堂場瞬一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
確かに、この一連の『○○捜査』はシリーズというより、一冊目の『検証捜査』のスピンオフと言えるかも。
『検証…』で集められたメンバーが、以降の作品でそれぞれ主役となって活躍する。独立した作品(ただし、今作は前作の続編だが)として読むこともできる。
今作は、フランス、スイス、日本と、舞台は国際的なスケールとなる。
凛、神谷、そして永井と、登場人物の視点が突然変わり、戸惑いがあったことも。
彼らの指揮を取る永井理事官が拉致(!?)されるというこの作品で、完結だそうだ。
けれども、神谷と凛との関係はどうなるとかの興味があり、特別編とかで刊行予定はないのだろうか -
ネタバレ 購入済み
事件の容疑者が自殺。
その代わりの様に自首してきた女。
本当の犯人は誰か?
結局犯人が犯人だった⁉︎
今回、鉄と仲間達が解決に奔走するのは、証拠を偽装する刑事部、それに協力する公安やら、その下働きを請け負う外国人と、結構重く黒い背景が見え隠れする強盗放火殺人事件。
それでも、さほど重苦しくなく読み終えたのは、鉄の親子関係を絡ませながらの展開だからなのか、今まで読んできた刑事物がハード過ぎたからなのか、はたまた読み手の私が鈍いのか。
アナザーフェイスシリーズはまだ3冊目だが、一貫して感じる優しさ、穏やかさがベースにあるからだろう。
この結末って、やっぱりどんでん返し⁉︎なん