富安陽子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今回も、キョーヘーがおばけのことをホオズキ先生から教わっていた。ぼくも、一度でいいからホオズキ先生のところへ行ってみたい。でも、おばけ目薬があったら、今ここにもおばけがいるのかな。こわいー!
ホオズキ先生が、キョーヘーの部屋のクローゼットとおばけの世界をつなぐバイパスを、ざしきわらしに作ってもらった。ざしきわらしがほうきではくと道ができる。ざしきわらしがキョーヘーのベッドでまんがを読んでいたのも、ホオズキ先生がちょこちょこ顔を出すのもうらやましい。
ホオズキ先生はかっこいい。名医だし、なんでも知ってる。このシリーズを読めば読むほど、ホオズキ先生やおばけを好きになっちゃう。ぼくはおばけがきらいな -
Posted by ブクログ
タヌキのわか君のしましまがなくなってしまったのが、ほおずき先生のせいだと言われていた。ぼくは、先生は前の話でおばけにしんらいされたから、何かのまちがいじゃないかと思った。
そこに、ほおずき先生が、また、わか君をしんさつするために来た。しんさつをがんばっていて、かっこよかった。
けっきょく先生が合っていて、今度は本当のげんいんのタタリ病のワクチンを作ることになった。また先生はがんばっていた。
わか君のしましまがなおってよかった。
ぼくがきょう平だったら、お化けのおとりになるのはいやだな。でも、やっぱり先生ががんばっているからかっこいいし、おとりになると思う。
きょう平が食べていたおでんがおいしそ -
Posted by ブクログ
小学3~4年生向け。
3章くらいから、「死んだ人を思い出すのって、ドーナツの穴みたいだな」と思いながら読んでいた。
穴だけでは存在できないけど、周りでいろいろ記憶してくれていることで存在する。
ドーナツ部分が出っ張ったりへこんだりする形をそのまま受けて、穴の形も決まる。
自分はどんな「穴」になりたいか。
奥さんや子供が覚えてくれていたら、それで十分だな。
「いいドーナツの穴だったねぇ」と思い出してもらいながら、「それはドーナツ自体がいいものだからだよ」とうっすら気づいてもらえたらいいな、と思う。
死んでからは穴づくりできないから、今から作っておかないと。