恩田陸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ高校生がただ歩くだけの行事を舞台に、ほとんどが会話劇で構成されており、大きな事件が起こるわけではない。それなのにこんなにも面白いのはなぜだろう。
人物や情景の描写が丁寧で、その人や風景が目の前に浮かび上がってくるようだった。自分もこんな風に繊細に世界を感じられたらいいのにと思った。
学生時代の行事では、いつもはあまり話さないような人とも楽しく話せるような浮き足だった雰囲気がある。この本を読んでいる時、そういった独特の気持ちを思い出して、懐かしくもあり、もう体験することはないのだと思うと切なくも感じた。
今ここにいない人の優しさとか愛を実感するような、あたたかくて素敵な物語だと思った。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「ただ歩くだけ」単純作業のなかで、主人公の思考が研ぎ澄まされてる感覚があった。主人公の折々の感情が丁寧に描写されていた。
私は歩行祭やりたいような、やりたくないような笑本越しに読んでいるくらいがいいのかも…
メイン2人の性格は、とっても似ている。状況が面白いだけであり、人間としては正直面白みのない感じ。容姿に恵まれており、真面目でクール。
その2人を囲む同級生の方が、個性的で面白い!私の推しはみわりん。可愛い顔したお嬢様なのに、ハッキリズバズバ発言するところがかっこいい!
子供から大人になりかけの、微妙な年代。正解がない青春の中で、もがきながら成長していく姿が眩しかった。一人一人の想いがあり、