富安陽子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレトキ子は、秋祭りの日菜の子ちゃんに誘われて池から竜の子を助け出します。後ろから呼びかけてくる「おいてけ」と言う声から必死に逃げ、ようやく竜の淵に竜の子を放します。けれども、他の竜の子が空に上っていくのに助け出した竜の子はなかなか空まで上っていくことができません。菜の子ちゃんが助けを求めたのはなんと天狗たち。天狗の扇ぐ風に乗って竜の子はやっと空に上ることができました。
クラスメイトに声をかけられたときもう菜の子ちゃんはいなくなっていて、クラスの子はだれも菜の子ちゃんのことをしらないというのでした。
文字は小さめだが、挿絵も多く少し読みなれた子ならば読み進められると思われる。付録の菜の子ちゃん通信 -
Posted by ブクログ
ネタバレ白菊丸が営む
なんでもそろうねこじゃら商店
一度に帰る商品は一つ
お代はその時持っているすべてのお金
続編と知らずに読んだのですが、
表題作の2話目が大人には沁みる…
世界一のプレゼントを手に入れることができたのに、
うっかり入っていたポケットの小銭のせいで、
「今持っているお金全部を支払う」という約束を破ったことになってしまうなんて…
1「雨」を買いに来たお稲荷の狐の使い【雨雲】を投網でとってくる
2好きな人へのプレゼントを買いに来る人間【宝石の実がなる木】
3薬草を売りに来た男は実は変身したタヌキで、体が小さくなる薬草を、変身草だと偽って白菊丸を食べようとする
4サルの奥さ -
Posted by ブクログ
今回は遊園地に妖怪が現れるって情報を野中さんと共に九十九さん一家が調査に行くお話。
当然ちゃんと調査しようとするタイプと遊ぶことしか考えていないタイプがいるわけで、園内を分かれて調べる時にはその辺を考慮したチーム分けに。
しかし案の定無茶する連中は無茶をしちゃいますw
でも、遊園地で遊ぶならさっちゃんとはちょっと面白くないかもしれない。 けど、おばぁちゃんとかアマくんはハメ外し過ぎて後始末が大変だし、やはりハジメくんが無難かな?
そんなこんなで果たして遊園地に本当に溶解は存在しているのか! ハジメくんの弱点やおじいちゃんの巨大化のヒミツまでわかっちゃうよ -
Posted by ブクログ
ネタバレ一気に最後まで読んだ。おもしろかった。
あと2人のカンナギも判明。
しかし伊波先生は意外すぎた。なんか異様にイライラしているので、ちょっと変なキャラクターだなあっとは思っていたんだが、まさかそーゆー設定とは。
どっちかってゆーと敵側かと思っていた。
そして、負け越し中にショック。
負け続ければ死の星になるってことね。
あいかわらず脱出までの怖ろしさが半端なくコワイ。
ひしひしとコワイ。
しかも、相手側がどんどん進化してゆく様が、うわあって感じ。
なんだかんだいいつつもまとまりつつあるカンナギチーム。
それぞれの家庭の事情がいろいろあるらしく、なかなか大変そう。
だが、一番大変なのはヒカル、 -
Posted by ブクログ
ネタバレおおっ、富安さんシノダシリーズじゃなくて
違うシリーズ始めたんだ~!
おおっ、しかも表紙画五十嵐さんではないですかー、
すごいーっと思い手にとる。
なぜか猿が夢にでる。
しかも毎日毎日少しづつ近づいてきて・・・・。
とはじまる主人公の新生活。
この世とあの世の神さまの争い的なもんに巻き込まれた、
中学生たち。
問答無用で投げ込まれる異界から自らの力だけで逃げ出さなくてはならない。
この異界の恐怖感スゴイ。こわいよー。
シノダの京都でのおはなしでも思ったけど、
富安さんはこーゆー追いかけっこシーン(決して遊びでなく)緊迫感すごいよなーっと思う。
どきどきしますわ。
とりあえず初回とその次もな