富安陽子のレビュー一覧

  • 妖怪一家 九十九さん6 妖怪一家のハロウィン

    Posted by ブクログ

    すっごくおもしろかった。外国のようかいが出てきて、しかもえらい人の息子なのに、とうぼうしちゃうというのがおもしろい。
    マアくんが、おおかみ男のカールくんと意気投合しちゃったのは、やんちゃぼうず同士だからだろうな。
    女神さんが、5か国語話せるというのがすごい。実はこの件は、女神さんがいなかったら解決できなかった。女神さん、最高、最強。(小4)

    0
    2022年03月23日
  • ホオズキくんのオバケ事件簿 オバケはあの子の中にいる!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ミナコちゃんではなくコナミちゃんが「ゆるさない」「ゆるさない」と言っておこってきたのが、一番怖かったです。それからコナミちゃんの顔も怖かったです。幼稚園の頃マサキくんがミナコちゃんのことをいじめていたから、ミナコちゃんがこんな目にあっちゃったんだなと思いました。

    0
    2022年03月10日
  • ホオズキくんのオバケ事件簿 オバケが見える転校生!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    転校生の鬼灯京十郎におばけが見えているなんて思っていなかったな。
    「鬼」に、「灯」でほうずきって読むと知って、びっくりした。

    0
    2022年03月10日
  • 妖怪一家 九十九さん5 遊園地の妖怪一家

    Posted by ブクログ

    どんなお人形でも、大切にすると心を持てるというのがいいなと思った。ぼくも、お人形を持っていて、大切にしているから、心を持っているかな、会話ができそう、とうれしかった。
    さとりのさっちゃんが、みんなが自由にしている間に、コトリちゃんと遊んだから、事件の解決に近づいた。さっちゃんとハジメくんはいつも活やくしてすごい。(小4)

    0
    2022年03月06日
  • 妖怪一家 九十九さん4 妖怪きょうだい学校へ行く

    Posted by ブクログ

    男の子は、プールでおぼれて死んでしまったゆうれいかと思ったから、最初はすごくこわかった。でも神様だったから、ほっとした。
    ぼくの学校にも七不思議があるから、神様がいるかもしれない。たとえば、夜になると会議室のホワイトボードに、運動会の目標がうかびあがるみたいだけど、それはたぶん神様がペンで書いたんだと思う。
    ヌラリヒョンパパは、今回もかっこいい。野中さんは、神様と話すなんて勇気があるな。(小4)

    0
    2022年02月13日
  • 妖怪一家 九十九さん3 ひそひそ森の妖怪

    Posted by ブクログ

    千里眼のマアくんが、なぞのようかい探しを一番がんばっていた。それで、ちゃんと見つけられたけど、見つけたこだまというようかいを守りたくて、うそをついてしまった。ヌラリヒョンパパにおこられて、外出禁止にはなったけど、こだまと仲良くなって、よかったなと思った。
    新しい職員の女神さんが、注連縄を作っていたのがおもしろかった。女神さんは変わった人だな。(小4)

    0
    2022年02月01日
  • 妖怪一家 九十九さん2 妖怪一家の夏まつり

    Posted by ブクログ

    油すましが呪文を唱えたら、かん単に油がしぼれたのがかっこよかった。
    おには、かわいそうだった。いいおにだったのにうたがわれて、うでをきられて、何百年もねむることになってしまった。かわいい、いいおにで、うでずもうのときに角がはえてしまったのがおもしろかった。
    表紙が好き。みんなゆかたすがたでおどっている。
    「マアくん」を「アマくん」だと思っていたことに気づいた。(小4)

    0
    2022年01月16日
  • ホオズキくんのオバケ事件簿 オバケに時間をぬすまれる!?

