と出会う前 -
Posted by ブクログ
松岡圭祐『高校事変 X』角川文庫。
ついにシリーズ第10弾。
評判が良いので、この10巻までは古本屋でまとめ買いし、11巻と12巻、最近刊行されたスピンオフ作品を新刊で購入した。
前作で田代ファミリーが壊滅し、ストーリーは新たな展開を見せる。死刑となったテロリスト・優莉匡太の呪縛はまだまだ続く。優莉結衣は何処へ向かうのか……
これ程、結衣が痛め付けられるのはシリーズで初めてだろう。今回は結衣が公安に協力してホンジュラスに向かうという余りにも無理があり過ぎる設定で少し残念。
武蔵小杉高校事変を始めとする武装襲撃事件への資金提供を行っていたシビックの創始者は優莉結衣の兄の架祷斗という驚愕