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    4年1組のオバケ探偵団に2組のオサムから相談が!「このごろ時間があっというまになくなるんだ。それって、オバケのせい?」読んでいる途中で、自分にもこんなことが起きていなかった?と思ったら少し怖くなった。あんな「トキノマイマイ」が私の頭にも付いていたのかな?なんて想像したらゾッとした(苦笑)

    0
    2021年12月11日
  • 天と地の方程式 1

    Posted by ブクログ

    古事記を下敷きにした学園ファンタジー。すごく面白くてページをめくる手が止められなかった。続き物で続きを読みたいがためにまた読み返します。

    0
    2021年10月01日
  • 小さなスズナ姫4 くらやみ谷の魔物

    Posted by ブクログ

    久しぶりに、おおいわおのみことが出てきた。前出てきたときと同じで、うれしかった。おおいわおのみことが、金色の雲にのって空を飛んでいるのとか、スズナひめに「だめだ」と言わないで、「これができたらいいよ」という言い方をしてくれるのが好き。
    お花見をしているところが、今回一番好きだった。山のみんなで集まって食べたり飲んでいるところがいい。おいしそうだった。(小4)

    0
    2021年08月29日
  • 小さなスズナ姫3 大雲払いの夜

    Posted by ブクログ

    大雲はらいのとき、キツネが、しっぽで雪を落としていたのが好きだった。かわいいし、冷たいけどがんばっていたから。
    さくらの木をぬすんだはん人をさがしに行ったキツネたちが、植木屋さんの話に聞き耳を立てていたのも好き。かわいいし、犬には気づかれたけど、人には気づかれなかったのがすごいから。
    とにかくキツネが好き。
    スズナひめには、人間にもっとばつをあたえてほしかった。人間は、それくらいすごく悪いことをしたから。スズナひめがやさしい心の持ち主だってわかるけど、人間は悪いから、別のものにすがたを変えてもよかったんじゃないかと思う。
    でも、人のことだからそう思うけど、自分のことだったら、たたりはこわい。悪

    0
    2021年08月15日
  • 小さなスズナ姫2 スズナ沼の大ナマズ

    Posted by ブクログ

    スズナひめのいいところは、失敗しても、みんなにひはんされても、くじけずにやり続けるところ。礼ぎ正しいところ。一人だけの意見も大事にするところ。かわいいし、かっこいい。
    大フクロウは、スズナひめが、ぬまの水を取りもどそうとしたときに、山のみんなはむりだって言ったけど、味方をしてくれた。スズナひめのことが好きなんだろうし、物知りでよく考えることができるからだと思う。
    大ナマズは、かわいそう。こまったときに助けを求められなかったし、おくさんは死んじゃったし、むきになるのもわかる。でも、事じょうを知って、ちゃんとできたのがえらい。ぼくだったら、おこり続けちゃうかもしれない。ぼくも、大ナマズにのってみた

    0
    2021年07月29日
  • 小さなスズナ姫1 小さな山神スズナ姫

    Posted by ブクログ

    神様のくらしとか、自然とか、すごいおもしろかった。
    スズナひめが、300さいということにびっくりした。神様はとしのとり方とか生活のし方がぜんぜんちがうんだなと思った。雲に乗ったり、モッコウギツネと話したりしてみたい。
    オオフクロウは物知りだな。ほかのお話でも、かしこかったり、長老だったりするけど、ぼくはなんだかねむたそうなイメージがある。(小4)

    0
    2021年07月14日
  • サラとピンキー パリへ行く

    Posted by ブクログ

    サラちゃんとピンキーは、すごく楽しそうでおしゃれ
    ケーキをたくさん食べたりして、うらやましい。
    ピンキーのだんボールの家に、おれも住んでみたい。自分だけの家で、ソファも置く。サラちゃんがさそってくれたら、ぼうけんにも行く。
    パリは楽しそうだったけど、しかられたおまわりさんはちょっとかわいそうだった。(小4)

    0
    2021年07月04日
  • 天と地の方程式 3

    ネタバレ 購入済み

    凄い!凄い!凄い!

    7人目って、猿じゃなくて、お前か~~って、突っ込みたくなった。閏年の2月29日に生まれた35歳のおっさんの中に隠れてる8歳の子供にも、驚いたけど。まぁ、大阪弁がヒントだったんかな?黄泉ツ神は、封印された。大きな災厄に襲われることは、無くなった。今、感動の余韻の中に浸ってる。

    0
    2021年06月18日
  • 天と地の方程式 2

    ネタバレ 購入済み

    凄い!凄い!

    えっ!?7人目って、本当に、アイツで良いわけ?一番嫌な大人だったんだけど?天ツ神は、何処に居るの?黄泉ツ神は?
    早く、次を読まなくては……

    0
    2021年06月17日
  • 天と地の方程式 1

    ネタバレ 購入済み

    凄い!

    圧倒的なスケール!古事記有り、数学の数式に方程式有り、新しい団地を造成する時に、黄泉ツ神が、封印されている扉を壊してしまい、黄泉ツ神が、そこから現世に出てしまった。それを、また封印する為に、天ツ神が、7人のカンナギ(今のところ1匹は猿)を召集して、黄泉ツ神を封印しようとする。今、まだ、カンナギは4人と1匹。後の2人は、誰か?、黄泉ツ神の封印は出来るのか?ハラハラワクワクドキドキが、止まらない。

    0
    2021年06月16日
  • ゆりの木荘の子どもたち

    Posted by ブクログ

    「ゆりの木荘の子どもたち」
    富安陽子.作 佐竹美保.絵
    百年以上前に建てられたというゆりの木荘は、不思議な魔法がかけられていると言い伝えがありました。今は、お年寄りたちが一緒に生活する「有料老人ホーム.ゆりの木荘」になっています。ほとんどすべてのものが捨てられてしまったのに、玄関には大きな古時計だけが、置かれています。

    春、ベンチに座ってお話ししている二人のおばあさんがいます。ゆりの木荘の住人のサクラさんとモリノさんです。サクラさんが、手毬唄が聞こえると言い出しました。サクラさんが思い出しながら、手毬唄を歌い終わると、玄関の古時計が逆回りして、風が吹いて、気がつきと、サクラさんもモリノさんも

    0
    2021年06月13日
  • ゆりの木荘の子どもたち

    Posted by ブクログ

    ゆりの木そうの時間がもどっちゃったのは、古時計のせいだと思ったら、ざしき童がげんいんだったから、おどろいた。
    サクラちゃんが、ざしき童とのやくそくを守って、自由にしてあげられたのがよかった。
    サクラちゃんはやくそくの後ゆりの木そうに来なかった。戦争があったし、その後も来なかった。カズミちゃんは広島で、死んじゃったかもしれない。ざしき童は、この間ずっとゆりの木そうで待っていた。きっとさびしかっただろうな。サクラちゃんが老人ホームに来なかったら、ずっと一人ぼっちだった。ふしぎなぐうぜんだ。
    ざしき童はいなくなっちゃったけど、ぶじにげんざいに帰ってこられて、全員幸運だったんじゃないかな。
    大さんとし

    0
    2023年07月17日
  • 内科・オバケ科 ホオズキ医院 ぼくはオバケ医者の助手!

    Posted by ブクログ

    ホオズキ先生のお母さんは、うっかりしている。車も子どももわすれて帰っちゃったりするのは、うっかりしすぎだと思う。おれのお母さんはおれをわすれたりしないし、お父さんも車をわすれない。ホオズキ先生も、さびしかったと思う。ずっとうらんでいたなんて、ホオズキ先生も案外さびしがりやなんだな。
    ホオズキ先生がやいてくれたホットケーキを食べるシーンが1番好きだった。
    ドクロタクシーの運転手のうでは役に立ったけど、とれるのがこわい。(小4)

    0
    2021年05月16日